シュートボクシング
レポート

【シュートボクシング】海人が2021年を締めくくる圧倒KO、笠原弘希が豪快バックドロップでリベンジ、笠原友希は2階級制覇

2021/12/26 22:12
【シュートボクシング】海人が2021年を締めくくる圧倒KO、笠原弘希が豪快バックドロップでリベンジ、笠原友希は2階級制覇

KO勝ちで2021年を締めくくった海人。2022年は念願の世界との戦いを実現させられるか 撮影/安村発

シュートボクシング協会「SHOOT BOXING 2021 Champion Carnival」
2021年12月26日(日)東京・後楽園ホール

▼メインイベント(第7試合)70.0kg契約 エキスパートクラスルール 3分3R延長無制限R ※ヒジ打ちあり
〇海人(TEAM F.O.D/S-cup2018世界王者、前SB日本スーパーライト級王者、SB日本スーパーウェルター級1位)
KO 2R 2分08秒 ※左フック
×ジョー・FELLOWGYM(タイ)


 海人はシュートボクシング世界トーナメント『S-cup2018』で優勝するなどSBの絶対的エースとして君臨、65~70kgと幅広い階級で緑川創、“ブラックパンサー”ベイノア、イ・ソンヒョン、中島弘貴、健太など国内外の強豪を次々と撃破してきた。今後は70kgを主戦場にすると決め、今年2月には日菜太を破りKNOCK OUT-BLACKスーパーウェルター級王者にも就いている。4月にはモハン・ドラゴンにダウンを奪って勝利し、6月は第3代ZSTライト級王者・小金翔、9月はチャンスックにも完勝、11月にはRISEに乗り込んで中島将志にダウンを奪って判定勝ちして8連勝中。


 当初は現在空位のSB日本ウェルター級タイトルマッチを行う予定だったが、タイトルマッチにふさわしい相手である外国人の招聘がコロナ禍の影響で難航したため、タイトルマッチは来年に延期。そこでタイトルマッチ前哨戦としてムエタイ戦士のジョーと対戦することになった。


 ジョーはNJKFなどのリングで定期的に戦績を重ね、健太などの日本のトップファイターと対戦経験を持つ。徹底した首相撲からのヒザ、遠い間合いでもパンチ、ミドルを出し続ける超攻撃型スタイルを特徴とする。そのアグレッシブなファイトスタイルで昨年には「地上最も過激な格闘技」として知られるミャンマーの伝統格闘技ラウェイにも挑戦し、本家ラウェイ戦士とダウンを奪い合う激闘を繰り広げた。


 1R、サウスポーに構えた海人は強い右カーフを蹴り、ジャブを出しながら前へ。ジョーが大振りの右フックを繰り出してくると海人はオーソドックスに戻り、ジャブで圧力をかけて右カーフを蹴る。ジョーは思い切りフックを繰り出し、右ハイを蹴る。海人のローに“もっと蹴ってこい”とアピールするジョーだが、海人は挑発に乗らない。


 2Rも右カーフを狙い撃ちする海人にジョーは右ミドル。ジョーはサウスポーになっての左ミドル。オーソドックスに戻ると海人の右カーフをもらう。海人の左フックにグラついたジョーへ海人の右ストレートが2度クリーンヒット。右カーフから左ボディを打つとジョーは完全に動きが止まり、右フックを打たれるとダウン。


 続いて海人が右カーフから左ヒザ蹴り、そしてフォローの左フック。ジョーはカーフのダメージで足を上げたまま左フックをもらい、そのままマットに沈んだ。予告通りのKOで2021年を締めくくった海人は「今年は正直試合は全勝で来たんですけれど、やっぱり納得が全然いけてないのもあって。その理由が世界と渡り合えてないのが一番の悔しい想いです。来年は必ず世界と戦っていくのでこれからもよろしくお願いします」と、来年こそ世界と勝負したいとアピールした。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント