MMA
レポート

【ONE】「『格闘技なんてやる暇あるなら働け』とか散々言われてうんざりしてたけど、今じゃ7桁振り込み。今年中に1試合で8桁稼いでやる」と宣言の竹内龍吾が、カン・ジウォンを1R TKOで5万ドルボーナスも獲得

2025/08/02 16:08
【ONE】「『格闘技なんてやる暇あるなら働け』とか散々言われてうんざりしてたけど、今じゃ7桁振り込み。今年中に1試合で8桁稼いでやる」と宣言の竹内龍吾が、カン・ジウォンを1R TKOで5万ドルボーナスも獲得

(C)ONE Championship

 2025年8月2日(土)タイ・バンコクのルンピニースタジアムにて、『ONE Fight Night 34: Eersel vs. Jarvis』(U-NEXT配信)が開催された(※立ち技リポート)。

▼ONEヘビー級(120.2kg)MMA 5分3R
×カン・ジウォン(韓国/Wang Ho)
[1R 1分38秒 TKO]

〇竹内龍吾(King Gym)


 柔道ベースの竹内龍吾は、MMA4勝1敗。1年前にMMAを始めて、24年にDEEPで怒涛の4連勝後、25年4月にONEデビュー。ポール・エリオットに3R TKO負けで初黒星を喫した。

 サウスポー構えのテコンドーストライカーのカン・ジウォンは、MMA7勝3敗。韓国Angel's Fightingで2連勝後、21年からONEに参戦。アミル・アリアックバリ、ポール・エリオットを右フックで1R KOに下す強打者だが、24年7月の前戦ではキリル・グリシェンコに判定負けしている。ともに今回が再起戦。

 ルンピニースタジアムでのリングMMA。

 1R、サウスポー構えのカン・ジウォンに、オーソドックス構えの竹内が先に中央を取る。ワンツーの右をボディーに打つ竹内。喧嘩四つの前手争いからカン・ジウォンは左インロー。左ボディストレートを返す。

 右を振って見せた竹内は、遠間から右のスーパーマンパンチで飛び込み。避けたカン・ジウォンは左を当てて右フックも、右を返した竹内は左に繋ぎ前に。

 ともに大振りで打ち合うが、詰める竹内は再び右スーパーマンパンチの飛び込み。そこから左フックをヒット。しかしその打ち終わりに右から左を突くカン・ジウォン。竹内も被弾しながらも左を当てて前に。コーナーに詰まるカン・ジウォンは右フックを当てて押し返し。

 さらに左フックで前に出るが、そこに竹内は左をヒット! 腰が落ちたカン・ジウォンは足にしがみつくが、そこに竹内は右の鉄槌連打で、カン・ジウォンが前のめりに這いつくばり、レフェリーが間に入る。

「タイム」をコールするオリビエ・コストレフェリー。鉄槌の最後の1発が後頭部に入っており、インターバル。

 再開。グローブタッチ。ここも右のスーパーマンパンチで飛び込む竹内。カン・ジウォンは左から右を合わせに行くが、コーナーに詰めた竹内は、右を強振。

 それをかわしたカン・ジウォンは右を振ると、そこに竹内は左から右フック! ダウンするカン・ジウォンだがすぐに立ち上がり。

 竹内はカン・ジウォンの打ち返しに左から右、さらに左フックをヒット! 続く右にロープに詰まったカン・ジウォンに回転速く左右フック連打から左!

 ダウンしたカン・ジウォンのサイドから竹内は右の鉄槌4連打でレフェリーが竹内を後方から剥がして止めた。歓喜の竹内はセコンドとハグ。

 1R KOでONE初白星を飾った竹内は、マイクを向けられ「皆さんこんにちは、竹内龍吾です。カン・ジウォン選手、めちゃくちゃいいパンチ持ってて強い選手なんですけど、まあ俺が一番、パンチあるんで、誰でもKOできます。次もKO期待してください」と語ると、5万ドル(約740万円)ボーナスを獲得。

 竹内は最後に「11月、東京でONEやると思うんですけど、俺呼んだら面白い試合見れるんで。呼んでください!」と11月16日のONE日本大会参戦をアピールした。

 DEEPで4連勝後、25年4月にONEに参戦し、3R TKO負けもタフな試合を見せて外貨を稼いだ。

 札束を手に竹内は、「1年ちょっと前に初めてジムに入会して、周りには『格闘技なんてやる暇あるなら働け』とか散々言われてうんざりしてたけど、今じゃ海外でドルを稼いで帰国したら口座には7桁振り込まれてる。1年でここまで来れた。妬み羨まれる事もあるけど。こんなのは俺からしたらおまけに過ぎなくてスタートラインでしかない。今年中に1試合で8桁稼いでやる。Young Money」と、豪語していたが、それを現実のものとするような今回の5万ドルボーナスの獲得。

 成り上がり宣言をしていた竹内だが、続けて「そして何より俺一人じゃこんなトップスピードでここまで来れてない。支えてくれてる全ての人、ありがとうございます」とキングジム神戸のチームに感謝の言葉も添えていた。

 オマール・ケインvs.アナトリー・マリキンのONEヘビー級王座戦が組まれている11月東京・有明大会に、竹内参戦もあるか?

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.341
2025年12月21日発売
大晦日決戦に臨むシェイドゥラエフと朝倉未来ほか「特集◎大晦日を読む」では、5大タイトルマッチのインタビューと川尻達也らが試合解説。UFC平良達郎、40周年記念・水垣偉弥インタビューも
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント