MMA
ニュース

【UFC】RIZIN王者プロハースカが衝撃KOデビュー「タイトルを獲るのが僕のミッション」、3大王座戦も=「UFC 251」写真追加

2020/07/11 13:07
【UFC】RIZIN王者プロハースカが衝撃KOデビュー「タイトルを獲るのが僕のミッション」、3大王座戦も=「UFC 251」写真追加

(C)Jeff Bottari/Zuffa LLC via Getty Images

 UFCのファイトアイランドデビュー大会となる「UFC 251」が2020年7月11日、アブダビのヤス島にて行われた。事前に公開されていたビーチ沿いのオクタゴンはモデル用で、実際は特設会場内で試合は行われた。

 メインイベントでは「UFC世界ウェルター級選手権試合」として、王者カマル・ウスマン(ナイジェリア)にホルヘ・マスヴィダル(米国)が挑戦。

 新型コロナウイルスに感染したギルバート・バーンズ(ブラジル)の代わりに6日前のオファーでタイトルマッチに挑んだマスヴィダルは5R戦い抜くも勝利には届かず。手堅くケージレスリングでドミネートしたウスマンがユナニマス判定勝利。GSPに並ぶUFC12連勝で2度目の防衛に成功している

 セミメインイベントでは、「UFC世界フェザー級選手権試合」として、アレックス・ヴォルカノフスキー(豪州)とマックス・ホロウェイ(米国)が7カ月ぶりの再戦。

 リベンジを狙うホロウェイが5Rの長期戦を巧みに戦ったが、中盤以降をパワフルな打撃とテイクダウンも混ぜて対抗したヴォルカノフスキーがスプリット判定で勝利。王座防衛を果たすと同時にホロウェイに2連勝した。

 バンタム級では、ヘンリー・セフードの引退・王座返上により、同級3位のピョートル・ヤン(ロシア)と6位のジョゼ・アルド(ブラジル)が「王座決定戦」。ローキックを効かせるなどアルドがスタンドの巧さを見せたが、パウンドをボディに効かせたヤンが5R左ストレートを当ててボディ連打でダウンを奪いパウンドアウト。TKO勝ちで新王者に。今後、ランキング1位のマルロン・モラエス、2位のアルジァメイン・ステーリング、4位にコディ・ガーブラントらとの対戦も楽しみな群雄割拠のバンタム級戦線となっている。

 また、プレリムのトリでは、元RIZIライトヘビー級王者イリー・プロハースカ(チェコ)がオクタゴンデビュー戦で、UFC同級7位でタイトル挑戦経験もあるヴォルカン・オーズデミア(スイス)と対戦。プロハースカが2R、右ストレートで衝撃の失神KO勝ちを決めている。

UFC 251:ウスマン vs. マスヴィダル

現地時間2020年7月11日(土)、日本時間12日(日)
UFCファイトアイランド(アラブ首長国連邦・アブダビ)

【メインイベント】

▼UFC世界ウェルター級選手権試合 5分5R
○カマル・ウスマン(170lbs/77.11kg)
[判定3-0] ※50-45×2, 49-46

×ホルヘ・マスヴィダル(170lbs/77.11kg)
※ウスマンが2度目の王座防衛に成功

 メインイベントの『UFC世界ウェルター級選手権試合』の前日計量では、王者カマル・ウスマン(ナイジェリア)が170lbs(77.11kg)でパス。当初、ウスマンはサンフォードMMAの同門ギルバート・バーンズ(ブラジル/同級1位)と対戦予定だったが、バーンズが新型コロナウイルス感染により欠場。試合まで6日間という短期間ながらもバーンズの代役として、ホルヘ・マスヴィダル(米国)の出場が決定していた。スクランブル参戦となるマスヴィダルも王者と同じ170lbs(77.11kg)で無事パス。

 本計量では、白マスクを着けたまま秤に乗ったウスマンに対し、マスヴィダルはマスクは着けず、長髪に髭をたくわえたまま、ショーツを脱いで計量をパス。笑顔でいつもの後ろ手のポーズを見せている。

 レスリングでNCAAディビジョン2優勝、オールアメリカンに3度選出されている王者ウスマンは、2012年にプロMMAプロデビュー。2015年の「The Ultimate Fighter 21」ウェルター級トーナメントで優勝後、UFCで10勝全勝と無敗を誇る。2019年3月に4度の防衛を果たしているタイロン・ウッドリー(米国)を判定で下し王座を奪取。アフリカ初のUFC王者となり、12月にコルビー・コヴィントン(米国)を相手に5R、右ストレートでTKO勝ちし初防衛に成功。今回が2度目の防衛戦となる。

 対するマスヴィダルは、ウェルター級3位。2003年の「HOOKnSHOOT」でのデビューから17年のキャリアを誇り、日本の戦極では北岡悟をパウンドアウトした戦績も持つ。Strikeforceを経て、2013年からUFCに参戦し、12勝6敗。2015年4月までライト級戦線でマイケル・キエーザやダロン・クルックシャンクらに勝利するも、2015年7月にウェルター級復帰。セザール・フェレイラを 1R KOに下すと4勝4敗。2017年3月から約1年半戦線から離れていたが、2019年3月のドナルド・セラーニ戦以降、ダレン・ティル、ベン・アスクレン、ネイト・ディアスといった実力者たちを相手に“マネーファイト”を繰り広げ、3連勝を飾っている。

 特に、2019年7月のアスクレン戦での右跳びヒザ蹴りでの1R、わずか5秒でのKO勝ちは、UFC史上最速KOタイムとなっている。今回の緊急参戦で無事計量をクリアしたマスヴィダルは、どんなコンディションで臨むか。

 口に手を当て画面に向かいキスを左右から連続で投げるマスヴィダル。ブルース・バッファーから「BMF王者」とコールされる。

 1R、オーソドックス構えのウスマンに、サウスポー構えのマスヴィダルは間合いを詰めて打ち合いに、そこにダブルレッグを合わせたウスマンがテイクダウン! クローズドガードを取るマスヴィダルは下から頭を押さえる。足を開き、蹴り上げからシングルレッグで立ち上がるマスヴィダル。がぶるウスマンから立ち上がる。

 さらに組みに行くウスマンを首相撲ヒザはマスヴィダル。しかしその後のマスヴィダルの左ローを掴んだウスマンはダブルレッグから金網際でバックテイク狙い。右で小手に巻くマスヴィダルによるに持ち込むウスマン。マスヴィダルは離れ際にヒジを打ち距離を取る。ウスマンの打撃に左目下をカットしたマスヴィダル。ウスマンの右のダブルに緊急出場のマスヴィダルは肩で息をしてサークリング。押し込むウスマンはクリンチボクシングで押し込む。

 2R、シングルレッグを肩口に持ち上げるウスマンだが足を抜くマスヴィダル。さらにダブルレッグに入ると小手に巻いて投げを凌ぐマスヴィダルは倒れず。金網背に四つで相手の対角の手を取るマスヴィダル。押し込むウスマンはヒザ蹴り。体を入れ替えるマスヴィダルを再び入れ替えて肩パンチを放ち、離れ際に右を狙う。

 マスヴィダルの大きな左をかわすウスマンはそのまま組みに。金網背にするマスヴィダルに細かくボディ打ち。さらに足の甲を踏みつけ、左太腿に鉄槌を打ち付ける。肩パンチも打ち、マスヴィダルを削るウスマン。しかし離れるとウスマンの右がヒット! さらに右のカーフキック。ブザーに両者目線を合わせる。

 3R、左インローを打つマスヴィダル。さらに左ミドル。詰めるウスマンの組みに笑顔を見せるマスヴィダルは四つに。首相撲ヒザに持ち込みウスマンを離すと、打ち合いはウスマンは避けて組みに。頭をアゴ下につけて押し込むと左ボディを打つが、それがローブローと認められ中断。再開。

 右前蹴りから入るマスヴィダル。さらに右ロー。ウスマンは左ジャブもかわすマスヴィダル。ダブルルレッグからドライブしてテイクダウンするウスマン。金網背にすぐに立つマスヴィダルだが、ウスアンはボディロックから後方にテイクダウン。バックに回りかけるが、ここはマウヴィダルが正対してガードに。中腰から上腕チョークを狙うウスマン。

 4R、マスヴィダルの左ミドルを受けた後、シングルレッグを持ち上げてドライブするウスマン。金網に詰めるが四つに自ら離れて、ダブルレッグに入り直してテイクダウン。立つマスヴィダルに再び肩パンチ&踏みつけを繰り出す。離れては左右を振ってすぐに組み付くウスマン。突き放すマスヴィダルだがスタミナを削られて手が出ない。左フックを振って押し込むウスマン。マスヴィダルは金網背に頭を顎下につけられ釘付けにされる。

 5R、じりじりと詰めるウスマン。左ジャブで顔を上げさせると、ダブルレッグ。そして右で差してマット側に回してテイクダウン。マスヴィダルは金網側に頭を動かし、立ち上がりを狙う。ヒザをスペースに入れて足関節を狙うマスヴィダル。シングルレッグもがぶり頭を押さえるウスマン。マスヴィダルは頭を抜いて金網背に立ち上がる。

 最後に打撃戦を挑むマスヴィダルだが、ウスマンはさばきブザー。5Rの判定は、3-0(50-45×2, 49-46)で、今回のベルト挑戦に執着を見せなかったマスヴィダルに、盤石の戦いをしたウスマンが勝利。

 GSPに並ぶUFC12連勝で2度目の防衛に成功したウスマンは、「彼は6日前のオファーにも関わらず受けてくれてしっかり準備もできていると感じた。僕もジョルジ・サンティアゴら、ブラックジリアンズの尽力でしっかり準備できた。マスヴィダルがタフなのは分かっていたからサプライズは無い。より強い者として自分が残った」と試合を振り返ると、「僕が山の頂点にいてチャンピオンだ。誰もが僕を見ている。だからコンテンダーが途切れるなんてことは絶対にない。何よりもまず、ずっとトレーニングしてきたし、2月から練習しているんだ。予定では今回の試合が4月のはずだったからね。でも、その後、5月になって6月になっても試合が実現せず。娘からずっと休暇に連れて行ってくれって言われているんだ。また旅行ができるように世界が元に戻ってくれることを願っている」と落ち着いた口調で語った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア