MMA
レポート

【RIZIN】平本蓮が弥益ドミネーターを空手&ケージDFでドミネートし判定勝ち、鈴木千裕が今成越え、元谷が倉本と大激闘、SARAMIが魂のテイクダウンでラーラを下す、中村が征矢に競り勝つ。青井が怪物くんを、ヤマニハが河村を完封、久保が禊のTKO勝ち

2022/11/06 12:11
【RIZIN】平本蓮が弥益ドミネーターを空手&ケージDFでドミネートし判定勝ち、鈴木千裕が今成越え、元谷が倉本と大激闘、SARAMIが魂のテイクダウンでラーラを下す、中村が征矢に競り勝つ。青井が怪物くんを、ヤマニハが河村を完封、久保が禊のTKO勝ち

(C)RIZIN FF

RIZIN LANDMARK 4 in NAGOYA 速報

2022年11月6日(日)ドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)
12:30開場(予定)/ 14:00開始(予定)※オープニングファイトは13:00開始
※選手名からインタビュー

▼第11試合 70kg契約(※66kg契約から変更)5分3R
×弥益ドミネーター聡志(team SOS)
[判定0-3]

〇平本 蓮(ルーファスポーツ)


 元DEEPフェザー級王者で、MMA13勝6敗の弥益は、2020年大晦日に朝倉未来に1R KO負けも、2021年6月に“ブラックパンサー”ベイノアと73kg契約で対戦し、スプリット判定勝ち。2022年3月に66kg契約で萩原京平に1R 腕ひしぎ三角固めで一本勝ちし、2連勝中。


 K-1からMMAに転向した平本は、2020年大晦日の萩原京平戦でRIZINデビューも2R TKO負け。2022年3月に鈴木千裕に判定負けで2連敗も、2022年7月の鈴木博昭戦でスプリット判定勝ち。初白星を掴んでいる。


 平本の足の怪我により、70kg契約戦に。平本はコールに正座しておいて中指を立てる。弥益はコールに回転して右手を前に流して一礼。


 1R、オーソドックス構えの弥益に、サウスポー構えの平本は前足を固定して立つ。そこに右インローは弥益。左を振っていてバランスを崩した平本は立ち上がりすぐに右を返す。さらに打ち合いのなかで左を当てた平本! ダウンした弥益はヒールフック狙いもヒザを折って回転して外した平本は離れる。


 ほぼステップを踏まずすり足で近づく平本。弥益のシングルレッグも切る平本は立ち際にサッカーキック! ガードポジションで離れて立つ弥益。右ハイを見せる弥益。近距離の打撃では右を当てる平本だが、下になる弥益に一切つき合わず。


 前足にシングルレッグ、さらにヒールフック狙いの弥益に回転して足を抜く平本はパウンド。


 2R、中央を取る平本はどっしり構える。跳びヒザを見せる弥益。慎重な展開のなか、ダブルレッグも受け止める平本に弥益は捨て身気味に下になるが、そこに拳を落とす平本に離れて立つ弥益。2度目のタックルも頭を下げさせて切る平本。3度目も切る平本。


 足ではなく上体に組む弥益に打撃を打ち込む平本。下になる弥益は足を掴んで足関節狙いも足を抜く平本。右の跳びヒザは弥益。さばく平本。


 3R、グローブタッチ。中央は平本。スイッチを見せる弥益はオーソに戻して左右を振る。左を突く平本の打ち終わりに組んで尻を着かせた弥益! しかし金網まで這って立ち上がり、小手巻きから突き放す平本。




 右ハイをブロック上に当てる弥益はスリップ。弥益の左右をさばいて前手を当てる。弥益は左を振って前に出るが、そこに左ストレートを効かせる平本! ガードを取る弥益につき合わない。立たせてスタンド勝負の平本。近づくと右を被弾し2度倒れる弥益。足に力が入らないか。間合いを制し、弥益のシングルレッグからアンクルピックを鉄槌とともに切った平本。ゴングに弥益は大の字に。そこに平本はヒザをマットに着いて弥益に挨拶した。

 空手の構えで間合いを制し、待ちのカウンターに徹した平本。テイクダウンを防がれ、いつものドミニク・ステップを出せずに、後半は強引に入って被弾した弥益。いったん66kgの契約体重まで落として増やした身体は、組んで戦いたい弥益にとって厳しい状況となった。


 判定は3-0で平本が勝利。4戦目で初白星を元DEEP王者から奪った。試合後、平本はマイクで「僕はこれまで対戦相手でもない人を侮辱したり、関係ない人にいつも悪態ばかりついているんですけど、この場を借りてお詫び……するわけないでしょう! これからは平本蓮の時代です!」と語り、ケージを後にした。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント