MMA
レポート

【RIZIN】白鳥大珠が決勝で皇治を破り優勝! バンタム級GP大阪ラウンドは激闘の金太郎、ボンサイ柔術ヤマニハ、大塚隆史、瀧澤謙太が2回戦進出

2021/06/27 13:06
【RIZIN】白鳥大珠が決勝で皇治を破り優勝! バンタム級GP大阪ラウンドは激闘の金太郎、ボンサイ柔術ヤマニハ、大塚隆史、瀧澤謙太が2回戦進出

決勝で皇治を下し「俺しかない合わない」という新デザインのベルトを巻いた白鳥。(C)RIZIN FF

◆Yogibo presents RIZIN.29
2021年6月27日(日)丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)

▼第13試合 RIZIN KICKワンナイトトーナメント決勝 61kg 3分3R
×皇治(TEAM ONE)
[判定0-3] ※27-30×2, 25-30

〇白鳥大珠(TEAM TEPPEN)
※白鳥がトーナメント優勝
※1Rにバッティングで注意、3Rにバッティングで警告

 第8試合後に、榊原信行CEOがリングイン。ノーコンテストに終わった皇治の決勝進出について説明を行った。

 榊原CEOは観客に「いろんなケースを想定してルールを決めてきましたが、想定をしていたこと以外の事が起きて、試合後、梅野選手、白鳥選手、高橋選手、そして皇治選手の全員と話し合いました。梅野選手は偶発的な頭突きが当たってしまい、眼窩底骨折、鼻骨骨折、軽度の脳震盪、本人は“このままやりたい”という思いがあったが、とても出来ない。白鳥は『2試合やるつもり。皇治が上がって来れるなら勝ってベルト巻いて賞金持って帰る』と。高橋にも理解してもらいました。『そういう形で成立するんだったらこのトーナメントに出たひとりとしてルール上決まっていない事だけど認めます』と。皇治は結果としてノーコンテストで決勝に上がること、ノーコンテスになって相当落ち込んでますが『やる』と。白鳥と決勝、『遠慮せずノックアウトする』ということで、白鳥vs.皇治で決勝になりました」と説明した。

 ともに1回戦を1R戦った白鳥と皇治。

 1R、サウスポー構えの白鳥vs.オーソドックス構えの皇治、身長差は10cm。先に詰める皇治はワンツーも、1回戦同様に頭が当たり中断。再開。白鳥の左ストレ-ト、左ヒザ、さらに皇治の左フックをブロッキングしてからの白鳥の右フックで右手を着いてダウンした皇治。

 すぐに立ち上がり再開、右ミドルから入る皇治だが、そこにカウンターの左ヒザを当てる白鳥。皇治は左ボディ! しかし白鳥は左ローで皇治をこかす。皇治の詰めに左インローは白鳥。しかし続く皇治の左インローがローブローになり、中断。再開。左ハイをガード上に打つ白鳥。ダウンから回復したか、皇治も圧力。白鳥も下がりながらも蹴りを打つ。

 2R、相打ち覚悟で中に入っていく皇治。そこに左ボディを入れて右にさばく白鳥。ワンツー&右ハイに繋げる皇治。ロープを背に前蹴りの白鳥。そこに左ボディを当てる皇治! 回る白鳥も左ボディを当てて、ガード上ながら左右を当てて左ハイを打つ。

 ワンツーから詰めて右から左のボディ打ちは皇治。しかし上に繋げられない。白鳥は左インロー。さらにヒザ蹴りでゴング。

 3R、じりじりと詰めて左フックは皇治。打ち合いに応じた白鳥に右フックを当てるが、白鳥もワンツー&ヒザに。ガード固めて前に出る皇治は右アッパーも。しかしブロックする白鳥は自身のターンでワンツーヒザ。皇治も果敢に中に入りワンツーボディ、右ストレートで白鳥のアゴを上げる。

 白鳥の左ハイをブロックして右フックも、頭を下げた打撃が身長差もありバッティングに。その後に皇治の後頭部への打撃もあり中断。再開。

 残り1分6秒。再開。左ジャブを突く白鳥。右にさばいて回るが追う皇治は左から右で突進。ワンツースリーの白鳥に打ち合いに応じる皇治は右フック! 右ミドルも混ぜるか、押し返した白鳥がワンツーから蹴りに繋ぎ、ゴング。

 熱戦の判定は3-0(30-27×2, 30-25)で、ダウンを奪った白鳥が勝利。顔を腫らせた皇治は四方に頭を下げてリングを降りた。

 キックトーナメントのベルトを巻いた白鳥は、「こういう機会を無駄にしたくなかったんで決勝に出ました。皇治選手、自分も怪我しましたが、バッティング、気を付けてください。危ないんで。また技術を見直して実力で上がってきてください。まあ、こうしてキックでメインはあまり無いことなので、いま格闘技がどんどん盛り上がってきています。RIZIN関係者の皆さん、ありがとうございました。RIZIN、RISE、K-1、そして格闘技、最高!」と挨拶して、ベルトを巻いたままリング上でシャンパンシャワーを浴びた。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント