MMA
インタビュー

【UFC】七人のサムライ(5)風間敏臣「周囲にあんな思いはもう二度とさせたくない。大沢代表をUFCに連れて行きたい」=6.9-10『ROAD TO UFC』

2022/06/09 12:06
【UFC】七人のサムライ(5)風間敏臣「周囲にあんな思いはもう二度とさせたくない。大沢代表をUFCに連れて行きたい」=6.9-10『ROAD TO UFC』

(C)Zuffa LLC/UFC

 2022年6月9日(木)と6月10日(金)の2日間にわたりシンガポールで1回戦が開催される『ROAD TO UFC』。

 ABEMAでの完全無料生中継も決定した同トーナメント(※1回戦が6月、準決勝は9月、年末に決勝戦。優勝者がUFCと契約)には、フライ級、バンタム級、フェザー級、ライト級の4階級に“七人の侍”が出場する(※鹿志村仁之介が緊急参戦で8人に)。

 本誌では、トーナメント出場7選手にインタビューを行った。初回の松嶋こよみ2回目のSASUKE3回目の堀内佑馬4回目の中村倫也に続く、5人目は、バンタム級トーナメントに出場するサブミッションアーティストにして“殺しのプリンス”風間敏臣(和術慧舟會HEARTS)だ。

5分3Rをきっちり使って極めてやろうかなと

――まずこの「Road to UFC ASIA」に出場(※風間は6月9日15時30分からの「エピソード1」に出場)が決まった率直な印象、気持ちを教えてください。

「トーナメント出場が決まって、純粋に嬉しいですね。前戦でああいう負け方(※4.24「POUND STORM」で齋藤奨司の跳びヒザに2R TKO負け)をして、自分は本当にチャンスが無くなったと思っているので、その中で光が見えたというか、久しぶりに負けて(※2020年7月のプロデビュー戦での判定負け以来)気持ちを切り替えるきっかけにもなりました」

――ダメージや試合間隔、それに伴う調整はいかがでしたか。

「やっぱりダメージの部分も考える必要があったので、いつも通りの試合の作り方というのは出来ないんですけど、検査もして、大沢ケンジ代表から、前回の試合から1週間後くらいに『お前まだチャンスあるかもしれないぞ。だから、ココとココに注意して準備しておけ』という話をいただいて、また別の作り方で作ってこれたとは思っています」

――齋藤選手との試合は、1Rは相手に立ち上がられるもコントロールした。2Rの跳びヒザは、1Rの走り込むものとは別の形の「その場跳び」で、相手はタックルの入りに狙っていたと。あの試合後、修正点もありましたか。

「そうですね。あれも本当に自分の弱さというか、本当に穴の部分ですよね。前回やられたのも、けっこうリズム感が一定だったりして、そこにうまく合わせられているので、そういった課題を、一番最初に修正した部分ではあります。自分の弱さが見えた。そこは自分の中でプラスに捉えていて、すごい伸びしろだなと思って取り組んでいます」

――ところで、風間選手は柔術で2018年と2019年にアジア選手権紫帯ライト級で優勝しています。そもそもなぜMAMに転向しようと思ったのですか。

「柔術のときに、岩本健汰選手との試合で右足のアキレス腱を切って、試合は勝ったのですが、それを半年かけて治して出た大会で、今度は反対の左足の靭帯を切ったんです。それでいろいろ、自分の柔術であったり、その後の格闘技人生というのを見つめ直す時間ができて、それでMMAのほうに行こうと考え直した感じですね」

――怪我が一つのきっかけだった。しかし、MMAも怪我はつきものです。

「やっぱり格闘技をやってきて、格闘技で飯食っていきたいなってずっと思ってて、それを考えたときに何がいいのかなと考えたんです。柔術もやっている自分に何がいいのかと考えて、いろいろな方に相談したときに、MMAという選択肢をいただいて、それでMMAを選びました。

――自分が持っているものを生かして、格闘技で生活していくための手段として選んだと。

「そうですね。でもMMAで戦うためにかなり自分の柔術に修正が必要でした。常にトップゲームを意識して練習するようになりましたね」

――しかし、試合を拝見すると、寝技出身選手としては、打撃に恐怖心が無いように見えます。

「それはたぶん……大沢さんにもう『覚悟しろ』というのは毎試合言われているので、そのせいだと思います」

――「見えていれば効かない」理論でしょうか。

「そうです。でもそれは本当で、見えてなかったら効いちゃうので、もう見るしかないという(笑)、本当ただそれだけです、大沢さんを信じて、形つくってもらってやってます。打撃に対して怖いというのはないですけど、ただ、レベルが上がれば気持ちだけでは通用しなくなってくるとは思ってるので、今後もっと磨いていかないといけない部分でもあります。打撃は、もう本当に基礎の部分から、MMAを始めた頃から、HEARTSの猿田洋祐選手らにマンツーマンで教えてもらって、それで基礎を磨いていて、今でも続けています」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント