MMA
インタビュー

【RIZIN】“苦い沖縄の夜”を榊原信行CEOが総括「平本vs.萩原かどうかは別として、早いタイミングで次戦を組みたい」「皇治の『芦澤選手と年末に』は、K-1とRIZINで“握れている”わけではない」「25%くらいは払い戻し希望者が出た」

2022/07/04 13:07
【RIZIN】“苦い沖縄の夜”を榊原信行CEOが総括「平本vs.萩原かどうかは別として、早いタイミングで次戦を組みたい」「皇治の『芦澤選手と年末に』は、K-1とRIZINで“握れている”わけではない」「25%くらいは払い戻し希望者が出た」

(C)RIZIN FF

 2022年7月2日、沖縄アリーナにて『RIZIN.36』が開催された。

 直前にメイン出場予定だった朝倉海の欠場、それに伴うチケットの払い戻しやPPV無料配信への変更、さらに台風の接近と、アクシデントが重なるなか、7,264人の観衆が同所に集まった。

 試合後、榊原信行CEOは、2度目の沖縄大会を『苦い夜』と評したが、今後について期待する内容も語っている。嵐の夜に沖縄で榊原CEOが語った一問一答全文を紹介したい。

7月31日『RIZIN.37』さいたまに、沖縄の経験を活かしたい

「総括としては『人生甘くないな』っていう、『苦い夜』というか『試練の夜』──そんな感じですね。プロモーター・主催者である私が感じた、自分の立場での感想ではあるんですけど。

 2週間前の6月19日の『THE MATCH』の大会の中では起きなかったようなこと、でも常に人生で不測の事態は起きるもので、これまでもそういうものへの経験則はそれなりに積ませてもらっていると思うんですけど、2つも3つも同時に重なってくるということは……なかなか無ったなあという感じです。

 色々短い時間での判断を迫られることが多かったです。特にこの数日続きましたが、このあと配信の検証とかもしっかりしなくちゃいけないんです。最後の試合の映像もカクカクしていないか、うまく配信が見られていない方がいるんじゃないかという、RIZINのストリーミングパスの検証もします。

 朝倉海が大会2日前とかに出場できなくなる、台風も来て、天候も刻々と変わる状況もありましたけど、沖縄での2回目の大会が、できたことには安堵しています。

 試合全体は、『今日はこの選手が大会を救ったな』というくらいスカッとした試合というのは──まあスカッとした試合はいくつかありましたけど、後半にあった5試合のなかで、本当にファンの思いを鷲掴みにするようなドラマチックな結末になる試合は無かったかなあというふうに思っています。

 1試合1試合は、次に繋がる内容の濃いものではあったと思いますが、平本蓮と“怪物くん”(鈴木博昭)との試合も、平本がMMA3戦目、怪物くんは4戦目。このキャリアの浅い選手にメインを託すこと自体が酷なことではあると思うので、本来はこの上に、予定通り朝倉海の試合が乗っかっていれば、また興行のイメージとか、この環境の中で駆けつけてくれたファンの人たちにもう少し充実感というか、満足感を持って帰ってもらえたかなと思いますが、これは今後のマッチメイクで、どうバランスを取っていくか。

 選手の怪我というものに対しての主催者側の関わり方、健康面の管理ですね、そういうものも含めて、今回、経験として積ませていただいた試練を、必ず次のRIZINの運営に活かしていけたらと思います。

 ですので、本大会『MVP』という選手は、残念ながら、この人という風に挙げることは難しいなと思っています。ただ、この場を借りて言うとするならば、昇侍とヤン・ジヨンは、本当に緊急参戦の中でこの試合を務めてくれたことに敬意を表しますし、感謝を伝えたいと思っています。

 フライ級の選手たちも、気を吐くような今後に期待するような試合がいくつか見受けられたことも、次のプラス材料になるのかなと思っています。いずれにしても今月末にまた次の大会、7月31日『RIZIN.37』(さいたまスーパーアリーナ)に向けてこの沖縄大会で得た経験を、さらに上積みできるように務めたいとそう思っています」

──今回、メインイベントが無くなったなかで、「チケットを買ったけど来なかった人」はどれくらいいたのでしょうか。

「僕らもそこが気になっていて、デジタルチケットなので、数字はある程度把握できるのですが、それでも会場を見るとまあまあ入ってるなと見えたと思います。

 25%くらいは払い戻し希望者が出ましたね。ぴあ、ローソン、イープラス、それぞれ数字は違うんですけど、押し並べて、払い戻しに向かった人は20%は超えています。だから、試合当日、会場入り、沖縄入りすることを決めていた人たちは、海も出ないし台風でこのあと天気もちょっと悪そうなんで、沖縄行くのを止めて、PPV無料だから自宅で見ようと思った人たちが、2割強くらいいらっしゃる状況です。それでもたくさん来てくれたとは思いますけどね。配信の方はまだ状況を見ていないですが、映像の状況を見ると、結構アクセスがあったんじゃないかと思います」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント