MMA
レポート

【GLEAT】田村潔司率いるGLEAT MMA旗揚げ戦。近藤有己がローキックで井土徹也の挑戦を退ける、和田拓也が田中稔をヒジ連打葬、GLEAT勢が粘るもキックルールで2連敗

2022/12/14 19:12
【GLEAT】田村潔司率いるGLEAT MMA旗揚げ戦。近藤有己がローキックで井土徹也の挑戦を退ける、和田拓也が田中稔をヒジ連打葬、GLEAT勢が粘るもキックルールで2連敗

撮影/安村発

「GLEAT MMA Ver.0」
2022年12月14日(水)東京・後楽園ホール
GLEATの公式YouTubeチャンネルにてLIVE配信中

▼メインイベント(第8試合)73kg契約 MMAルール 5分3R
×井土徹也(GLEAT/BreakingDown 2021ミドル級T優勝)
[判定0-3]※27-30×2、29-28
○近藤有己(パンクラスイズム横浜/元PANCRASE三階級王者)

 メインイベントでは、GLEAT所属で、BreakingDownミドル級(84kg)トーナメントで優勝した22歳の井土徹也が、47歳のパンクラシスト・近藤有己(パンクラスイズム横浜)と対戦する。近藤は2022年の4月大会で鈴木一史と73kg契約で対戦し判定勝ちしている。井土はリングインすると近藤を見て舌なめずりした。


 1R、両者サウスポーでローを蹴り合う。ジャブで近藤の出鼻を捉える井土。ロー&インローを蹴り合い、近藤は右の三日月。井土の左ストレートがヒット。近藤は頭を振って左フックを当て、右ローにつなぐ。近藤はもう一度右フックから左ロー。井土は近藤の蹴りに左ストレートを合わせに行く。右インローを2発蹴った近藤は右前蹴り。近藤が左右フックで前へ出ると井土はそこへ右フックを合わせる。


 2Rも左ローと右インローを蹴っていく近藤。井土はジャブを上下に打ち分ける。近藤は右三日月。井土は近藤のローにジャブ、左ストレートを合わせに行くが近藤の蹴り数が多い。ローを蹴られ続ける井土はパンチを返すも届かない状態が続く。近藤が右の三日月を2度突き刺し、井土は左を返していくがそこへも近藤が右三日月を合わせる。


 3Rも近藤は左右ローと右三日月。井土は左フックを振り、ローに左ストレートを合わせに行く。左ストレートをもらって下がる近藤。近藤が右インローを蹴るとすぐに井土が左ストレートを返す。井土の左ストレートがまたもヒット、ジャブも当て始める。近藤はそれでもしつこく左ローと右インローを蹴っていく。井土はタックルに行くフェイント。


 そして近藤の左ローでついに井土が大きくグラつく。井土も勝負を懸けてパンチで前へ出る。下がりながらローを蹴る近藤に左を狙っていく井土だが、右足がついていかない。それでも近藤がローを背うと連打を繰り出す。近藤はヒザを突き刺し、右三日月。井土が近藤にロープを背負わせてパンチで攻め込んだところで試合終了。


 判定は3-0でローを蹴り続けた近藤が勝利。最後は勝負を懸けた井土だが、初挑戦は黒星に終わった。


 試合後、井土は「さんざん自分がTwitterとか煽りでプロレスの強さを見せると言ってる中で、応援や期待して見てくれた方を裏切ってしまう形になってしまった。もっとガンガン行くべきだった。試合が終わってから言っても遅いけれど、倒される覚悟で前に詰めていかないといけなかった。この試合で終わらせたくない。言葉が今まで通りの負けたプロレスラーと同じになってしまうけれど、もう一度チャンスが欲しいです。もう一度GLEAT MMAをやらせてください。次はガンガン出来るので、必ずやるのでもう一度チャンスを僕に下さい。明日から、いや今からGLEAT MMA Ver.1に向けてやります。もう1回チャンスを下さい。ありがとうございました」と一気に喋って去っていった。


 近藤は「戦う姿勢、目線というか感じるものがありますよね。前を見続ける、生き方がいい意味で真っ直ぐですね。もっと強くなると思います。これで井土選手はまた強くなりますよ。また試合したいです。圧力を(自分が)まだ出尽くさせなかったのはあります。でも、もっと圧力を持てる選手だと思います」と井土を評し、自分自身については「自分はまた試合をしたいです。MMAの試合を、格闘技の試合をどんどんやりたいですね」とまだまだ現役を頑張っていくと笑顔で語った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント