K-1K-1
K-1
レポート

【Krush】瓦田脩二がダウンの応酬を制して師匠と同じベルトを巻く、橋本実生が因縁の対決に圧勝

2021/09/24 22:09
【Krush】瓦田脩二がダウンの応酬を制して師匠と同じベルトを巻く、橋本実生が因縁の対決に圧勝

優勝候補と呼ばれた瓦田(右)がダウンの奪い合いの末に勝利、新王座に就いた 撮影/安村発

Krush.129
2021年9月24日(金)東京・後楽園ホール

▼メインイベント(第10試合)第6代Krushライト級王座決定トーナメント決勝戦 3分3R延長1R
○瓦田脩二(K-1ジム総本部チームペガサス)
判定2-0 ※28-27、28-28、28-27
×里見柚己(team NOVA)
※瓦田が第6代王座に就く。


 準決勝で南雲大輝を3RでKOした瓦田と、弘輝を判定で降した里見が決勝を争う。


 1R、前に出てくる里見に瓦田は左回り。里見が右ローを蹴ると瓦田は急にスイッチが入ったようにワンツーの連打で前進。それを里見が右フックでストップする。瓦田は右ローを蹴るとすぐにワンツーにつなぐ。


 2R、瓦田は左右ボディ、左右フックで里見を追っていき、ロープを背負わせると左ボディ。その後も追っていき、右ストレートと左ボディ、そして三日月蹴り気味の右前蹴りでついに里見がダウン。瓦田の刺すような前蹴りに苦しむ里見。そこへ瓦田が左右ボディを叩きつける。瓦田が里見にコーナーを背負わせた。


 3R始まってすぐの打ち合いで、里見が左フックでダウンを奪い返す。ダウンじゃないとアピールする瓦田。再開すると里見が右ストレートと左フック、瓦田はガードを固めての右ロー。瓦田が再びボディを攻め、里見はロープを背負う。


 判定は2-0で瓦田が勝利。ダウンの奪い合いを制して、師匠である梶原龍児が初代王座に就いた、Krushライト級王座の第6代王座に就いた。


 瓦田はマイクを持つと、声を途切れさせながら「今回優勝候補ってずっと周りの方が言ってくれていて、毎日眠れない日が続いて、初めて苦しかったです。でもこうやってKrushのチャンピオンになれることができました。里見選手の方が準決勝で消耗していてそれを倒し切れない自分の甘さと里見選手の気持ちが強かったです。龍児さん、約束通りKrush王者になれました。次はライト級のK-1王者にさせてください」と言うと、「朝久選手、福岡同士でかなり強いのは知っていますけれど、挑戦を受けてください」と中継の解説を務めていたK-1ライト級王者・朝久泰央へ挑戦宣言。


 すると朝久がリングに姿を現わし、「涙が出そうなくらい感動しました。素晴らしい試合でした。62.5kgのチャンピオンは世界中に俺しかいらないと思うので、全力で叩きのめします。戦う日が来るのを楽しみにしています」と笑顔で“待っている”と話した。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント