ムエタイ
レポート

【BOM】梅野源治とロンペットは最後まで激しくせめぎ合う熱闘で痛み分け、名高は圧巻の初回KO勝ち

2021/09/26 20:09
【BOM】梅野源治とロンペットは最後まで激しくせめぎ合う熱闘で痛み分け、名高は圧巻の初回KO勝ち

ヒジの相打ちも度々見られた激戦となった梅野(右)vsロンペットは痛み分けとなった 撮影/安村発

BOM ~ The Battle Of MuayThai~-ouroboros 2021-第2部
2021年9月26日(日)大田区総合体育館

▼メインイベント BOMライト級(61.23kg)3分5R
△梅野源治(PHOENIX/元ラジャダムナンスタジアム認定ライト級王者)
ドロー 判定0-1 ※48-48、48-49、48-48
△ロンペット・Y'ZD ジム(タイ/Y'ZD豊見城)


 梅野は2014年11月に日本人初のWBCムエタイ世界(スーパーフェザー級)王者となり、2016年10月にはヨードレックペット・オー・ピティサックを破り外国人として史上6人目のラジャダムナンスタジアム(ライト級)王者となった“日本ムエタイ界の至宝”。2019年は得意の首相撲とヒジ打ちを封印して『RISE』の世界トーナメントに出場し、決勝へ進出するも白鳥大珠にKO負け。その後はムエタイに復帰して2勝1敗。6月には『RIZIN』のKICKワンナイトトーナメントに出場し、1回戦で皇治と対戦したが、1Rわずか43秒、偶発的なバッティングでノーコンテストとなった。


 そのバッティングで眼窩底骨折と鼻骨骨折の疑いがあり、軽度の脳震盪も起こしていたため救急車で病院に搬送されたが、眼窩底は折れていなかったが鼻骨が2カ所骨折していた。今回は本来のムエタイルールでの再起戦となる。


 ロンペットは2020年2月の新日本キックに参戦し、WKBA世界スーパーライト級王者・勝次と対戦。サウスポーから繰り出す重い左ミドル&左ストレートでブロックした勝次のバランスを崩し、5Rには左フックでダウンを奪い大差の判定勝ち(50-45×3)。大きなインパクトを残した。勝次と対戦した時は35勝(10KO)19敗という戦績しか分からなかったが、あのロッタンともタイで対戦していたという。


 本場タイの選手が招聘できない現状、国内にいるタイ人選手では最強の相手が梅野に用意されたと言える。


 1R、梅野は右ミドル、ロンペットは左ミドルを蹴り、梅野はジャブでプレッシャーをかけていく。ジャブ、右ストレートでロンペットをコーナーへ追い込んでいく梅野だが、ロンペットも左ロー、左ストレートで反撃。ロープを背負うロンペットに梅野が右ストレートを直撃させ仰け反らせる。


 2R、体格で上回る梅野はジャブ、右ミドル、右ローで圧力を懸けていく。ロープを背負う場面の多いロンペットにパンチを浴びせる梅野だが、ロンペットは効いた素振りも見せず左ミドルと左ストレートで反撃。


 3R、激しさを増す両者の攻防。梅野は上から振り下ろすヒジ、そしてヒザ蹴り。ロンペットは前へ出て左ミドルと左ストレート。梅野は右のパンチとヒザ蹴りでロンペットのボディを集中的に攻める。それでもロンペットは顔面のガードが堅く、梅野のヒジとフックは防がれる。


 4R、パンチで前へ出てくるロンペットに梅野もパンチとヒジで応戦。ここが勝負と見たかロンペットの攻めが厳しくなる。ヒジの相打ちが激しく続き、ロンペットの右フック連打に梅野は右ミドルで対抗する。梅野が右ヒザから左ヒジ、そして首相撲からのヒザ蹴りを連打。前に出てくるロンペットに左ヒジから右ヒザ、右ミドルの連打でコーナーへ釘付けにする。しかし、終盤ロンペットが左右フックを振り回して逆に梅野を後退させた。


 5R、バックハンドブローを空振りした梅野にロンペットが左右フックを浴びせて梅野はバランスを崩す。すると今度はロンペットがバックハンドブロー。ジャブと右ローの梅野にロンペットはボディブロー、そして組み付くとヒザ蹴りから梅野を投げ捨てる。前に出るロンペットが右フック、ボディから左フック。梅野はミドルを蹴るがロープを背負う。首相撲でロンペットが梅野を組み倒す。残り時間30秒、右ストレートを打ち込む梅野にロンペットは左ボディと左右フック、これが梅野を捉える。


 最終Rを流すことなく、最後まで激しいせめぎ合いを見せた両者。判定が告げられる前に健闘を称え合い、抱き合う。判定はジャッジ1名がロンペットを支持したが2名はドローで両者痛み分けとなった。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント