MMA
レポート

【修斗】西川大和が1R 5分ジャストでフィニッシュ勝利「次はRIZINでストラッサーさん、やりましょう」、中村未来は判定勝ち、泰斗が一本勝ち、竹原魁晟が阿仁鬼に34秒勝利、ソルトが和田千聖に判定勝ち

2022/06/05 14:06
【修斗】西川大和が1R 5分ジャストでフィニッシュ勝利「次はRIZINでストラッサーさん、やりましょう」、中村未来は判定勝ち、泰斗が一本勝ち、竹原魁晟が阿仁鬼に34秒勝利、ソルトが和田千聖に判定勝ち

(C)SUSUMU NAGAO/SUSTAIN

【修斗】西川大和が緊急参戦! 前HEAT王者・草MAXとウェルター級で対戦=9月19日(月・祝)後楽園 

プロフェッショナル修斗公式戦 北海道大会・速報

2022年6月5日(日)サッポロ・イーワン・スタジアム
[開場]13:30[開始]14:00 ※ツイキャス配信・アーカイブも

▼メインイベント 第13試合 ウェルター級 5分3R
〇西川大和(日本/西川道場)76.7kg
[1R 5分00秒 TKO] ※パウンド

×チェ・ジウン(韓国/ROAD GYM WONJU MMA)76.9kg

 18歳で史上最年少世界王者となった西川大和が19歳の地元凱旋試合。韓国中量級期待の新鋭チェ・ジウン(ROAD GYM WONJU MMA)と対戦する。

 西川は、立ち技の試合でも活躍する二刀流の“北海道の野生児”。2020年に修斗初参戦を果たすと大尊伸光、マックス・ザ・ボディ等、一癖も二癖もある強豪を撃破。負けなしの快進撃を続け、2021年9月に川名TENCHO雄生の持つ世界タイトルに挑戦。近代MMAでは不利と言われるガードポジションからの打撃で川名の顔面を破壊。見事ライト級で史上最年少世界王者に輝いた。

 その戦い方の是非が業界全体で議論される程、話題となった西川だが、戴冠後の初戦となった2021年11月の「VTJ2021」で菅原和政と対戦し、再び引き込む形となった西川は、パンチを被弾し右目を腫らすなどピンチもあったが、最後はリアネイキドチョークでタップを奪いフィニッシュしている。

 そして、2022年3月の前戦では対海外勢を想定し、ウェルター級に挑戦。山田崇太郎を相手に寝技を切り、最後は3R 腕十字を極めてみせた。

 対するチェは、韓国の名門ROAD GYM WONJU MMANI所属する21歳。幼少期から国内トップレベルのコーチ陣の教えを受け、アマチュア時代から頭角を表し、2019年のプロデビュー戦から2勝1敗。今回初の国外、更にはアウェーでの試合を迎えることになった。ウェルター級を主戦場に戦い、上背では西川を10cm以上、上回っている。

 2019年の「Road FC 57 XX」でキム・サンに1R TKO負けを喫したジウンだが、2021年6月の「ARC 005」でジャン・キュンビンにギロチンチョークで一本勝ち、2022年1月にクォン・ミンウに3R TKO勝ちで現在2連勝中だ。

 前日計量で、西川は「まず、僕はウェルター級に転向して新1年生なので、彼はウェルター級でずっと試合をしていると思います。なのでライト級のチャンピオンだとかそういった名目は僕は捨てているので、また新たなウェルター級での挑戦だと思っています。また新学期、後半に繋げられるように戦います」と挨拶。

 対するチェ・ジウンは、「なぜ私をここまで呼んでもらったか、明日お見せしたいと思います」と階級違いの強さを見せるとした。いつもの赤のタオルとロッキーのテーマで入場した西川。

 1Rともにオーソドックス構え。先にワンツーの右で詰める西川。チェ・ジウンの打ち返しにダブルレッグテイクダウン。チェ・ジウンは下からヒジ打ち! インサイドガードの西川だが、チェ・ジウンは縦ヒジも。中腰になる西川に蹴り上げも見せるが、その足をかついでパスした西川がサイドに。

 金網際で右ヒジを突く西川。しかしチェ・ジウンは金網を蹴り立ち上がり。西川は右を伸ばしニータップ気味にテイクダウン! 蹴り上げのチェ・ジウンの足をさばきパスする西川はサイドからアームバー狙い。

 左で差して立とうとするチェ・ジウンを上四方から逆サイドに回る西川。サイドからマウントに移行。左右のパウンドをラッシュ! さらにハイマウントからヒジ! 鉄槌も。両腕で顔をガードするチェ・ジウン。隙間にヒジを叩きこむ西川。動けないチェ・ジウンを見て、1R、5分ちょうどでレフェリーが間に入った。

 試合後、西川は「皆さん、どうでしたか。これが本物の格闘家なんだよ。日本のチャンピオン、ナメてるじゃねぇよ。俺を倒したかったらな、韓国のチャンピオンでも連れて来いよ。いいか、俺はこうやって何もないところから這い上がってきて、実力だけで本当に這い上がってきました。でもここまでたくさんの方に何不自由なく育てて頂いたことに心より感謝申し上げます。皆さん、ありがとうございます」と勝利の咆哮後に感謝の言葉を語った。

 続けて、「こんなところで名前を出すのもなんですけど、次、RIZINでストラッサー起一選手、僕とやりましょう。やってください、僕と。僕はまだまだ強くないです。僕はお金だったり、知名度のために格闘技をやってんじゃないんですよ。この世界で一番強い男になりたくてやっているんですよ。だから何でもやります。ほんとう皆さんよろしくお願いします」と、元UFC、Bellator参戦経験も持つウェルター級のストラッサー起一との対戦をアピールした。

 これで西川はMMA13連勝。かつて無差別級志向だった父、そして海外勢に対抗するには日本で1階級上と渡り合う必要があると思考する大和は、果たして次戦をどこで誰と戦うか。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント