MMA
レポート

【RIZIN】金原正徳がクレベル破る! 牛久が萩原に判定勝ち、中原が白川に判定勝ち、摩嶋が横山を削って判定勝ち、ライト級転向の堀江がカーライル下す、安保が宇佐美に勝利、福田がアーセンにTKO勝ち、テミロフが征矢を大激闘KO

2023/09/24 14:09
【RIZIN】金原正徳がクレベル破る! 牛久が萩原に判定勝ち、中原が白川に判定勝ち、摩嶋が横山を削って判定勝ち、ライト級転向の堀江がカーライル下す、安保が宇佐美に勝利、福田がアーセンにTKO勝ち、テミロフが征矢を大激闘KO

撮影/若原瑞昌

RIZIN.44
2023年9月24日(日)さいたまスーパーアリーナ

▼第10試合 フェザー級(66kg)5分3R
×クレベル・コイケ(ボンサイ柔術)
[判定0-3]

〇金原正徳(リバーサルジム立川ALPHA)



 前RIZINフェザー級世界王者のクレベルは、2020年大晦日にRIZIN初参戦以降、カイル・アグォン、摩嶋一整、朝倉未来、 佐々木憂流迦、牛久絢太郎の6選手に全試合一本勝ちも、2022年大晦日にBellator王者のパトリシオ・ピットブルに判定負け。2023年6月に鈴木千裕を1R 腕十字を極めるも400gの体重超過で王座剥奪となっている(※現王者は朝倉未来に一本勝ちしたヴガール・ケラモフ)。

 対する金原は、元UFCファイターで元SRCフェザー級王者。RIZINではフェザー級で芦田崇宏、摩嶋一整にTKO勝ち。2023年4月の前戦では山本空良から再三のダウンを奪う判定勝ちで、3連勝中。

 ビックマッチでは、戦極時代に両国国技館でSRCフェザー級チャンピオンシップをマルロン・サンドロと戦っているが、さいたまスーパーアリーナでのメインイベントは初となる。プーケットでファイトキャンプも行い、タイガームエタイでの出稽古を経て、集大成の大一番に向かう。



 1R、
ともにオーソドックス構え。先に左フックをブロック上に突いた金原。圧力をかけて左ボディも。クレベルは右ロー。金原は遠間から右ストレートを見せる。

 右ローで圧力をかけるクレベルに右ストレートを突く金原。クレベルの組みを2度、切る。圧力をかける金原。左から右のワンツー。前蹴りから詰めるクレベルは首投げテイクダウン! ニアマウントもすぐに足を戻した金原は下からシングルレッグで立ち上がり。そこにギロチンチョークを合わせるクレベル! 中腰で首を抜く金原。下から4の字ロックのクレベルに上の金原はヒジを落とす。



 2R
、左の前蹴りは金原。右前蹴り、右ローを当てるクレベルはコーナーに詰めて組み。そこにヒザを合わせに行く金原だが、脇を差させない金原はコーナーから抜ける。左前蹴りを見せるクレベルはワンツーも、そこをダックしてかわしてダブルレッグテイクダウンは金原!

 コーナー際で左で枕に取り、左脇に頭を突っ込み、肩固めの圧力でパスを狙う金原! 右足は外に出ているハーフから押さえ込む金原は中腰になって足を抜こうとするが、ハーフから右のパウンドを8発落とし、ゴング。

 3R、後が無いクレベルは前に出るが、金原は右を当ててカウンターのシングルレッグからボディロック&小外がけテイクダウン! 背中を見せたクレベルは前転してアンクルロック狙いも、両者スクランブルから先に立つのは金原。

 下から跳ね上げるクレベルに右で差してスクランブルで上になるのは金原。フルガードのクレベルにパウンドを打つ金原は、驚異的なスタミナで脇差しパス狙い。ここでいったん背中を見せて正対し上を取ろうとしたクレベルだが、ここも際で上は金原。亀から立つも、スタンドバックでボディロックし続ける金原の組み手で崩して上に。

 亀になるクレベルにサイドバックの金原。クレベルは腕を巻き込んで正対しようとするが、ここも左で脇を差す金原はパス狙い。ハーフからニアマウントの金原に、クレベルは片足をかろうじて両足で挟むが、左で脇差す金原はそのまま上で押さえ込んでゴングを聞いた。



 ゴングに勝利を確信し、マウスピースを投げた金原。判定は3-0で金原が勝利。リング上で「あのね、長いことやれば、いいこともあります。今年で20周年です。ちょっと勝ったら泣こうかなと思ってたんですけど。全然、泣けなくて……ほんとうにクレベル。オブリガード(ありがとう)。クレベル戦が決まってからほんとうに眠れず辛い日々がありました。それでも信じてくれる仲間やチームや、何より自分自身が、信じることでこの勝利を掴むことが出来ました。ほんとう皆さん、応援、ありがとうございます」と感謝の言葉を語った。



 続けて、リングサイドの解説席にいる鈴木千裕に「千裕、勝って来いよ。やろうな。頼むぞ。待ってるぞ」とアゼルバイジャンでのヴガール・ケラモフ戦の王座奪還にエール。



 最後に「所さん、ちょっと、結婚しますじゃないですけど、来週、所英男がやってくれます(※10月1日の名古屋大会でアラン“ヒロ”ヤマニハ戦)。皆さん、ちょっと弱い男で心も弱いし、すべて弱いので、少しながらみんなのちょっとの心添えをいただいて、所さんの応援よろしくお願いします」と盟友の背中を押した。所は「金原さんに続きます」と応えた。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント