MMA
インタビュー

【RIZIN】新王者クレベル・コイケ「いま朝倉未来と戦うのは後退」「ブラジルにいたアントニオ猪木さんは僕らと同じ」「14歳で来日して19年、日本を助けたい」「Bellatorとの対抗戦でRIZINを代表する」

2022/10/24 07:10
【RIZIN】新王者クレベル・コイケ「いま朝倉未来と戦うのは後退」「ブラジルにいたアントニオ猪木さんは僕らと同じ」「14歳で来日して19年、日本を助けたい」「Bellatorとの対抗戦でRIZINを代表する」

(C)RIZIN FF/ゴング格闘技

 2022年10月23日(日)マリンメッセ福岡A館で開催された『湘南美容クリニック presents RIZIN.39』のメインイベント「RIZINフェザー級(66.0kg)タイトルマッチ」で、王者・牛久絢太郎(K-Clann)に挑戦したクレベル・コイケ(ボンサイ柔術)。

 試合が近づくにつれ「牛久有利」の声が高まるなか、“柔術の鬼神”は予告通りに「2R、三角絞め」で一本勝ちし、悲願のRIZINフェザー級王者に輝いた。

 以前に獲得したポーランドのKSWのベルトと、今回手にしたRIZINのベルトを持ち、会見場に現れたクレベルは、試合後インタビューで、前日と試合当日に行われたONEとUFCの試合の影響、牛久戦のフィニッシュ、朝倉未来との再戦や大晦日の展望、そしてボンサイ柔術の絆について、語った。

 クレベル・コイケはいかにして王座を戴冠したのか。一問一答の全文を紹介したい。

三角は絞まったら逃げるのは無理

──試合後の率直な感想をお聞かせいただけますでしょうか。

「まあ、嬉しいな、素晴らしい! 今日、私チャンピオンになってるから。今日ちょうど1年前からそれを待っていたので、めっちゃ嬉しいです」

──宣言通りの三角絞めでの一本勝ちは作戦通りに極められたのですか?

「そう、間違いない、私すごいいっぱい練習した、三角。でも牛久が前に言っていたエスケープもディフェンスも、無理。自分、絞まったら(逃げるのは)無理です。でも自分それが嬉しいです」

──ベルトを持って、サトシ選手、マルキーニョス選手と3人でベルトに語りかけていたようでしたが、何をしていたのですか。

「このベルトに後で3人で話していたのは、神様に感謝していました。『ありがたい』と。いつも言っていて、自分の家族とか知り合いとか、みんなたぶん知らないけど、3人でずっと一緒に頑張ってきた。最初(1人)だったらめっちゃ難しいけど、3人だったから、ずっと夢がある。ずっと頑張っている、それが自信(になっている)。それで今日ベルトを獲れたから終わったら、神様にありがとうと伝えていました」

──牛久選手は試合前のイメージと違うところはありましたか。

「私は言っていたね。牛久は悪いんじゃない。うーん、あんまり変わらないね。問題ない。私リスペクト(してる)。でも当たり前。試合だったらファイトだから。もっと勝つ気持ちになっている。悪い気持ちはいつも何もない、2人はファイター、2人が頑張って、2人に(それぞれ)ドリームある、私いつもみんなにリスペクトがある」

──新王者となりました。今後の展望や目標を教えていただけますか。

「自分、今、新チャンピオンになったから、何ていうかな、もっとこれからベルトを守っていきたい。ここまでで、子どもたちが大人になって(も)、今自分は大人で、これからもっと頑張ってベルトを守ってる(姿を見せたい)。もっと世界だったり日本でポテンシャル見ていてください、RIZINのポテンシャル、自分のポテンシャルある。それだけ。もっとベルトを守っていきたい」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア