MMA
レポート

【RIZIN】朝倉未来が引き込む牛久に判定勝ち「男はやるときやりゃあいいでしょう」、斎藤が打撃も当ててテイクダウンし平本にスプリット判定勝ち、太田が倉本を1R KO、グスタボが武田に競り勝つ、カンナがMei下す、RENAが一本負け、スダリオが元UFCマルティネスに圧勝、金原が山本に完勝で「次はケラモフと」

2023/04/29 15:04
【RIZIN】朝倉未来が引き込む牛久に判定勝ち「男はやるときやりゃあいいでしょう」、斎藤が打撃も当ててテイクダウンし平本にスプリット判定勝ち、太田が倉本を1R KO、グスタボが武田に競り勝つ、カンナがMei下す、RENAが一本負け、スダリオが元UFCマルティネスに圧勝、金原が山本に完勝で「次はケラモフと」

(C)RIZIN FF/若原瑞昌

 2023年4月29日(土)東京・国立代々木競技場第一体育館にて『RIZIN LANDMARK 5 in YOYOGI』が行われた。全試合の速報は以下の通り。

▼第9試合 フェザー級(66.0kg)5分3R
×牛久絢太郎(K-Clann)22勝10敗1分
[判定0-3]

〇朝倉未来(トライフォース赤坂)17勝3敗

 現DEEPフェザー級王者で元RIZINフェザー級王者の牛久絢太郎は、柔道ベースで、PANCRASE、DEEPを経て、2021年10月、RIZIN初出場で当時の王者・斎藤裕と対戦し、2R ドクターストップによるTKO勝ちで王座獲得。

 2021年12月に神田コウヤを相手にDEEPフェザー級2度目の王座防衛に成功すると、2022年4月の「RIZIN.35」で斎藤裕と再戦し、判定勝ちでRIZINフェザー級王座の初防衛にも成功。しかし、2022年10月「RIZIN.39」でクレベル・コイケに一本負けで王座から陥落した。

 無冠の“路上の伝説”朝倉未来は、フルコンタクト空手・相撲がベース。『THE OUTSIDER』を経て、DEEP、ROAD FC等で活躍し、2018年8月にRIZIN初参戦。7連勝をマークするも、2020年11月のRIZIN初代フェザー級王座決定戦で斎藤裕に判定負けで戴冠ならず。

 2020年大晦日の弥益ドミネーター聡志戦で1R TKO勝ちで復活するも、2021年6月にクレベル・コイケに一本負け。2021年10月に萩原京平に、12月に斎藤裕にいずれも判定勝ちで2連勝。2022年9月にフロイド・メイウェザー・ジュニアとボクシングルールで戦い、2R TKO負け。1年5カ月ぶりのMMA復帰戦に臨む。

 大きく目を見開き、入場する朝倉未来。セコンドには朝倉海。カメラに向かって右手で打ち抜く。続いて白ガウンで入場の牛久。花道で脱いでケージへと向かう。セコンドは横田一則代表と古川誠一会長。


 1R、
ともにサウスポー構えから。先に詰める朝倉。牛久はサークリング。プレッシャーをかける朝倉は左ストレートを見せる。さらに飛び込みのフェイント。牛久は左ロー。さらにもう1発を当てる。右インロー2発は朝倉。さらに圧力をかけると左右で飛び込み。

 牛久は体を入れ替え首後ろを掴んでクローズドガードで引き込み。頭を金網側に向ける朝倉。首を殺される牛久は頭を抱いてスペースを無くして膠着ブレーク。

 圧力をかける朝倉。左ローを2発突く。さらに左フックも回る牛久の左ローは空振り。朝倉の左はまだ遠い。牛久も左ロー。朝倉は右から左。牛久はそこにバックヒジを狙うも朝倉はブロック。牛木が両脇を差して押し込みゴング。



 2R
、詰める朝倉に左周りの牛久は左ローを当てる。右ミドルを打つ朝倉にその蹴り足を取る牛久だが、足を抜く朝倉はボディストレートを当てる。左回りの牛久に左右で飛び込む朝倉。牛久はそこにまたも跳びつきジャンピングガード。

 引き込みクローズドガードで頭を抱く。朝倉もスイープを警戒して大きくは動けず。下の牛久はハイガードに。下からこつこつ頭を殴る。鉄槌の朝倉に脳天に右ヒジを突く牛久。


 ラバーガードで固めて左手でこつこつ突く牛久。朝倉も中央にステイし右で突きブレーク。詰める朝倉は左ヒザもすぐに掴んでボディロックへ。金網使い崩しにしのぐ朝倉。そこにヒジを入れる牛久。


 3R
、朝倉は右前蹴り。朝倉の前手の右に左を合わせて組む牛久。詰めて組んで引き込む牛久だがブレーク。左ハイの朝倉。ブロックする牛久は左フックから右を狙う。

 朝倉は右フック。さらに左もそこにカウンターのシングルレッグへ。またも金網を掴む朝倉。スタンドバックからボディロックも正対する朝倉。ブレーク。


 朝倉の右に左を狙う牛久。奥足ローの朝倉にボディフックも。ヒザ蹴りで前に出る朝倉に、牛久も左ロー。朝倉の左ヒザをダブルレッグテイクダウンの牛久は朝倉の立ち際に右ヒザ! さらに立ち上がると引き込みに。互いに右フックを振るも当たらずゴング。

 判定は3-0で朝倉が勝利。ともに決定打はないなか、有効打を当てた朝倉が勝利した。牛久は大きな被弾せずも、作戦の引き込みからの仕掛けから先に進めなかった。


 試合後、朝倉は「格闘家の朝倉未来のファンの皆さん、お待たせしました。この1年何カ月、試合をしない間、いろいろ言われましたけど、男はね、やるときやりゃあいいでしょう。また今年中に会いましょう。ありがとうございました」と語り、右手を挙げた。

牛久絢太郎、朝倉未来の「腕力が弱点」との指摘に「筋肉は裏切らない。スタミナの方にも自信がある」秘策は15分間のアームカール

朝倉未来、体力は「過去一番」打撃はメイウェザー戦の経験でレベルアップ「俺ほどのレベルの打撃の選手とは初めてやると思うので、そこで彼の本当の実力が分かる」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント