K-1K-1
K-1
レポート

【K-1】黒田斗真が石井一成との延長戦死闘を制して優勝、KANAがKO圧勝、金子晃大もKO、玖村将史が鮮やかKO勝ちでゆうちゃみ祝福、初来日ラテスクがサッタリを衝撃KO、ジョムトーンがまたも圧巻のKO

2022/12/03 13:12
【K-1】黒田斗真が石井一成との延長戦死闘を制して優勝、KANAがKO圧勝、金子晃大もKO、玖村将史が鮮やかKO勝ちでゆうちゃみ祝福、初来日ラテスクがサッタリを衝撃KO、ジョムトーンがまたも圧巻のKO

撮影/安村 発

K-1 WORLD GP 2022 JAPAN
2022年12月3日(土)エディオンアリーナ大阪
※ABEMA格闘チャンネルにてLIVE配信

▼第22試合 K-1 WORLD GP初代バンタム級王座決定トーナメント決勝 3分3R延長1R
×石井一成(ウォー・ワンチャイプロモーション/WBCムエタイ世界スーパーフライ級王者)
延長R 判定1-2 ※9-10、10-9、9-10
○黒田斗真(K-1ジム心斎橋チームレパード/2021年K-1バンタム級日本最強決定トーナメント優勝)
※黒田が優勝、初代王座に就く。本戦の判定は30-30×3。


 石井は1回戦でオスカル・ボルケスを2RでKO、準決勝ではKrush同級王者・池田幸司との熱戦を判定で制した。対する黒田は1回戦で難敵ヨーシラー・チョー.ハーパヤックを延長戦の末に振り切り、準決勝では壬生狼一輝との3度目の対決を判定で制して決勝へ進出。ここまでのダメージは黒田の方が色濃いか。石井も右目の下が腫れている。


 1R、まずはサウスポーの黒田が左ミドル、左フック。石井が前へ出ていき左フックを振るが、黒田が左フックを当てていく。コーナーへ追い込もうとした石井に黒田が前へ出ての左ヒザをボディへ突き刺す。石井は思い切りのいい右フックをクリーンヒットさせ黒田を吹っ飛ばす。圧をかけて前へ出る石井を左ストレートで迎え撃とうとする黒田だが、石井は右から入ってパンチをまとめに行く。黒田は下がって左ハイ。ジャブから左ストレートを打つ黒田だが石井はかわす。


 2Rも前に出るのは石井。黒田はジャブを出しながら左ミドル、石井も右ミドルを蹴っていくと右ミドルを連打。黒田はあまり必殺の左を使わない。そこへ石井が右ミドルで右腕を蹴る。石井は左右の連打、飛びヒザで飛び込む。それをかわした黒田が石井の背後から後頭部を殴ってしまう。再開後も石井は右ミドルで黒田の左腕を蹴る。左ストレート出す黒田だが、やはり蹴られ続けてダメージがあるのかこれまでのような威力がなく数も少ない。石井は前へ出て思い切り右を打っていく。


 3R、石井の右ミドルをスウェーでかわして左ローを蹴る黒田。前へ出てくる石井へ左飛びヒザ。それでも石井は下がらず前へ出て右を打ち、右ミドルを蹴る。黒田はジャブを多用して左ミドル、石井は右ミドルを蹴る。右ミドルから前に出てパンチを繰り出す石井だが、黒田はジャブでけん制して石井のパンチはかわしていく。黒田が左ミドル。ブレイク後に黒田の左ストレートが石井にヒットしてしまい、石井には休憩が与えられる。これは警告。再開後、石井が左右フックで詰めるがヒットさせるのは打ち返した黒田。


 本戦の判定はジャッジ三者とも30-30でドロー。延長戦へ突入する。前に出る石井に黒田はジャブ、左ミドルで出鼻を挫く。石井は右ミドルを蹴り、黒田は左ストレートを放って左ロー前に出る石井が右ミドルから右ストレート、黒田はクリンチ。石井は右ミドル、右ハイ、さらに前へ出てくるところへ黒田が右フック。黒田はジャブを繰り出すが石井の前進は止まらない。右ミドルを蹴る石井にワンツーを合わせようとする黒田。両者ともなかなかヒットを奪えないが、前に出て攻める姿勢の石井に対して黒田がパンチのヒットを奪ったか。


 試合終了と同時に肩を組む両者。全力を出し合ったのだろう。判定は2-1と割れ、黒田が勝利。思わず涙する黒田。3試合合計11Rを戦って栄冠を勝ち取った。1回戦から蹴られ続けた左腕は大きく腫れあがってこぶのようになっていた。


 黒田はマイクを持つと「初代K-1バンタム級王者の黒田斗真です。今回トーナメントで石井選手とかが注目されている中でこうやって僕が優勝して…見たか、ボケッ! K-1の53kgバンタム級は黒田斗真が引っ張って行くのでよろしくお願いします」と、6月19日の『THE MATCH 2022』で対戦した風音が使ったセリフで勝利をアピールした。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.330
2024年1月23日発売
2024年最初の大勝負に臨む武尊と吉成名高が特別対談!『ゴン格アワード2023』ではUFC王者オマリーをはじめ、鈴木千裕、平良達郎、朝倉海、堀口恭司も登場。
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント