K-1K-1
K-1
レポート

【Krush】中島千博がダウンを奪って初防衛に成功、山本直樹がボディ合戦でKO勝ち、6年ぶり復帰戦の麻央が真優に勝つ、フライ級2試合は大鹿統毅と大夢が勝利

2022/12/18 19:12
【Krush】中島千博がダウンを奪って初防衛に成功、山本直樹がボディ合戦でKO勝ち、6年ぶり復帰戦の麻央が真優に勝つ、フライ級2試合は大鹿統毅と大夢が勝利

Krush.144
2022年12月18日(日)東京・後楽園ホール

▼メインイベント(第9試合)Krushスーパー・フェザー級タイトルマッチ 3分3R延長1R
○中島千博(POWER OF DREAM/王者)
判定3-0 ※30-28×3
×西元也史(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST/挑戦者)
※中島が初防衛に成功。


 中島は極真空手で2017年第34回全日本ウェイト制軽重量級優勝、2017年オールアメリカン大会無差別級3位、2018年USウェイト制軽重量級優勝などの実績を引っ提げてキックボクシングに転向。2019年5月にプロデビューし、2勝(2KO)を飾ったが2020年2月に横山朋哉に敗れプロ初黒星。9月も山本直樹に敗れ連敗となったが、2021年5月大会で伊藤健人からダウンを奪って勝利。2022年1月「第10代Krushスーパー・フェザー級王座決定トーナメント」を制して王座に就いた。6月の『THE MATCH 2022』では笠原友希に判定負けを喫し、今回が再起戦となる。戦績は6勝(4KO)3敗。


 挑戦者の西元は14勝のうち12勝がKO勝ちというK-1 JAPAN GROUPきってのハードヒッター。直近2試合は判定勝利が続くも、9月の第5代K-1スーパー・フェザー級王座決定トーナメントではリザーブファイトに出場し山本直樹を撃破し、初の王座挑戦のチャンスを引き寄せた。


 1R、軽快なステップを踏む中島に西元は圧をかけていきローとジャブ。序盤は見ていた中島だが、中盤から構えを左右に変えながらのミドル、後ろ蹴りを繰り出す。顔面前蹴りもヒットさせた。


 2R、中島は飛び込んでのショートフック&アッパーを見せ、出入りを繰り返す。パンチから高い蹴りを繰り出すのも忘れない。西元は圧はかけていくが、中島の蹴りを警戒しているためか手が出ない。


 3R、軽快なステップを踏み、飛び込んでショートのフック&アッパーを繰り出す中島。西元もこのラウンドは勝負を懸けて右を打つ。しかし、中島が右からの左フックでダウンを奪う。ダウンを奪い返そうと前へ出る西元だったが、中島はステップで距離をとりつつ出入りを繰り返してパンチを当て、最後は右フックをヒットさせて試合終了。


 中島がパンチの技術も向上したところを見せつけ、初防衛に成功。「今年の1月のトーナメントで優勝して王者になり、12月に防衛戦で締められてまたこのベルトを巻けたことでホッとしています。6月のTHE MATCHに素晴らしい方たちと一緒に出させてもらって結果は負けてしまって、ネットでなぜ中島を出したんだとか負けやがってと言われて悔しくて。そこから鼻を骨折して手術して、K-1のトーナメントも辞退して悔しいことだらけで、防衛戦が決まった時はみんなを悲しませたくない想いがあって。いろいろな人に支えられて今日を迎えました。レオナさんに、KOで勝って俺の相手にふさわしいって勝ち方をして欲しいと言われたので、しっかりKOで勝ってレオナさんに勝てるようにしてKOで勝って来年K-1に行かせていただきたいと思います」と、悔しい想いをバネにしたことを打ち明け、来年レオナに挑戦することをアピールした。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント