MMA
レポート

【RIZIN】浜崎が浅倉にスプリット判定で王座防衛、サトシ、クレベルが揃って三角絞め一本勝ち。武田が久米との死闘制す

2021/03/21 13:03
【RIZIN】浜崎が浅倉にスプリット判定で王座防衛、サトシ、クレベルが揃って三角絞め一本勝ち。武田が久米との死闘制す

(C)RIZIN FF

 2021年3月21日(日)名古屋・日本ガイシホールにて「Yogibo presents RIZIN.27」が、4,558人の観衆を集めて開催された。

Yogibo presents RIZIN.27 計量結果

「Yogibo presents RIZIN.27」
2021年3月21日(日)名古屋・日本ガイシホール
12:30開場/14:00開始

▼第14試合 女子スーパーアトム級(49.0kg)タイトルマッチ 5分3R(※ヒジあり)
〇浜崎朱加(AACC)48.75kg
[判定2-1]
×浅倉カンナ(パラエストラ松戸)48.65kg
※浜崎が初防衛に成功


 メインイベントで「女子スーパーアトム級タイトルマッチ」として、王者・浜崎朱加(AACC)と、挑戦者・浅倉カンナ(パラエストラ松戸)が対戦する。両者は約2年3カ月ぶりの再戦。


 2018年の大晦日に「RIZIN女子スーパーアトム級王座決定戦」で戦い、2R 腕十字で浜崎が浅倉に一本勝ち。初代王者に輝いた。


 その後、浜崎はジン・ユウ・フライを相手に初防衛に成功。続くアム・ザ・ロケット戦でも一本勝ちしたが、2019年の大晦日にハム・ソヒにスプリット判定負けで、王座陥落。2020年8月に前澤智に一本勝ちで再起を飾ると、大晦日の前戦で、ハムが返上した王座を巡り、山本美憂と対戦。キムラロックからのセンタク挟みでタップを奪い、再びベルトを腰に巻いた。


 対する浅倉は浜崎戦後、DEEP JEWELのケージで前澤智に判定勝ちも、2019年6月に同じレスラーの山本美憂に判定負け。2019年8月にアリーシャ・ザピテラ(現Invicta FCアトム級王者)との接戦を制して再起を飾ると、年末のBellator JAPANでジェイミー・ヒンショーにキムラロックで一本勝ち。2020年8月に古瀬美月を105秒パウンドアウトすると、2020年大晦日には、あいを総合力で上回り判定勝ちで4連勝をマークしている。悲願の王座獲得なるか。


 国家斉唱の後、タイトルマッチ宣言。


 1R、ともにサウスポー構え。中央を取ったのは浜崎。左から右、右の前蹴りで前に出る浜崎。圧力に下がる浅倉をコーナーに詰めての浜崎のヒザ蹴りがローブローとなり、中断。再開。


 右のスーパーマンパンチで飛び込み、多様なパンチを繰り出す浜崎。浜崎の右に腰を落とす浅倉。さらに浜崎は詰めて足払いテイクダウン! コーナーでガードを取る浅倉にヒジ、ヒザを打ち込む。


 しかし、下からダブルレッグをリフトしてテイクダウンは浅倉! 立ち上がる浜崎に頭をつけて押し込む。浅倉のが右目を腫らしドクターチェック。再開。右ストレートで前に出る浜崎。しかし、浅倉も左右で打ち返す。序盤の猛攻から終盤、少し浜崎はペースを落としたか。


 2R、スイッチする浜崎。オーソから前に出るがバックステップする浅倉。オーソから右ローは浜崎。しかし、浅倉も左ストレート! 右を振ってニータップでテイクダウは浜崎! 下になる浅倉は左手で浜崎の右腕をオーバーフックし、アームロックを防ごうとするが、ついに手首を掴んだ浜崎はアメリカーナ狙い。


 しかし浅倉も脇を開けて反転して上に! ガードを取る浅倉。パウンドを打つ浅倉の右腕をつかんで三角絞め狙い。


 蹴り上げから立とうする浜崎にアンクルピックでクラッチしダブルレッグで前に出る浅倉。ギロチン狙いの浜崎をテイクダウン! 右のパウンドに、下から十字を狙う浜崎を潰して、下からのアメリカーナも外してマウント&パウンド! ゴング。


 3R、浅倉の入りに右を振る浜崎。さらに左も。浅倉もジャブは遠い。浜崎のローに右ジャブを刺す浅倉。互いに慎重に、頭と手の位置を注意する浅倉は、ワンツー狙い。バックフィストは浜崎の頬をかすめる。右ジャブで前に出る浅倉、コーナーに詰まるも出る浜崎。


 鼻血の浜崎。浅倉も顔を腫らせる。ワンツーの左を当てる浅倉。詰めると左の打ち合いも互角。さらに左を振り前に出て、ダブルレッグも倒れない浜崎。バックテイクもアームロック狙いの浜崎は浅倉の手首を掴み、スタンドで上方向にストレートアームバー狙いも、腕を外した浅倉は、亀になった浜崎にパウンドする。


 立ち上がる浜崎はシングルレッグで前に。片ヒザは着いた浅倉だが、浜崎はコーナーまでドライブもすぐに立ち上がる浅倉。


 接戦の判定は…1人目・浜崎、2人目・浅倉、最後に浜崎の名がコールされ、王者がベルトを防衛した。


 リング上でマイクを握った王者は、「試合前に煽るようなことを言ったんですけど、無茶苦茶強くなっていました」と挑戦者を称えると、「私もそんな長く出来る歳ではないので、若手の人たちにはまた頑張って引っ張ってもらって、私も出来る限りまだまだ頑張りたいと思います」と新世代へのエールとともに、今後の抱負も語った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 2021年9月号NO.315
2021年7月21日発売
日本格闘技界を席巻するボンサイ柔術とは何か? ホベルト・サトシ・ソウザとクレベル・コイケを巻頭に、その技と心に迫る。9.19 RIZINバンタム級GP特集、チャンピオン斎藤裕×浜崎朱加、井上直樹×那須川天心、平良達郎らも登場、「いまさら聞けない格闘技の×××」も。
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント

関連する記事