MMA
インタビュー

【Bellator】スコット・コーカー代表インタビュー(後篇)「ヒョードルは『タフな試合で最後にしたい』と言っている。ベイダーとの再戦か、実は……アンデウソンは『日本でなら戦っていい』と言っていたんだ」

2022/10/12 12:10
【Bellator】スコット・コーカー代表インタビュー(後篇)「ヒョードルは『タフな試合で最後にしたい』と言っている。ベイダーとの再戦か、実は……アンデウソンは『日本でなら戦っていい』と言っていたんだ」

(C)Bellator

 RIZINの榊原信行CEOとハワイで会談を持ったスコット・コーカーBellator代表。RIZINのみならず、Eagle FCやほか団体とも、ファイターファーストでオープンに窓口を開けて交渉を行っている。プロモーターとしては独特な世界観を持つコーカー代表はなぜその境地に至ったのか。

 ロングインタビュー前篇では日本で再起を果たした堀口恭司への熱い思いを語り中篇では注目の「ライト級ワールドGP」について、RIZINライト級王者のホベルト・サトシ・ソウザへ熱いラブコールを送ったコーカー代表。

 後篇では、エメリヤーエンコ・ヒョードルの「引退試合」に関わる意外なエピソードとともに、年末から2023年のプランも語ってくれた。

もし機会があれば、2人の『GOAT』が戦う姿を見せたい


@nobu_sakakibara

──(中篇からの続き)2021年10月にティム・ジョンソンを1R KOに下したエメリヤーエンコ・ヒョードルの引退に向け、カウントダウンが始まっています。一部では、アンデウソン・シウバと日本で試合をするという報道もありました。その可能性は?

「実は2カ月前にアンデウソンのマネージャーに連絡をしたんだ。『ヒョードルとMMAで戦わないか』って。アンデウソンはまだ中東のエキシビション(ブルーノ・マチャドと8R 判定無し)から戻ってきたばかりだった。アンデウソンは47歳で年齢も重ねているし、『これまでのハードなトレーニングの影響で身体にはダメージがあるから、MMAのトレーニングを新たにするのは難しい。ボクシングなら受けてもいい』っていう返事があったんだ。

 だから、今のヒョードルのゴールは最終的にライアン・ベイダーと再び戦わせたいと思っている(※2019年1月にヒョードルが1R KO負け)。ニューヨークかロサンゼルス、米国のどこかで。ライアンは休んでいて、2023年の初めに戦いたいと言っているから、話をすることになるね。

 ヒョードルが最初に引退について触れたのは、2019年に日本でクイントン・"ランペイジ"・ジャクソンを下したときだったね。その後、コロナで色々ストップしてしまった。

 2021年10月にジョンソンを相手にロシアで試合はしているから、引退の場をロンドンか米国で調整したいと思っていたんだ。でも、アンデウソンからは丁重にお断りされた。アンデウソンはボクシングを楽しんでいると思う。ショータイムのペイパービューで10月29日には、ジェイク・ポールと8Rを戦う予定だ(※前座でユライア・ホールも出場)。でも、もし機会があれば、2人の“GOAT”が戦うんだ。

 実は……アンデウソンは『日本でなら戦っていい』と言っていたんだ。まだビジネス的に色々な調整が必要なので、試合が実現できるとは明言はできないし、体重についてもアンデウソンは185ポンドから200ポンドに対してヒョードルは212ポンドだからね。色々調整が必要ではあるけれど、可能であればぜひ実現させたいと思っている」


(C)Zuffa LLC/UFC

──アンデウソン・シウバ選手が日本で試合をすることに、いまも思い入れを持っているということが聞けて驚きでした。ヒョードル選手との引退試合でなくても、日本で見たい選手です。ハビブ・ヌルマゴメドフは、ジュニオール・ドスサントスとヒョードルを戦わせたいと言っていましたが、いまの話を聞くと、ベイダーとの再戦、あるいはアンデウソン戦という方向のようですね。

「たしかにハビブからはサントスとの試合をオファーされたよ。興味はあるけど、色々オプションを考えてみて判断をしたいと思っている。ヒョードルは実際、世界の有名どころとはもうほとんどの選手と戦ってきているんだ。日本でも10年間無敗だっただろう。いくつもベルトを勝ち獲ってきた。長い経歴のなかで、ほとんどの事はやっている。次はヒョードルの『引退試合』になる。グローブを置いて引退するんだ。本人は『タフな試合で最後にしたい』と言っているし、我々もタフな試合を設定したいと思っている。今も連勝しているから勢いはある。それでも次の試合でグローブを置いて終わりにするって言われているんだ。感動的な歴史に残る瞬間になると思う。引退に相応しい相手を用意したいと思っている。選択肢は多いから」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント