MMA
インタビュー

【RIZIN】クレベル・コイケが公開練習「牛久をサンカクで極める、1Rか2Rで一本勝ち」チャンピオンになったら「次は朝倉かな」=10月23日(日)『RIZIN.39』福岡

2022/10/13 15:10
【RIZIN】クレベル・コイケが公開練習「牛久をサンカクで極める、1Rか2Rで一本勝ち」チャンピオンになったら「次は朝倉かな」=10月23日(日)『RIZIN.39』福岡

(C)RIZIN FF

 2022年10月23日(日)『RIZIN.39』(マリンメッセ福岡 A館)にて、「RIZINフェザー級タイトルマッチ」として、王者・牛久絢太郎(K-Clann)に挑戦するクレベル・コイケ(ボンサイ柔術)が、静岡県磐田の所属ジムにて、鈴木博昭(BELLWOOD GYM)、アラン・ヒロヤマニハととともに公開練習を行った。

 同門のホベルト・サトシ・ソウザと3分の軽めのグラップリングスパーリングを行ったクレベルは、いつもと異なりトップからの動きや、アームドラッグからバックテイクなどの動きを披露。好調ぶりをうかがわせた。

 米国アメリカントップチームでともに練習した堀口恭司もインスタライブを視聴するなか、クレベルはタイ・タイガームエタイ他での合宿で、ムエタイファイターとの練習に加え、ONE Championshipで10月22日にタイトルマッチを控えるファブリシオ・アンドラージ、さらにPFLで11月25日にトーナメント決勝戦に臨むブレンダン・ラウネーンやブルーノ・ミランダらとも練習してきたことを明かした。

「打撃面」では、左右にスイッチする牛久の跳びヒザやハイキックについて、「自分はいつも身体を動かして、彼の跳びヒザもハイキックも当たらない」とし、「フィジカル面」についても「ポーランドで試合をした相手はみんなもっと力あった。ボンサイにもマルキーニョス、サトシ、シュレック関根さん、みんな身体が強い。牛久だったらもう普通かな。『牛久、気をつけてね! これは試合で、MMA。ボディビルじゃないな。わかった?』」と、自信を見せた。

 また、牛久が「クレベルより優っている」と自信を持つ「スタミナ面」についても「私はスタミナあるけど、まだ全部を見せていない。いつも一本勝ちで1R、2Rで終わっているから。スタミナは問題ない。みんな私のスタミナが落ちると考えているけど、落ちない。10月23日に、みんなそれを見る。でもスタミナを心配する前に、1Rか2Rで一本勝ち。心配しない。間違いない」と、劣ることはないとした。

『私は何が来るか知っている、しかし彼はこちらが何をするかを知らない』というクレベルは、極め手を「サンカク(三角絞め)。絶対、一本勝ちであなたに勝つよ」と予告した。“ボンサイ柔術の鬼神”は悲願のベルトを巻くことが出来るか。

 公開練習に同席した同門の関根は、クレベルのスタミナ面について、「柔術時代から10分の試合を戦っている。すごいパワフルな相手にいつも序盤にポイントを取られても、最後の8分、9分になると、スタミナと勝負根性で逆転して勝っている。それは、いままでのRIZINの試合でもそう。最初に序盤で押されても、必ず勝っている。スタミナ面は絶対。牛久選手はフィジカルで優れている。でも普段の練習メンバーが、サトシ先生だったり、この俺の身体と練習して勝っているんだから、負けるわけがない。だからクレベルが勝つと思います」と太鼓判。

 RIZINライト級王者のサトシも「クレベルはもちろん問題ない。極めとか打撃でも。この試合は2Rまで行くけど、絶対に極めると思います」と2R以内のフィニッシュ決着を語っている。

 本誌含め2社が参加した公開練習後の囲み取材。試合を10日後に控えた、クレベル・コイケとの一問一答全文は以下の通りだ。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント