MMA
レポート

【GRACHAN】TSUNEが手塚基伸との再戦で判定勝ちでバンタム級新王者に。フライ級は御代川敏志が松場貴志にTKO勝ちで王座獲得、ライト級暫定王者の林”RICE”陽太が5連勝=『GRACHAN 67』

2024/02/05 01:02
【GRACHAN】TSUNEが手塚基伸との再戦で判定勝ちでバンタム級新王者に。フライ級は御代川敏志が松場貴志にTKO勝ちで王座獲得、ライト級暫定王者の林”RICE”陽太が5連勝=『GRACHAN 67』

かつての教え子・TSUNEの腰にベルトを巻く手塚。(C)GRACHAN

 2024年2月4日(日)大阪・176BOXにて『GRACHAN 67』が開催された。

 メインのバンタム級タイトルマッチは、TSUNE(リバーサルジム新宿Me,We)が手塚基伸(シークレットベースドミネート・コブラ会)に組み勝ち、スプリット判定をモノに。2023年10月大会に続く再戦でTSUNEが連勝し、バンタム級新王者となった。

 セミのフライ級タイトルマッチでは、御代川敏志(パラエストラ柏)が松場貴志(パラエストラ加古川)に3R TKO勝ちで王座が移動。初回は松場がテイクダウンからパウンドで取ったが、2R以降は御代川が首相撲ヒジを当てると、3Rには御代川がボディロックからの投げで松場が手を着いたところで左腕を脱臼、タップしている。

 なお、松場のタップアウト後に御代川が加撃しており、御代川にはイエローカード1枚提示され、御代川に罰金のペナルティ。その金額が松場に与えられている。

『GRACHAN 67』

2024年2月4日(日)大阪・176BOX

▼第8試合 GRACHANバンタム級タイトルマッチ 5分3R
×手塚基伸(シークレットベースドミネート・コブラ会)61.2kg
[判定1-2]
〇TSUNE(リバーサルジム新宿Me,We)61.2kg
※TSUNEが第8代バンタム級王者に

 2023年10月大会の再戦。前回はTSUNEがテイクダウンから、手塚の下からの仕掛けを潰して判定勝ち。今回はベルトを賭けて手塚がTSUNEの挑戦を受ける。

 手塚は、2021年12月の伊藤空也戦の勝利まで6連勝。RIZINでアラン・ヒロ・ヤマニハに一本負けも、メイマン・マメドフに三角絞めからのヒジ打ちでTKO勝ち。10月の前戦でTSUNEに寝技を完封された。

 TSUNEは、PANCRASEで鬼神光司、平田丈二、井村塁、平岡将英相手に4連勝。2022年12月のバンタム級暫定王座決定戦で田嶋椋を左ストレートで先にダウンを奪うものの、4R TKO負けで戴冠ならず。10カ月ぶりの復帰戦で手塚を判定で下していた。

 12月大会では、元同級王者の伊藤空也が田中智也に判定勝ちで国内5連勝。「2月の手塚基伸選手とTSUNE選手の勝った方とやりたい」と早くも王座挑戦に名乗りを挙げており、バンタム級王座戦線は混沌としている。手塚が王座防衛なるか、それともTSUNEが再戦で悲願のベルトを巻くか。

 1R、互いにサウスポー構えから。右から左を振って前に出るTSUNEをさばく手塚は、左ローから組みに。左で差して金網に押し込み、右ヒザ。小外がけで崩すもTSUNEは立て直す。ボディロックの手塚に左で小手に巻くTSUNE。左を離して細かいパンチ、さらに押し込む手塚は足踏み、ボディロックでスタンドサイドについてテイクダウン!

 しかしすぐに立つTSUNEにバック狙い。クラッチを切ろうとするTSUNE。尻をずらして正対してダブルレッグ、シングルレッグへ。引き出してテイクダウンに成功。

 クローズドガードの手塚は足を開いて右足を腰に。身体を伸ばさずに中央にいるTSUNEはこまかい右のパウンド。手塚のギロチン狙いも組ませず金網で状態を立てようとする手塚のギロチン狙いを横に再び背中を着かせてホーン。ジャッジ2者が10-9でTSUNEを支持。1者が10-9で手塚を支持した。

 2R、TSUNEが左カーフキック。手塚も左カーフを返すと、テイクダウンのレベルチェンジのフェイントから左ストレートの飛び込みを2度ヒット。左回りのTSUNEは手塚の入りに左を返すと、手塚はダブルレッグへ。

 ケージに押し込み、右で差して左ヒザ。左小手巻き投げを打つTSUNEに、残して押し込む手塚。ボディロックでいったん引き出されるも金網にすぐに体を戻すTSUNE。右足を内側に差し込み、片足立ちのTSUNEに対し、手塚の右がローブローとなり中断。

 再開。手塚の右フックを潜ったTSUNEがシングルレッグへ。そこにバックを狙う手塚だが、前に落としたTSUNEがサイドへ。すぐに手塚はディープハーフで潜り、足を挟んで前方に煽るが、右で小手巻き、後方に身体を戻したTSUNEは、手塚に背中を着かせる。

 下からこつこつ両手でTSUNEの頭を叩く手塚に、TSUNEは下の頭をマットに叩きつけ、手塚の潜りを剥がして上からパウンドする。ジャッジ2者がTSUNEの10-9、1者が10-8とした。

 3R、手塚が前に出て左を突く。TSUNEはサークリングして中央へ。手塚は左カーフを2度当て、左ストレートも、TSUNEは回りながらダブルレッグの動きを見せて離れる。

 左を振った手塚にカウンターのダブルレッグに入るTSUNE。手塚の左オーバーフックに右の足をかけようとするTSUNEだが、ケージで潰した手塚が上に。ハーフガードを取ったTSUNEはケージウォークで後転するも手塚が上。

 右で差してハーフガードのTSUNEだが背中を着かせる手塚が細かいパウンド。残り2分。ブリッジするTSUNEを押さえ込む手塚は左で脇差しパス狙い。ついにマウントを奪った手塚がバックからリアネイキドチョーク狙い。

 残り50秒。いったん首を外して上体を立てたTSUNEを再び首に腕を巻きに行く手塚。TSUNEは腰を上げて手塚を前に落とそうとすると手塚はバックからこつこつパウンドでホーン。

 判定は2-1(29-28×2, 28-29)のスプリットでTSUNEが勝利。ベルトを持った岩﨑ヒロユキ代表に手塚が話かけ、岩﨑代表はベルトを手塚に渡し、手塚がかつての教え子・TSUNEの腰にベルトを巻いた。

 ケージの中でTSUNEはマイクを持つと「今日、応援に来てくださった皆さん、お待たせしました。ようやくベルトを獲れました。最後ちょっとダメかなと思ったんですけどここまでこれて形になって良かったです。ほんとうに今まで応援してくださって……ありがとうございました」と涙。

 そこに、伊藤空也がケージイン。「TSUNE選手、素晴らしい試合でした。ただ、喜ぶのはまだまだ。そのベルトはもともと僕のですから。次、もう1回、挑戦しますから」と次期挑戦をアピール。続けて「手塚選手、引退させません。僕までリヴェンジ出来ていないので」と伝えてから、TSUNEとフェイスオフを行った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント