MMA
レポート

【ONE】“石の拳”リネカーがKO勝利で王者ビビアーノに挑戦アピール、若松佑弥がマクラーレン下し「僕がフライ級で日本人初の王者になります!」、緊急参戦の澤田龍人はリータオとの再戦で判定負け、ホルツケンがJWPをKO!

2021/04/22 09:04
【ONE】“石の拳”リネカーがKO勝利で王者ビビアーノに挑戦アピール、若松佑弥がマクラーレン下し「僕がフライ級で日本人初の王者になります!」、緊急参戦の澤田龍人はリータオとの再戦で判定負け、ホルツケンがJWPをKO!

(C)ONE Championship

ONE on TNT 3

4月22日(木)午前9時30分「ONE on TNT 3」

▼バンタム級 5分3R
○ジョン・リネカー(ブラジル)65.65kg, 1.0040
[1R 4分35秒 KO]

×トロイ・ウォーゼン(米国)65.80kg, 1.0078

“石の拳”の異名を持つ元UFCファイターのジョン・リネカー(ブラジル)が、ONE3戦目で北米向けのTNT放送のメインイベントに登場。MMA7勝1敗のトロイ・ウォーゼン(米国)と対戦する。

 リネカーは、2019年10月にオールラウンダーのムイン・ガフロフを判定で下し、ONEデビュー戦勝利。2Rに拳を骨折しながら強打を振り続けるハートの強さを見せた。2020年11月の前戦では、元ONE世界バンタム級王者のケビン・ベリンゴンを2R、左右の強打でTKOに下している。

 対するウォーゼンは当初、“永久寝技地獄”上久保周哉との対戦が決定していたが、急遽、今回のリネカー戦に変更。ウォーゼンは、2020年2月にマーク・アベラルドに判定勝ちで2019年7月のONEデビューから3連勝を飾っていたが、2020年12月の前戦ではサーデュラエフに接戦の末、判定負けを喫している。

 1R、オーソドックス構えのリネカーに、サウスポー構えウォーゼンは拳をがっつり握り、いきなり圧力をかけて左右を振る。金網に詰まりながらも左ミドルを返すウォーゼンに、詰めて左右ボディ打ちはリネカー。リネカのローブローから再開。

 右から左のボディ打ち、右ローはリネカー! ウォーゼンは左ミドルで止めようとするが、リネカーは右アッパーも。左を当ててリネカーに片ヒザを一瞬着かせるウォーゼン! しかし構わずウォーゼンは前に詰めて左ストレート! 

 左の蹴りのフェイントを見せるウォーゼンに対し、左右フック。ガードを上げるとボディ打ち。ウォーゼンはダブルレッグに入るが、切るリネカー。

 右のリネカーと左のウォーゼンの相打ちから、左フックを返すウォーゼン。しかしリネカーもすぐに右を当てる。向き合った刹那、リネカーはここまでのフックと異なり、右のストレートを真っすぐに打ち、ウォーゼンが後方にダウン! ONE3連勝のリネカーは勝利の雄叫びを上げた。

 現在、ONEバンタム級は王者がビビアーノ・フェルナンデス。1位にリネカー、2位にベリンゴン、3位がユサップ・サーデュラエフ、4位が佐藤将光を下したファブリシオ・アンドラージ、5位に佐藤がつけている。

 挑戦権を得たと言っていいリネカーは、携帯を手に「1Rで自分の強みであるパンチで勝てた。次はチャンピオンと戦いたい。ビビアーノより自分が強い。僕がベストだ」と王座戦をアピールした。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント