キックボクシング
レポート

【RISE】那須川天心が裕樹を飛びヒザ蹴りでKO、志朗が鈴木真彦からダウン奪い那須川と再戦へ、女子トーナメントは寺山日葵が優勝

2020/11/01 13:11
【RISE】那須川天心が裕樹を飛びヒザ蹴りでKO、志朗が鈴木真彦からダウン奪い那須川と再戦へ、女子トーナメントは寺山日葵が優勝

引退試合となった“Mr.RISE”裕樹の手を挙げる那須川。爽やかな幕切れに 撮影/安村 発

「Cygames presents RISE DEAD OR ALIVE 2020 Osaka」
2020年11月1日(日)エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館第1競技場)

▼メインイベント(第15試合)Mr.RISE Final Match -58.0kg契約 3分3R延長1R
〇那須川天心(TARGET/Cygames/RISE世界フェザー級王者)
KO 2R 2分56秒 ※飛びヒザ蹴り
×裕樹(ANCHOR GYM/RISE三階級制覇)


 2014年7月のプロデビュー以来、キックボクシング36戦全勝(27KO)、MMA4戦全勝(3KO)、MIXルール1勝(1KO)と驚異の快進撃が止まらない那須川の今回の対戦相手は“Mr.RISE”と呼ばれた裕樹。


 38歳の裕樹は長年にわたってRISEで活躍し、RISE初で唯一の三階級制覇を達成。“鬼のローキック”と呼ばれる強烈なローを武器に国内外の強敵と戦ってきたが、今回引退試合を迎えることになった。通常、那須川は57.0kg以上では試合を行わないが、裕樹の引退試合ならということで59.5kg契約を快諾も、裕樹がRISEフェザー級の58.0kg契約を希望。過酷な減量を経てリングに立った。


 1R、開始早々、那須川がスーパーマンパンチで先制。速いパンチのコンビネーションでアタックを仕掛け、至近距離での左ショートストレートでダウンを奪う。左ボディ、左右フックからの左ストレートと次々仕掛けていく那須川。強烈な左ミドルキックが快音を発する。左ストレートを裕樹がブロックしてもすかさずヒザをボディに突き刺す。左ボディストレート、右フックと那須川の強打が決まるが、裕樹は那須川を見据える。ガードを固めて前に出る裕樹に那須川が左ストレートをヒットさせて初回は終了。両者笑顔を交わす。


 2R、前に出る裕樹へ那須川は次々とパンチを当て、ストレート連打で踏み込むと同時に左ストレートで裕樹を吹っ飛ばしてダウンを奪う。ローを蹴ろうとする裕樹へ速い連打、そして飛びヒザ蹴りを放つ那須川。裕樹は左ロー、右ローを蹴るが、那須川の連打が決まりスタンディングダウン。


 裕樹の右ローに左ストレート、裕樹は打ち合いに行き、那須川はノーガードで“打って来い”と誘う。裕樹のパンチを4発受けた那須川は、倍以上のスピードで猛然と打ち返す。それでもなおも打ち合いに行く裕樹。那須川は左ストレート、右フック、そして最後は前へ出てくる裕樹へ高く飛び上がっての飛びヒザ蹴りが炸裂。


 バッタリと倒れる裕樹。KO勝ちした那須川は正座して深々とお辞儀。「ありがとうございました」と、泣き顔で裕樹に礼を述べる。最後は笑顔で握手を交わした。


 那須川はマイクを持つと「なんですかね、なんだろう…非常に感慨深いというか裕樹さんには本当に昔からお世話になっていて。エキシビションをやったり、セミナーをやったり、一緒にご飯を食べたりとか思い出があったんですが、引退試合としてそういう想いを殺して望みました。裕樹さん、ありがとうございました。なかなかこれから裕樹選手みたいな選手ってなかなか現れないと思うので、最後にこの試合ができて嬉しいです。裕樹さんの息子さんが僕と試合をやると言って、勝てないやろと言っていたと聞きました、息子君、きみのお父さんは最高のファイターだったよ。お父さん、カッコ良かったでしょう? 最高の試合が出来て良かったです。僕もこれからまだまだ強くなるので、たくさん応援をよろしくお願いします」と、裕樹を称えた。


 裕樹は「皆さん、本当にすいません、ちょっとね、言葉にならないんですけれどこんな素晴らしい舞台を用意してくれたRISEさん、そして最後の相手をしてくれた那須川天心選手ありがとうございました。子供たちにカッコいい姿を見せたかったんですけれど、どうやったパパ、カッコよかった?(うなずく2人)それだけでいいですわ。天心君、本当にありがとう。16歳の頃からリアルディールに入ってキックボクシングを始めて強くなりたい一心でやって来ました。

 最後に世界一の男と拳を交えて戦えたことを嬉しく思います。夢とは最後まで思い続ければ叶うんだなって少しは証明できたかなと思います。ずっと強くなりたいと思ってやってきました。少しは近づけたかなと思います。最後に、ずっと20歳の頃から寄り添ってくれた妻に心から感謝したいと思います。本当にありがとう。最後ちょっとカッコ悪かったけれど、あなたのおかげで僕はずっと続けてこれたし、楽しかった。最高の格闘技人生でした」と語った。

 裕樹がリングを降り、ひとつの戦いに幕が降りると同時に、新たなる戦いの幕が開いた。挑戦者決定トーナメントで優勝した志朗がリングに上がり、那須川と対峙したのである。


 志朗は「天心君、おめでとうございます。自分たち2人は同じトレーナー、世界一のバンテージ職人、永末ニックトレーナーに教わっているので、その2人が戦うのは運命だなと思います。次は全てを懸けて勝負に挑むので覚悟してください」と宣戦布告。

 それを笑顔で聞いた那須川は「志朗君、おめでとう。僕は志朗君が上がると信じていたので、その通りになってよかったですし、裕樹さんの引退試合を終えて僕がMr.RISEを背負って志朗君と戦うので決着をつけましょう」と語った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント