(C)RIZIN FF/GLADIATOR/GONG KAKUTOGI
2025年2月26日(水)に開催される『Breakthrough Combat03』で新たに国際戦3試合が決定した。2024年10月の旗揚げ大会、12月の第2回大会と同様にBTC 3も会場非公開・配信(THE1.TV配信)大会として行われる。
▼バンタム級 5分3R
トレント・ガーダム(豪州)
竹本啓哉(ALIVE)
ガーダムは、長らくタイのタイガームエタイで選手兼トレーナーとして活動していたが、このたび名古屋のHEATジム所属となり、試合機会を求めていたところ、竹本啓哉(ALIVE)との対戦が決定した。
両者は同じ名古屋で、春日井“寒天”たけしのもと、Nagoya Top Teamでともにトレーニングをする間柄だったが、対戦が決まったことで竹本がNTTでの出稽古を休止し、今回の試合に向けて調整をしている。
その竹本はGladiatorを主戦場とし、バンタム級王者にも2度就いているが、35歳を迎えるにあたり「今後はベルトよりも強い相手、特に名前も知らないような未知の強豪と戦いたい」という希望を持っており、強い相手を求めるうえで練習相手のガーダムとの試合を了承したという。2024年は5月にデッチプールに横三角絞めで一本勝ち。7月の前戦で竹中大地に判定負けからの再起戦となる。
27歳のガーダムは、2023年6月の『RIZIN.43』で後藤丈治にツイスターで敗れた後、UAE Warriorsで1分1敗、HEX Fight SeriesでのRNCによる一本勝ちを経て、24年11月の前戦WLF MMA 80でジャン・チンエーとドローとなっている。
◆竹本啓哉
「UAEW、RIZINと大きな舞台で戦ってきたトレント選手と試合できて光栄です。そんなトレント選手に勝って今年は飛躍の1年にします」
◆トレント・ガーダム
「2月26日に東京で開催されるBreakthrough Combatの第3回大会に出場できることを非常に嬉しく思っています。私の目標は、対戦相手の竹本選手を破り、激しいフィニッシュを決め、2025年のキャンペーンのスタートに素晴らしい勝利を収めることです」
とにかく試合に飢えている両選手の対戦、クラシカルなストライカー×グラップラー対決でどのような攻防が見られるのか、注目だ。