MMA
レポート

【修斗】岡田遼が大塚隆史に判定勝ちで初防衛、平良達郎が前田吉朗を61秒失神チョークで極める

2021/03/20 16:03
【修斗】岡田遼が大塚隆史に判定勝ちで初防衛、平良達郎が前田吉朗を61秒失神チョークで極める

(C)ゴング格闘技

 3月20日(土)後楽園ホールにて、サステイン主催プロフェッショナル修斗公式戦「PROFESSIONAL SHOOTO 2021 Vol.2 Supported by ONEChampionship」が開催。ABEMAにて生配信された。

▼第7試合 世界バンタム級チャンピオンシップ 5分5R
○岡田 遼(王者・初防衛戦/パラエストラ千葉)
[判定3-0] ※49-46, 48-47,50-45

×大塚隆史(挑戦者・同級1位/T-GRIP TOKYO)

「修斗! 修斗! うるせーな」──ビッグマウス全開の大塚隆史が、僅か2戦目で世界のベルトに王手をかけた。

 2020年11月、DEEPを主戦場に日本軽量級のトップファイターとして長年活躍してきた大塚が修斗に初参戦。初戦で“怪物”安藤達也を相手に1R TKO勝利をおさめ、一夜にして世界ランキング1位に君臨。最も選手層が厚く、強豪ひしめく修斗バンタム級のトップコンテンダーに躍り出た。

 試合後、「修斗修斗うるせーし。安藤選手、ランキング1位で環太平洋王者。環太平洋は興味ないんで、佐藤将光選手と岡田(遼)選手、どっちか出来ますか? いつでもやれるんで。ベルトは賭けなくてノンタイトルでもいいんで」と王者との対戦をアピールしていた大塚。その後、12月に佐藤将光がタイトルを返上し、暫定王者の岡田遼(パラエストラ千葉)が正規王者となっていた。

 大塚の言葉に黙っていなかったのが、その岡田遼だ。修斗に全てを捧げ、一途に修斗愛を邁進する岡田にとって、「ベルトなんかどうでもいいから俺と戦え」と言う大塚の振る舞いは許し難き蛮行。“暫定”が取れ、文字通り修斗の世界王者となった岡田の愛が勝つか? その岡田を嘲笑い、暴君の様に振る舞う大塚が2戦目で天下を獲るか?

 岡田は2019年9月に安藤達也と判定1-1ドローで環太平洋王座防衛。2020年5月に、現在RIZINに参戦中の倉本一真を2R KOに下し、暫定王者となっていた。今回は、10カ月ぶりの試合となる。同じ安藤を1Rで下している大塚だが、2分12秒、ローキックによる安藤の負傷TKOのため、8カ月ぶりの試合で凌ぎ合いを見せてはいない。互いの信念がぶつかり合うイデオロギー闘争は、どちらが最後にベルトを巻くか。

 岡田陣営には鶴屋浩代表、扇久保、松根良太の姿も。大塚のセコンドには北岡悟がつく。

 1R、サウスポー構えから入る岡田は右ジャブ。互いにローの蹴り合いから。右のカーフは岡田、大塚はインロー。そして右の三日月蹴りを刺す。ニータップからテイクダウン狙いの大塚を切り返しダブルレッグは大塚。金網背に座る大塚、ブレーク。岡田の右ローにダブルレッグテイクダウンは大塚。ブザー。

 2R、右カーフは岡田。前足を入れ替える大塚。岡田は左右の蹴りを歩いて当てる。その入りに右ストレートを狙う大塚だが、逆に岡田が金網に詰めて右ストレート! 押し戻す大塚はインロー。岡田のラウンドに。

 3R、中央でダブルレッグテイクダウンは大塚も金網まで走り自陣でブレークを待つ岡田。左右スイッチし、サウスポーから左ミドル、オーソドックス構えから右カーフの岡田。大塚も入りに右を当てるが、岡田の打ち下ろしの右に腰を落とす。

 4R、右のカーフを効かせる岡田。大塚の足が流れ気味に。詰める岡田の前蹴りが金的に入り、大塚が座り込む。中断。再開。互いに右のカーフ狙いから、スイッチし左ミドルを当てる岡田。大塚は接近戦で左右を振り、近づきニータップも二度のテイクダウントライを岡田は切る、

 5R、四つから大内刈テイクダウン狙いの大塚を切り返して小外でテイクダウン、上を取る岡田! しかし下から大塚も足を手繰り立ち上がり。さらにバックコントロールし、岡田を投げるが、岡田も立ち上がり小外刈でテイクダウン。

 大塚のテイクダウンから立ち上がり、右カーフ、スイッチしての左の蹴り、ジャブ&ストレートをヒットさせるなど、距離をコントロールし、ケージレスリングでも優った岡田が判定3-0(49-46, 48-47,50-45)で勝利。王座初防衛に成功した。

 試合後、岡田はマイクを持ち、「大塚選手、俺がこの団体の王様だ。今日はたくさんのエンターテインメントから選んでいただいて、ありがとうございます。修斗を一番愛している岡田とやって盛り上がるのは、修斗を愛していない大塚選手でした。ほんとうに強い選手でした。もし彼のホームのDEEPでやつったら五分五分です。でも修斗でやったら絶対に勝ちます。なぜなら、俺の方が修斗を愛しているから!」と、ケージの真ん中で再び修斗愛を叫んだ。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント