シュートボクシング
レポート

【シュートボクシング】海人が強豪ムエタイ戦士にテクニックで勝利、笠原弘希・友希兄弟はKO勝ち、村田聖明も豪快初回KO

2021/09/04 22:09
【シュートボクシング】海人が強豪ムエタイ戦士にテクニックで勝利、笠原弘希・友希兄弟はKO勝ち、村田聖明も豪快初回KO

サウスポーに構えた海人は右カーフキックで主導権を握る。今後はサウスポーでやっていきたいという

シュートボクシング協会「SHOOT BOXING 2021 act.4」
2021年9月4日(土)東京・後楽園ホール

▼第6試合 70.0kg契約 エキスパートクラス特別ルール 3分3R延長無制限 ※ヒジ打ちあり
○海人(TEAM F.O.D/S-cup2018世界王者)
判定3-0 ※30-29×3
×チャンスック・バーテックスジム(タイ/VERTEX/元ラットTVスタジアム認定ライト級王者、元ラジャダムナンスタジアム認定ライトフライ級3位)


 海人はシュートボクシング世界トーナメント『S-cup2018』で優勝するなどSBの絶対的エースとして君臨、65~70kgと幅広い階級で緑川創、“ブラックパンサー”ベイノア、イ・ソンヒョン、中島弘貴、健太など国内外の強豪を次々と撃破してきた。今後は70kgを主戦場にすると決め、今年2月には日菜太を破りKNOCK OUT-BLACKスーパーウェルター級王者にも就いている。4月にはモハン・ドラゴンにダウンを奪って勝利し、6月は第3代ZSTライト級王者・小金翔にも完勝して6連勝中。


 その海人が今回迎え撃つチャンスックは86戦69勝(12KO)17敗の戦績を持つ23歳。長身を利した首相撲からのヒザ蹴りを得意とし、元ラジャダムナンスタジアム認定ライトフライ級3位、元タイラットTVスタジアム認定ライト級王者。数年前にラジャダムナンのリングで梅野源治に勝利しているサックモンコン、現在ONEトップ戦線で活躍するセンマニーといった一流ムエタイファイターとの対戦経験がある。今年6月に来日すると、元WBCムエタイ日本統一スーパーウェルター級王者・YETI達朗を左ヒジ一発で流血に追い込み143秒でTKO勝ちした。


 1R、チャンスックは前蹴りを多用して顔面とボディへ放つ。サウスポーに構えた海人は右カーフ、左右ローと下から崩して右ストレート、左フック、左ハイもヒットさせる。


 2R、荒々しくヒジを放つチャンスック。海人は右カーフ、左右ローを蹴りつつ、左ストレートをクリーンヒットさせる。負けじとチャンスックは顔面前蹴り、左ハイ。そして接近するとヒジを打つ。海人はコンビネーションパンチで対抗。


 3Rはオーソドックスに戻った海人。ヒジを交えたパンチのコンビネーションで揺さぶりをかけ、チャンスックのヒジはかわす。右カーフを蹴り、顔面、ボディとパンチのコンビネーション。最後は縦ヒジでカットしてチャンスックを流血させ、きっちりと差を付けての判定勝ち。


 海人はマイクを持つと珍しく笑顔で「倒したかったですね。今日は自分にとって新しいことをしようと思ってサウスポーで1、2Rやったんですが、まだしっくりきてないのですいませんでした、変なことしてしまって。これから練習してサウスポーでもオーソドックスでも戦えるようにして世界を獲りに行きます」と、さらなる進化を遂げて世界を獲りに行くと語った。


 大会後は「強いと思っていたけれど強かったです。もうちょっと見るタイプと思っていたんですが、ガンガン来ていたのでそこは予想と違いました。最後は気持ちが折れたと思います」と海人。


 1Rと2Rはサウスポーに構えたのは「自分にとって新しい挑戦というか。サウスポーでしか最近は動いていませんでした。その中で試合で動いたらどうなるかって挑戦、新しい自分を見つけたいと思ってやってみました。2カ月間しかサウスポーでやっていないのでまだリズムや距離が完成ではない。これからはサウスポーに変えていきたいと思っているので練習します」と、これからはサウスポーで戦っていきたいからだという。


 3Rはオーソドックスに戻したのは「カーフが効いていたのに倒し切れなかったのでオーソドックスに戻しました。そこで倒してしまおうと思って。オーソドックスの方がパンチをまとめやすかった」との理由。


 次回12月26日に後楽園ホールで開催される『チャンピオンカーニバル』については、「できる範囲で戦いたい相手はもういない。外国人選手とやりたいですが難しいでしょうね…」と希望する相手は特にいないとする海人。


 SB協会からは「タイトルマッチが並んだ場合に海人の試合がどうハマるかは分からないので、RIZINさんとも話をしているのでどちらかになります」と、RIZIN大晦日大会出場の可能性もあるとした。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント