MMA
レポート

【RIZIN】皇治が芦澤に敗れ引退へ。ケラモフが堀江に一本勝ち、K太郎がストラッサー下し放送事故級マイク、神龍が北方を失神フィニッシュ、萩原が判定でアグォン越え、石司が金太郎に判定勝ち、マメドフが中村を秒殺KO!

2023/04/01 13:04
【RIZIN】皇治が芦澤に敗れ引退へ。ケラモフが堀江に一本勝ち、K太郎がストラッサー下し放送事故級マイク、神龍が北方を失神フィニッシュ、萩原が判定でアグォン越え、石司が金太郎に判定勝ち、マメドフが中村を秒殺KO!

(C)RIZIN FF/ゴング格闘技

 2023年4月1日(土)丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)にて『RIZIN.41』が開催された。

『RIZIN.41』速報

12:30開場 / 14:00開始 ※オープニングファイトは13:00開始

▼第10試合 RIZINキックボクシングルール 61.0kg契約 3分3R
×皇治(TEAM ONE)61.00kg
[判定1-2]

〇芦澤竜誠(Battle-Box)61.00kg



 皇治は、2021年大晦日のRIZINでYA-MANに判定負け後、2022年3月に梅野源治に判定勝ち。2022年5月にはHEATでダウサコン・モータッサナイにスプリット判定勝ちで2連勝中。2022年9月と11月にはボクシングルールのエキシビションを行い、キックルールは約1年ぶりとなる。



 芦澤は2022年6月の『THE MATCH 2022』でYA-MANに1R KO負け以来の試合。米国チームアルファメールでMMAの練習も行っていた。MMA転向を表明しており、今回がキックボクシングラストマッチとなる。

 コールに両手をマットについて、皇治の目前まで這って立ち上がる芦澤。地元の歓声を受ける皇治は険しい表情でコールを受ける。



 1R
、左ローから入る芦澤。皇治も右ローを返す。中央を取る皇治に右ストレート、関節蹴りは芦澤。ワンツーで詰める皇治に右を返してロープから出て左、ヒザも突く芦澤。

 芦澤の蹴りに前手の左で跳び込む皇治。常に細かくステップして的を絞らせない芦澤は左ミドル、さらにヒザで飛び込み。出入りで間合いを置く。皇治の詰めにはヒザで終える。



 2R
、先に距離を詰めてワンツーは皇治。その詰めにヒザを突く芦澤だが軸がブレる。バックフィスト、打ち下ろしの右フックを当てた芦澤。詰める皇治は左フックをヒット! 関節蹴りの芦澤に左ボディ、さらに右の芦澤の蹴りを掴んで右を突く。



 コーナーに詰まる芦澤は左ヒザで距離を取り、クリーンヒットは許さない。詰める皇治をかわしてヒザを入れる芦澤。



 3R
、先に詰める皇治。左右を突くとそこにテンカオを合わせる芦澤。顔を遠ざけて打撃を打つ芦澤を詰める皇治は左右で前に。芦澤の左ヒザにバランスを崩す皇治。さらに右ハイを掴まれ尻餅。



 左ジャブ、右ヒザを突く芦澤。皇治は左フック、しかし右目周辺をカット。芦澤の右の打点の高いヒザもヒット! ゴングに芦澤はコーナーに登って右手を挙げた。判定。右瞼をカットした皇治が中央へ。30-29×2, 29-30と2-1に割れ、見事、長い手足とステップをフルラウンドで活かした芦澤が、勝者となった。



 試合後、芦澤はマイクを握り、「皆さーん、やりました! 皇治軍団は悔しくて帰っちゃった? あいつ、『悪そうな金持ち大体友達』って言ってたけど、知らねーよ、バーカ、俺が勝ったから全て俺が正義なんだよ!! 次、MMA行くんで楽しみにしててください。もっとすごい試合ができると思います。お待ちかねのナマズ音頭、勝って歌いたいと思います!」と大機嫌。リング上でナマズ音頭をフルコーラスで熱唱し、最後に大阪のファンに向かって「芦澤竜誠です。これからも注目してください。ピース」と語った。


 また、試合後の会見で皇治は引退を宣言。芦澤は夏から秋にかけてMMAに転向することを語っている

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント