MMA
ニュース

【UFC】王者アレックス・ペレイラが自身のルーツ・パタソ族にチャンピオンベルトを持ち帰る「自分がどこから来たのかを思い出せば、行きたいところに行けるはず」

2023/01/10 12:01
【UFC】王者アレックス・ペレイラが自身のルーツ・パタソ族にチャンピオンベルトを持ち帰る「自分がどこから来たのかを思い出せば、行きたいところに行けるはず」

 現UFC世界ミドル級王者のアレックス・ペレイラが、母国ブラジルのパタソ族を訪れ、11月にイスラエル・アデサニヤをTKOで下して獲得したチャンピオンベルトを部族に持ち帰った。

 キックボクシング時代にGLORY OF HEROSでアデサニヤに2度勝利しているペレイラは、2015年10月にアデサニヤを追うようにMMAに転向。デビュー戦でリアネイキドチョークで絞められ、苦い一本負けを喫した後、MMA6連勝。UFC3連勝で王者アデサニヤへの挑戦権を得た。


(C)Zuffa LLC/UFC

 その前日計量で、ペレイラはパタソ族の羽根飾りとペイントを顔に施し、登場。先住民であるパタソ族を代表してチャンピオンシップに臨む決意を示している。

 入場時にはブラジルのバンド・セパルトゥラがブラジル先住民と共演した「Roots」を意味する『イツサリ』でウォークアウトし、入場口で相手に矢を放つ儀式を行い、オクタゴンに向かった。

 試合は、1R終了間際にアデサニヤの右ストレートと左フックでぐらつき、グラウンドで劣勢になる場面もあったものの、最終5Rにペレイラが左フックを効かせ、追撃のラッシュで逆転のTKO勝ち、35歳でUFC世界ミドル級のベルトを腰に巻いた。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア