(C)ゴング格闘技/安村 発
INOKI BOM-BA-YE × 巌流島 in 両国 速報
2022年12月28日(水)両国国技館
開場13:00 / 開始15:00(U-NEXT配信)※選手名からインタビュー
※六鋒戦以降はリングを使用。
【令和猪木軍vs.世界格闘技軍 9対9マッチ】
▼大将戦 RIZIN MMAルール 92kg契約 5分3R
〇イゴール・タナベ(ブラジル/柔術)
[1R 1分58秒 ヒールフック]
×メルヴィン・マヌーフ(オランダ/キックボクシング)
「日本最強の黒帯」と呼ばれる柔術の実力者タナベ。2021年9月4日のJBJJF全日本ノーギ選手権でスーパーヘビー級、無差別の全試合を腕十字で勝利しダブルゴールドを獲得。2021年10月の「HEAT48」でMMAデビューし、清水洸志を1R 三角絞めで極めている。
対するマヌーフはK-1、HERO'S、DREAMなど日本の団体で活躍した後、ONE、Strikeforce、ROAD FCなどで戦い、2014年からはBellatorを主戦場としていた人気ファイター。2022年9月のBellatorでヨエル・ロメロに3R TKO負け、引退を表明したが日本で復帰した。
1R、ともにオーソドックス構え。マヌーフの圧力にイゴールは右前蹴りで牽制し、低いダブルレッグから引き込みに。
ハーフで二重がらみでマヌーフの上体を引き寄せるとクローズドガードに。三角絞めから腕十字に移行するも、マヌーフはまたいでヒジを抜く。しかしそこに残った左足にサドルロックから内ヒールフック! マヌーフがマットを叩いた。
イゴールは、息子を抱きながら「初めましてイゴール・タナベです。この試合が決まってメッチャ怖かったんですけど、ここでビビッてたらやっていけないと思って、2戦目でやることを決めました。死ぬのが怖かったです。死んだらどうしようと。それを練習仲間のおかげと、一番僕の隣にいたのが奥さん。奥さんがいたから戦うことが出来ました。来年も盛り上げていくので、応援、よろしくお願いします」とマイク。
ミドル級、ライトヘビー級で2勝をあげたイゴールは今後はMMAでウェルター級の77kgで戦っていくという。