キックボクシング
レポート

【RISE】小林愛三が田渕涼香にリベンジ、工藤政英も田渕神太を退ける

2021/04/17 21:04
【RISE】小林愛三が田渕涼香にリベンジ、工藤政英も田渕神太を退ける

右ミドルを蹴り込む小林 撮影/安村発

RISE148
2021年4月17日(土)東京・後楽園ホール

▼メインイベント RISE QUEENフライ級(-52kg)タイトルマッチ 3分5R無制限延長R
〇小林愛三(NEXT LEVEL渋谷/RISE QUEENフライ級暫定王者)
判定3-0 ※50-49、49-48、49-47
×田渕涼香(拳聖塾/第22回全日本少年少女空手道選手権大会 高校生女子軽量級優勝)
※小林が正規王者となり初防衛に成功。


 小林は2015年2月にプロデビューすると、2018年7月にシュートボクシングの試合でイリアーナ・ヴァレンティーノに敗れるまで13戦無敗を誇った。同年12月には伊藤紗弥を判定で下し、2019年4月にイリアーナと『KNOCK OUT』で再戦してリベンジに成功。さらに11月にはWPMF世界女子フライ級王座を奪取。2020年9月の「初代RISE QUEENフライ級(-52kg)王座決定トーナメント」1回戦ではKOKOZを3-0で破り決勝へ進出。12月には陣内まどかと決勝戦を戦う予定だったが陣内の負傷欠場により暫定王者に就いた。


 しかし、試合前に暫定王者として認定されて臨んだその12月大会のワンマッチで初参戦の伏兵・田渕にダウンを奪われ判定負け。今回は正規王座を懸けたリベンジマッチに挑む。


 田渕は2017年第22回全日本少年少女空手道選手権大会(極真会館関西総本部主催)高校生女子軽量級優勝の実績を持つ空手歴17年の20歳。昨年12月に陣内の欠場を受けて急遽RISE初参戦。階級上の小林からダウンを奪い判定勝利を収める番狂わせを起こした。今年2月には寺山日葵と対戦するも、寺山の牙城を崩せずプロ初黒星を喫した。


 1R、序盤はローの蹴り合い。きびきびと動く田渕は右に左にと構えを変える。小林がローを蹴ってくると回り込む田渕。両者とも慎重な立ち上がりとなった。


 2R、田渕の左ハイでバランスを崩した小林に田渕はパンチをまとめる。すぐに立て直す小林は田渕の前足を内外とローで狙い撃ち。小林もステップを使って動きながら右ストレート、左ミドル。田渕はなかなか距離を詰められないようだ。


 3Rも前足へのローを多用する小林。田渕が前へ出てくるとバックステップで攻撃をかわす。自分からは左ミドル。田渕は左ローから右ストレート。小林はバックステップで田渕をかわし、左ミドルを蹴る。ここまで両者ヒット数は少な目。


 4Rは小林が前へ出る。ジャブ、左ロー、左ストレート、左ミドルを出す。田渕も前蹴りとロー、ジャブを打つ。小林の右ミドルに突き刺すような前蹴りを返す田渕。右ローを蹴る田渕が右フック、小林はジャブから左ストレート。


 5R、小林が前へ出てパンチを打つと田渕負けじと前へ出て打ち返す。田渕がヒザを蹴ると小林は首相撲でコカす。田渕の右ローから前へ出ての右フックがヒット。小林は右ミドル、組み付くとヒザ蹴り。小林は右ストレートをヒットさせ、組み付く田渕にヒザ蹴り。この展開が続く中で試合終了。


 判定は3-0で小林の勝利に。小林は嬉し涙を流し、ベルトを腰に巻いた。マイクを持つと「私の応援で会場に来てくださった方、手を上げてください。私は皆さんのおかげで勝てました」と言うと、涙で言葉にならないがたくさんの人へ感謝を伝える。


「私は世界で通用する強い選手になります。これからもっとアグレッシブに戦う愛三が見たいと言ってもらって自慢できる選手になります」と言うと、再び涙声になって聞き取れなかったが「伝えたいことはSNSで伝えます」と現代っ子らしい言葉を残した。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント