K-1K-1
K-1
レポート

【Krush】璃明武がカーフキックを効かせて吉岡ビギンに完封勝利、トーナメントは内田晶・鬼山桃太朗・黒田勇斗が勝ち上がり

2021/08/21 21:08
【Krush】璃明武がカーフキックを効かせて吉岡ビギンに完封勝利、トーナメントは内田晶・鬼山桃太朗・黒田勇斗が勝ち上がり

撮影/安村 発

Krush.128
2021年8月21日(土)東京・後楽園ホール

▼第8試合 Krushスーパー・バンタム級 3分3R延長1R
×吉岡ビギン(team ALL-WIN/第6代Krushバンタム級王者)
判定0-3 ※28-30×3
○璃明武(=りあむ/K-1ジム総本部チームペガサス)


 吉岡ビギン(team ALL-WIN)は2020年3月大会で第4代Krushバンタム級王者・晃貴から合計3度のダウンを奪って判定勝ち。2020年に開催された「第6代Krushバンタム級王座決定トーナメント」では池田幸司、黒田斗真、橋本実生に勝利して第6代王座に就いたが、今年3月の初防衛戦で計量をクリアできなかったため王座ははく奪。試合も減点が響いて壬生狼一輝に敗れ、Krushで6戦目にして初黒星となった。戦績は12勝(1KO)2敗2分。


 璃明武(=りあむ/K-1ジム総本部チームペガサス)は空手のバックボーンを持ち、第15回「K-1アマチュア」Aクラス-55kgトーナメントで優勝。2018年4月にプロデビューを果たし、2019年12月のKrush後楽園大会では鮮やかな後ろ回し蹴りで内田晶を失神KOし、大きな話題を呼んだ。デビューから5連勝を飾ったが、7戦目で元Krushバンタム級王者・佐々木洵樹に判定で敗れ初黒星。今年2月の再起戦では蒼士に判定勝ちしている。戦績は7勝(3KO)1敗。


 吉岡は前日計量1回目は56.3kgでリミットの55.0kgを1.3kgオーバー、その後の再計量でも55.5kgで500グラムオーバーだったため計量をパスすることができず。これを受けてKrush実行委員会が吉岡側、璃明武側と協議した結果、以下の形にて双方合意の上、試合を実施することとなった。


 この試合は「Krushスーパー・バンタム級ワンマッチ」として実施。勝敗に関わらず計量をクリアした璃明武がトーナメント準決勝進出となる。契約体重をクリアすることができなかった吉岡ビギンは減点1から試合開始、吉岡10オンス、璃明武8オンスのグローブを使用。また吉岡はファイトマネーから20%減額。吉岡は坊主頭でリングに登場した。


 1R、右ローを蹴っていく璃明武は右カーフも蹴る。吉岡も左ローを返す。璃明武が後ろ蹴りを繰り出すと吉岡も負けじと後ろ蹴り。右カーフを狙い撃ちする璃明武に吉岡はジャブ。


 2Rは左ハイ、右ミドルを蹴る璃明武。そして右カーフ。吉岡は前足を上げ気味。璃明武はジャブを突き、左ミドルを蹴って右カーフでついに吉岡が膝を着く(スリップ)。後ろ蹴り、左ミドルと蹴りを散らして右カーフを蹴る璃明武。


 3R、吉岡がサウスポーに構えると璃明武は右ミドルを多用。璃明武の後ろ廻し蹴りをかわした吉岡は左ミドル。残り10秒、吉岡はバックブローを繰り出すが攻めることが出来ず、璃明武が減点以外にもポイントをとって判定勝ち。


 璃明武はマイクを持つと「KOは見せられなかったんですが完封できたので実力は見せられたかなと思います。準決勝・決勝は2試合ともKOで自分が優勝したいと思います」と、決勝トーナメントではKOを狙っていきたいとした。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント