MMA
レポート

【漢塾】石渡伸太郎が扇久保博正と引退エキシビション「伝えたいことはたくさんあります」、風間が2試合連続一本勝ちで優勝! 岩本健汰が最終回に極め切る=石渡伸太郎 引退興行

2022/01/23 14:01
【漢塾】石渡伸太郎が扇久保博正と引退エキシビション「伝えたいことはたくさんあります」、風間が2試合連続一本勝ちで優勝! 岩本健汰が最終回に極め切る=石渡伸太郎 引退興行

 2022年1月23日(日)東京・竹芝ニューピアホールにて「石渡伸太郎引退興行 漢塾~継承~」が開催された。前日計量では、新型コロナウイルスの影響で中止となった第3試合を除く、全選手が計量をパスしている。

 メインイベントで、大晦日のRIZINバンタム級GPで優勝を果たした扇久保博正(パラエストラ松戸)と引退記念スペシャルエキシビションマッチ(5分2R)に臨む石渡伸太郎(CAVE)は、「明日はRIZIN(バンタム級)トーナメントを優勝した扇久保選手と戦えるということで、ほんとうに感謝の気持ちがあるんですけど、いったんそれは置いておいて、扇久保選手を明日、けちょんけちょんにしてやろうと思います。以上です」と、エキシビションながら、「けちょんけちょん」にすると、古傷を癒した身体で扇久保と組み技ではガチモードで戦うと宣言した。

 両者は、2019年大晦日の「RIZINバンタム級王座挑戦者決定戦」で対戦し、扇久保がスプリット判定で勝利。その後、2人とも2021年のRIZINバンタム級JAPANグランプリに出場。石渡は一回戦で井上直樹にKO負けし、引退を表明。

 一方の扇久保は一回戦で春日井“寒天”たけし、二回戦で大塚隆史をいずれも判定で降すと、大晦日の準決勝で井上直樹、同夜の決勝で朝倉海に判定勝ちし、GP優勝を遂げている。

「兄貴と2年振りに闘います!」というGP王者の粋な計らいに、塾長は最後のマットで思い切りぶつかり合うようだ。

▼第8試合 石渡引退記念スペシャルエキシビションマッチ 5分2R
-石渡伸太郎(CAVE)
-扇久保博正(パラエストラ松戸)
※勝敗無し

 リングインで拳を合わせた両者。コールに扇久保は十字を切り、石渡はいつものブルポーズを見せた。

 1R、サウスポー構えの石渡。オーソドックス構えの扇久保から先に組みに。突き放す石渡。左右のボディを突く石渡は扇久保のシングルレッグを切りバックテイク。そのスクランブルにハイキックを見せる。ダブルレッグに入る扇久保は脇を潜りバック狙いも踵を上げて正対する石渡。立ち上がりに扇久保はダブルレッグテイクダウン。上を取り返す石渡のに股を潜る扇久保。石渡は走り込んでのダブルレッグテイクダウンもそこに扇久保は腕十字を合わせに行く。

 2R、シングルレッグに入る扇久保、ニータップも。立つ石渡は逆にレベルチェンジからシングルレッグ、切る扇久保に足払いを見せる。ともにボディロックテイクダウンからすぐに石渡も切り返し。ストレートフットロックの掛け合いから、スタンド。ダブルレッグテイクダウンを決める石渡。最後はスタンドで両手を合わせてから殴り合いに。扇久保が詰めて右を当てたところでゴングが鳴らされ、互いにハグをかわした。

 試合後、扇久保は「石渡さん、普通に強かったです(笑)。自分は石渡さんのことをずっと嫉妬の目で見ていました。アマチュア修斗の頃から将来スターになるんだろうなと。こうして多くのお客さんが来て、間違いなく格闘技界のスターだと思います。僕は石渡さんと2度戦うことができて幸せです。いつか3度目の戦いがお互いの弟子でできればと思います。お疲れ様でした」と挨拶した。

引退セレモニー

 RIZIN榊原信行CEO、DEEP佐伯繁代表、PANCRASE廣瀬隆司コミッショナーらから記念品、花束を贈られた石渡は、妻の麗さん子供とも記念撮影。最後に「本日はお忙しいなか、またコロナ禍のなかご来場、配信をご視聴をありがとうございました。タイトルも獲り、大晦日にも戦えて、皆さんの前でこういった場を設けていただけたことが、キャリアのなかで一番の名誉なことです。今後は指導者として、感動と興奮を与えられる選手の育成と、私自身も何かを皆さんに届けられるように精進していきます」と挨拶した。

 また試合後のバックステージで石渡は、「おぎちゃんに負けてないでしょう(笑)。この5、6年くらい、いや7、8年くらい(怪我で)出来ていなかったタックルが3発くらい出せてよかったです。感謝の気持ちでいっぱいです。今後の格闘技界に伝えたいことはたくさんありますね。もっと選手とこうしたらいいのにとか。それをいろんな人を巻き込んでやっていけたらと思います」と語った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント