MMA
コラム

【RIZIN-BELLATOR】“箱庭”から“開国”へ──日本対海外・1勝4敗から見えてきたもの

2022/04/19 16:04
【RIZIN-BELLATOR】“箱庭”から“開国”へ──日本対海外・1勝4敗から見えてきたもの

(C)RIZIN FF/ゴング格闘技

 1勝4敗──RIZIN2デイズの日本対海外勢の戦績は、惨敗だった。それは、パンデミックのなかの“箱庭”的大会から、RIZINが“開国”した証だった。

 2022年4月16日と17日、東京・武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナにて、『RIZIN TRIGGER 3rd』『RIZIN.35』が連続開催された。

▼第10試合 RIZINライト級(71kg)タイトルマッチ 5分3R
ホベルト・サトシ・ソウザ(ボンサイ柔術)王者
[1R 3分32秒 腕十字]
×ジョニー・ケース(米国)挑戦者
※サトシが2度目の王座防衛に成功

第5試合 ライト級(71kg)5分3R
×武田光司(BRAVE)
[2R 1分35秒 フロントチョーク]
○スパイク・カーライル(米国)

第4試合 120kg契約 5分3R
○シビサイ頌真(パラエストラ東京/巌流島)
[1R 1分36秒 TKO] ※マウントからヒジ
×リハーズ・ビギス(ラトビア

第2試合 フェザー級(66kg)5分3R
○ヴガール・ケラモフ(アゼルバイジャン)
[1R 2分00秒 三角絞め]
×中島太一(ロータス世田谷)※PANCRASEバンタム級暫定王者

第1試合 フェザー級(66kg)5分3R
○カイル・アグォン(グアム)
[判定3-0]
×芦田崇宏(BRAVE)

TRIGGER 第9試合 RIZINライト級(71kg)5分3R
×矢地祐介(フリー)
[2R 3分14秒 TKO]
ルイス・グスタボ(ブラジル)

 新型コロナウイルス感染拡大の影響から、スポーツのみならず、世界が鎖国化するなか、格闘技界もさまざまな工夫を凝らして、無観客の大会をファンに届けた。

 シリーズを細分化し、スタジオマッチによるPPVでの有料放送による採算性の強化、海外選手の入国が困難ななか、国内の外国人選手、特にそれまでメジャー舞台に器用されることが少なかった“日系”外国人選手の登用、そして、国内選手も人気YouTuberの起用や、選手のバックボーンやキャラクターを重視し、“ストーリー化”することで、大会全体がパッケージとして、その世界観を楽しめるように制作されてきた。

 国内での越境対決や過酷なグランプリもあり、傍目には、さほどパンデミック前と遜色ない熱量を作り上げることに成功してきたが、その間、層の厚い海外とのレベル差がどのくらい開いているかは、ふたを開けてみないと分からない状況でもあった。

日本人が外国人に負けて、私はちょっと悲しい(サトシ)

 週末の2大会で海を越えてきた勝者は語る。

「コージ(武田光司)が上に乗っている時に、彼の息が上がっていったから、自分はこのまま落ち着いて我慢していれば、最終的に自分の時間はやってくると考えていて、実際そうなった。RIZINとBellatorのコネクションがあることで、選手が両団体を行き来できるのは素晴らしい。両団体のチャンピオンになるのが目標だ」(カーライル)

「(中島太一の)“足を取れる”とテイクダウンした瞬間に感じた。(片足を片手で持ち上げ、軸足を払いテイクダウン。背中についたところを中島の正対際にパスしてマウント。右脇に足を差し入れ、マウントから三角絞めで失神させた)すぐにグランドに移行するのを随分練習してきた。それを活かせた。(牛久絢太郎vs.斎藤裕は)“強い者が勝つ” と私は思っている。強い人に勝ってもらい戦いたい」(ケラモフ)

「試合前と特に思っていたことと変わりはなくて、彼(芦田崇宏)が打撃で来るだろうとと思っていたし自分の方がグラップリング能力は高いと思っていた。アシダのギロチンもしっかりハンドファイティングできていたので、ほとんど極まっていなかった。今回の試合に向けてたくさんレスリングを強化し、テイクダウンも簡単に取れた。リストコントロールをして、パウンドを打つ。全部出したよ」(アグォン)

「ヤチ(矢地祐介)は強い選手だとは思うけど、直近3試合を見たけど、試合後も印象は変わっていない。この試合は自分が12歳の頃から毎日やっていることと同じ。特に何も変わっていない。僕は2年間止まっていたわけではなく、練習を続けていた。難しい局面が自分を強くしてくれると信じている。この2年間、パンデミックでジムでの指導も出来ず、困窮した状況にあった。でもそういう状況が自分を強くしてくれた、成長させてくれたと思う」(グスタボ)

 一方、対海外勢で勝利した日本人は、シビサイ頌真のみ。日本在住で日本でMMAファイターになった“日系ブラジル人”のホベルト・サトシ・ソウザを日本勢と呼ぶこともできるだろう。

「国内だとヘビー級ってデータがあって知り合いとかも出ていたりするのですが、海外の選手はデータがあまりないし得体の知れない感じがあったので、それを味わえたのは久々で、国内選手とは違う緊張感がたくさんあってすごくいい経験になりました」(シビサイ)

「昨日と今日、日本人が外国人に負けて、私はちょっと悲しいです。今日私が勝ったから、まだRIZINのベルトは日本に残るのは本当に良かったです。他の人が来ても絶対RIZINと、日本の名前も守りたいです」(サトシ)

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア