MMA
レポート

【DEEP】フライ級暫定王座戦・藤田大和vs.伊藤裕樹は大・大激戦! 藤田が防衛。ライト級暫定王者・大原がZST王者・小金に競り勝つ、フライ級転向の越智が判定勝利、DJ.taikiが関を完封、杉山が駒杵からダウン奪う勝利

2021/09/23 17:09
【DEEP】フライ級暫定王座戦・藤田大和vs.伊藤裕樹は大・大激戦! 藤田が防衛。ライト級暫定王者・大原がZST王者・小金に競り勝つ、フライ級転向の越智が判定勝利、DJ.taikiが関を完封、杉山が駒杵からダウン奪う勝利

(C)ゴング格闘技/DEEP

 2021年9月23日(木・祝)、東京・後楽園ホールにて「DEEP 103 IMPACT」が開催された。

 メインイベントは「DEEPフライ級暫定王座戦」。前日計量では、暫定王者の藤田大和(リバーサルジム新宿Me,We)が56.7kg、挑戦者の伊藤裕樹(ネックスイチムエ)が56.4kgでパス。

 2年ぶりの再戦で暫定王座に挑戦する伊藤は、「今回、DEEPフライ級タイトルマッチ、2年前の続きということで、もう1回絞め落として僕がチャンピオンになります」と、再度の一本勝ちでの戴冠を予告。

 対する暫定王者の藤田は、「今回、初めてのメインということで、しっかりと気合が入って頑張ってきました。リベンジマッチですけど、いつも通りしっかりぶっ倒しに行きます」と、王座防衛に自信をのぞかせた(※大会はSPWNにて全試合LIVE配信)

▼第9試合 メインイベント DEEPフライ級タイトルマッチ 5分3R
○藤田大和(リバーサルジム新宿Me,We)暫定王者 56.7kg
[判定3-2]※29-28×3, 28-29×2

×伊藤裕樹(ネックスイチムエ)挑戦者 56.4kg

 注目のフライ級戦線で、2021年7月4日のDEEP後楽園大会に続き、フライ級暫定王者の藤田大和が参戦。今回は暫定王座を賭けて、伊藤裕樹との2年ぶりの再戦に臨む。

 藤田はボクシングでアマチュア5冠を達成しMMAに転向。プロデビュー戦となった17年のRIZINで那須川天心と対戦し判定負け(MMAルール)、同年キックルールで再び那須川と対戦しKO負けを喫したが、その後はDEEPでキャリアを積んできた。

 伊藤とは、2019年9月の「DEEP 91 Impact」で対戦。当時は、MMA経験に勝る伊藤が、藤田を1Rリアネイキドチョークで極めている。

 しかし、Me,Weで打撃のみならず、組み技も習得した藤田は、2021年2月大会で、渋谷カズキをサッカーキックで3R TKOに下し、DEEPフライ級暫定王座戴冠。7月大会ではノンタイトル戦でROAD FCでも活躍した山本聖悟にカーフキックを効かせて、右ハイキックでダウンを奪い、パウンドアウト。現在5連勝中だ。伊藤との再戦で、打撃のみならず組み技での進化も見せることだろう。

 対する挑戦者の伊藤は、RIZIN・DEEPで2連勝中。THE OUTSIDER初代 50-55kg級王者に輝くなどデビュー以来、破竹の12連勝を飾るも、2019年12月に鮎田直人に判定負け。

 しかし、2121年3月のRIZINで杉山廣平を左ストレートで秒殺TKOに下し再起を飾ると、2021年6月のDEEPでは実力者・安谷屋智弘を2Rに逆転のリアネイキドチョークで極め、存在をアピールしていた。

 一本勝ち後、「12月のDEEPで負けてからもう一回格闘技に向き合いたいと思いやってきました。またこのDEEPに帰ってこれて嬉しいです。年内にタイトルマッチにたどり着けるように頑張ります」と語っていた伊藤だが、9月23日に早くも王座戦のチャンスを掴んだことになる。

 強い打撃を武器に巧みな距離感も持つ暫定王者・藤田を相手に、悲願のDEEP王座奪取なるか。

 1R、オーソドックス構えの藤田にサウスポー構えの伊藤。藤田は右インロー、左アウトローをヒット。そこに伊藤は左ストレートを狙う。右を当てる藤田。前に出る伊藤にダブルレッグ&小外テイクダウンは藤田もすぐに立つ伊藤。

 2R、互いにローを突き、そこに左を当てるのは伊藤。ダブルレッグを仕掛けるが藤田は差し上げる。伊藤は左ミドル、藤田も右を顔面とボディの上下に当てて詰めるとボディロックから小外がけテイクダウン! ここも立つ伊藤は左を返すが、その打ち終わりにガード固めた藤田もフックを打ち返す。伊藤は額でパンチを受ける。

 3R、伊藤の再三のテイクダウントライに背中をつけながらも立ち上がった藤田。伊藤は跳びヒザもキャッチした藤田がテイクダウン。すぐに立つ伊藤は左を当てると、スタミナ苦しいか手数が減った藤田はブロッキングして打ち終わりに打ち返し狙う。残り15秒、最後に伊藤がテイクダウンし、上でゴング。

 大・大激闘の判定は3-2で割れるも藤田が勝利。「やっとリヴェンジできました。諦めず頑張りました。判定でやっと3-2でぎりぎり勝てたけど、こんなんじゃまだまだなのでもっともっと頑張ります」と語った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア