MMA
レポート

【PANCRASE】葛西が丸山をRNCで極める! 押忍マンが村山をポイントアウト、浜本がカマチョに首相撲ヒザで完勝、合島が6年ぶり復帰戦勝利、ネオブラ・ライト級で鈴木が15秒KOで優勝&ストロー級は船田が優勝、フェザー級は熱闘制した敢流vs.望月の決勝に!

2024/05/25 14:05
【PANCRASE】葛西が丸山をRNCで極める! 押忍マンが村山をポイントアウト、浜本がカマチョに首相撲ヒザで完勝、合島が6年ぶり復帰戦勝利、ネオブラ・ライト級で鈴木が15秒KOで優勝&ストロー級は船田が優勝、フェザー級は熱闘制した敢流vs.望月の決勝に!

(C)Yasumura Nobu/GONG KAKUTOGI

 2024年5月25日(土)、東京・ニューピアホールにて『PANCRASE 343』(U-NEXT配信)が開催された。

▼ライト級5分3R
〇葛西和希(マッハ道場)4位・11勝3敗 70.7kg
[2R 4分00秒 リアネイキドチョーク]

×丸山数馬(Tri.H studio)9位・9勝5敗 70.55kg

葛西「棚からボタ餅でメインになりましたが、メインに相応しい試合をします」

丸山「やることはやってきました。明日は全力で戦います」

葛西(会見コメント)「全局面で圧倒して勝ちたいと思います。丸山選手の印象は、どの局面も平均的にできる選手だなと思います。自分はMMAを練習するにあたって、ボクシングであったりムエタイであったりグラップリング、柔術、全部やってるので、本当全局面において成長できてると思うんで、そこをしっかりフィッシュっていう形で見せられたらと思います。

 前回は2Rが終わって、3R目、しっかり倒そうと思ったところでストップっていう形だったんですけど、今回もボクシングのトレーナー、すごいいい先生がいるので、そこのスキルがすごい上がってきて、練習でやってきたことを試合で徐々に出せるようになってきたと思うので、今回も普段通りやれば倒せると思うんで、しっかりそこを見せたいと思います。本当、ここで負けるようじゃあ自分はこの先ないと思ってるっていうか、自分もしっかりPANCRASEでチャンピオンになって、世界で戦っていきたいと思ってるんで、 ここはしっかり本当、明確に勝ちます。じゃないと、今後ちょっと厳しいのかなと思っています」

丸山「PANCRASE343に向けて、ハードなトレーニングを行なってきました。当日にそれを皆さんに見せることができればと思います。よろしくお願いします。葛西選手の印象は。我慢強く試合運びをしているなっていうのと、粘り強いところです。普段の実践練習で打投極かなり精度が高まっていると思うので、そこが変わってるんで、試合でそれが見せられると思います。今回の試合はかなり厳しい試合にはなると思っています。その前提で自分もハードキャンプをやってきたんで、それが本番で見せられたらと思っています」

 1R、ともにオーソドックス構え。アップライトの葛西。上下レベルチェンジの丸山。そこに左ヒザも見せる葛西は右ストレート。それをかわした丸山はダブルレッグテイクダウン! 金網で立つ葛西。右で差す丸山は押し込み。四つで回す丸山に残す葛西。丸山のクラッチを切る。

 クラッチする葛西を押し込む丸山。右で差して左はボディをこつこつつくが、葛西は金網背にクラッチは解かず。丸山はかかと蹴りもブレーク。

 ワンツーで前に出る葛西に右ミドルを返した丸山はダブルレッグへ。ここは差し上げた葛西がボディロックテイクダウン! パウンドにすぐに立つ丸山。四つからの丸山の崩しに上を取ったのは葛西。鉄槌に、すぐに立つ丸山。右でおっつける葛西。離れ際に右ヒジ! そこにダブルレッグの丸山、スプロールする葛西。3者葛西のラウンドに。

 2R、ジャブを突く葛西。右ボディストレートの丸山は右オーバーハンドを返す。左ジャブを突く丸山は右カーフ。しかし葛西も右カーフ、左ミドル。シングルレッグから上組みに移行する丸山。

 ともに体を入れ替え、押し込む丸山。左で差すと、左を差し込んだ葛西は四つから声を挙げて左右ヒザを突いて、ボディロックテイクダウン! ケージウォークで亀からシングルレッグで立ち上がる丸山。しかし葛西はバック奪い、ボディロックテイクダウン! 片足のみで一気にリアネイキドチョーク! 腰をずらして暴れようとする丸山に最後は両足をかけて絞めてタップを奪った。

 試合後、葛西は「ご来場ありがとうございました。今回、KOしたかったんですけどすごく強くて、でも極められたんで、次、久米さんか天弥くん、空いているほうでお願いします。自分も世界で戦っていけるような選手になっていきたと思います」と語った。

 またバックステージでは、「メインでバチバチの試合をしたかったけど組みでも極められる練習をしてきました。世界で戦う1人になりたいから、まずは目指すはキングオブパンクラス」と王座を目標とするとし、最後に「実家の『葛西果実』は林檎だったり、林檎ジュースは美味しいと評判です。ファイターじゃなくても1日1個食べると毎日快便でいいと思うので、皆さんもぜひ」と自慢の林檎を薦めた。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.332
2024年5月23日発売
特集「格闘サマーウォーズ」では堀口恭司vs.ペティス再戦、『超RIZIN.3』朝倉未来vs.平本蓮プレビューや、平良達郎、鶴屋怜、渡辺華奈、野杁正明、海人、クレベル、鈴木千裕の大一番に迫る!
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント