MMA
レポート

【RIZIN】グスタボが矢地を返り討ちTKO、関根“シュレック”が貴賢神にTKO勝ち、金原が摩嶋をTKO、征矢も復帰戦TKO勝ち、須藤が渡部との接戦制す、江藤が雑賀にTKO勝ち=TRIGGER3rd

2022/04/16 14:04
【RIZIN】グスタボが矢地を返り討ちTKO、関根“シュレック”が貴賢神にTKO勝ち、金原が摩嶋をTKO、征矢も復帰戦TKO勝ち、須藤が渡部との接戦制す、江藤が雑賀にTKO勝ち=TRIGGER3rd

(C)RIZIN FF/ゴング格闘技

『SPASHAN presents RIZIN TRIGGER 3rd』速報

2022年4月16日(土)東京・武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ ※選手名からインタビュー

▼第9試合 RIZINライト級(71kg)5分3R
×矢地祐介(フリー)
[2R 3分14秒 TKO]
○ルイス・グスタボ(ブラジル)


 矢地は、2021年に川名TENCHO雄生、武田光司相手に2連勝も、大晦日の前戦でホベルト・サトシ・ソウザに一本負け。今回、RIZIN5連勝(MMA6連勝)を2018年8月にストップされたグスタボと対戦する。


 グスタボは、2019年大晦日にRIZINライト級トーナメント準決勝でパトリッキー・フレイレにTKO負け以来の試合。MMA8連勝でRIZINに初参戦し、矢地祐介に2R 右フックでKO勝ち。その後、朝倉未来に判定負けも、トーナメント1回戦で上迫博仁に1R TKO勝ち。準決勝でパトリッキーに敗れていた。


 1R、サウスポー構えの矢地。オーソドックス構えのグスタボ。矢地は細かいステップ。徐々に詰め返すグスタボも慎重。右の関節蹴りは矢地。グスタボも右ハイをブロック上に当てる。


 左右の大きなフックを狙うグスタボも。その入りにミドルを突く矢地だが、グスタボも右を当てる。金網に詰まる。右ハイを打つグスタボ。ガードを固めて中に入り左を振るが、その打ち返しを警戒する。


 右から左ボディストレートを突く矢地。しかしグスタボも右ミドルを返す。近づき首相撲で崩しに入るグスタボだが、矢地は残す。


 グスタボの右ストレートに金網背にする矢地。左右の連打には首相撲でとらえ、嫌がったグスタボが離れる。グスタボが右インローを当て、右の蹴りを狙ったところでゴング。詰めたグスタボのラウンドか。


 2R、左の蹴りの矢地に右アッパーを当ててグスタボ! 崩れた矢地はシングルレッグへ。それを切ったグスタボはサッカーキック! 下になりガードに入れる矢地。上のグスタボに抱き着くが、ハーフから矢地を剥がしてヒジを打つグスタボ!



 左で差して立とうとする矢地は亀になって立つと、左の蹴り。しかし右ミドルを腹に当てたグスタボ、右回りにサークリングする矢地を追い、さらに右ハイをヒット! さらに足が揃った矢地に右ストレート! ダウンした矢地にパウンド連打し、レフェリーが間に入った。


 試合後、グスタボは、「2年ぶりにまた試合ができて嬉しいです。長い間、ここで試合が出来ることを待っていました。ここでキャリアを積みます。日本のファンを愛しています。練習してきました。役目を果たすことができました。すぐに戻ってチャンピオンベルトを目指します。母と弟、家族に愛してると伝えたいです」とマイク。翌日に王座戦を控えるライト級王者ホベルト・サトシ・ソウザ、挑戦者ジョニー・ケースの勝者への挑戦をアピールした。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント