MMA
ニュース

【RIZIN】クレベル・コイケが再起を誓う「試合後、サトシと私は約束しました」

2023/01/08 22:01
【RIZIN】クレベル・コイケが再起を誓う「試合後、サトシと私は約束しました」

(C)RIZIN FF

 2022年12月31日(土)『RIZIN.40』(さいたまスーパーアリーナ)の「RIZIN vs. Bellator 5対5 全面対抗戦」の副将戦で、パトリシオ“ピットブル”フレイレ(ブラジル)とのフェザー級王者対決に臨んだクレベル・コイケ(ボンサイ柔術)が8日、自身のYouTubeを更新。ピットブル戦の敗因、1カ月の休息後に再び海外修行に向かうこと、さらに盟友のホベルト・サトシ・ソウザとの「約束」を語った。

これまでRIZINで全てフィニッシュしたから、「初めての判定」が難しかった

 ピットブル戦で、左目上を少しカットしただけで「大きな怪我はない」というクレベルは、Bellator王者に判定負けした気持ちを「寂しいな……。初めてのRIZINでの負けも寂しい。気持ちは大変。試合はまあまあの内容だった。しばらく負けてなかったけど、いっぱい勉強した」と冒頭で振り返った。

 Bellatorではフェザー級とライト級の二階級を制しているパトリシオは、鋭い出入りの打撃を武器に、強いテイクダウンディフェンスを活かして、クレベルの組み技・寝技を徹底的にカットしてRIZIN王者を封じ込めた。

「プレッシャーが強い。パンチが全部強い。カウンターも。試合の最初は自分もちょっと緊張して、パンチもテイクダウンも両方心配あったけど、でも、だんだん試合が進むにつれて普通になった」と、自身も蹴り技を駆使して立ち会った試合展開を語る。

 接戦のなか、RIZINルールのトータルジャッジの難しさも初めて感じたという。

「サトシの試合も2R以降はサトシがAJよりアグレッシブだった。私たちはこれまでRIZINで全部フィニッシュしてきているので、初めての判定で難しかった」と、RIZINで初めて経験した「判定」決着に戸惑いを見せながらも、「でも柔術のときから勝敗をジャッジに委ねたくはないから、相手からタップを奪うことで勝敗を自分たちで決めてきた。だからこれは自分のミスだ」と、極め切れなかったことを悔やんだ。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア