MMA
レポート

【RIZIN】堀口が金太郎を極める! 伊澤がアナスタシアに一本勝ち、シウが浜崎を下し決勝進出、GP覇者・扇久保がスーチョルに敗れる、鈴木が萩原に一本勝ち、グスタボが大原を1R TKO=『RIZIN.38』詳報

2022/09/25 16:09
【RIZIN】堀口が金太郎を極める! 伊澤がアナスタシアに一本勝ち、シウが浜崎を下し決勝進出、GP覇者・扇久保がスーチョルに敗れる、鈴木が萩原に一本勝ち、グスタボが大原を1R TKO=『RIZIN.38』詳報

(C)ゴング格闘技

『RIZIN.38』速報

2022年9月25日(日)17時~
さいたまスーパーアリーナ(※選手名から見どころ記事)
12時から『超RIZIN』(メイウェザーvs.朝倉未来)試合リポート

▼RIZINバンタム級(61.0kg)5分3R
〇堀口恭司(アメリカントップチーム)
[2R 2分59秒 肩固め]

×金太郎(パンクラス大阪稲垣組)


 UFCフライ級で、王者デメトリアス・ジョンソンにも挑戦した堀口は、2017年からRIZINバンタム級に参戦。2019年にはBellatorとRIZINのダブル王者となった。

 右膝前十字靭帯断裂と半月板損傷の手術を経て、2020年の大晦日に朝倉海と再戦し、1R TKO勝ちでRIZIN王座を奪還。


 2021年12月に、怪我で返上していたBellator王座の奪還も目指し、当時の王者・セルジオ・ペティスに挑戦し、4Rまで圧倒しながらも、スピニングバックフィストを受けてKO負け。

 2022年4月の『Bellator 279』では、バンタム級ワールドGPに参戦し、パッチー・ミックスのバックコントロールに判定負けで2連敗を喫していた。

 堀口の日本での1年9カ月ぶりの試合の相手となった金太郎も、2連敗からの再起戦となる。

 2021年6月のRIZINバンタム級ジャパンGP1回戦で伊藤空也に判定勝ちした金太郎だが、GP二回戦で井上直樹に判定負け2021年12月の元谷友貴戦でも判定負けと2連敗中だ。


 サウスポー構えの金太郎は、井上直樹の出入りとカーフキック、元谷の組みも混ぜたMMAに持ち味を封じられているが、自身より小さな堀口を相手に、左の攻撃を活かして前に出る圧力をかけられるか。堀口にとっては久々の日本リングで、日々アップデートされる最先端のMMAを披露するか。

 レフェリーのチェック後、グローブタッチ。

 1R、サウスポー構えの金太郎は今度はグローブタッチ無しし、いきなり蹴りで飛び込むも、かわす堀口はオーソドックス構え。

 左ローの金太郎。圧力をかける堀口も右インロー。さらに右ハイは金太郎がかわし左ロー。左オーバーハンドをブロック上に当てる金太郎! 後退し回る堀口の右ローに、金太郎はカウンターの左ストレート! ダウンした堀口だが、金太郎の鉄槌を後転してかわしてすぐに立ち上がり。サッカーキックを打ち込む金太郎に、サイドに回り、金太郎の跳びヒザにシングルレッグテイクダウン!



 そのままサイドからバックに回ろうとするが、正対する金太郎に離れる堀口!

 右インローの堀口。そこに左を狙う金太郎。右インローを当てる堀口い左ローを返す金太郎。堀口は左前手で飛び込む。さらに右前蹴り。左ローは金太郎。圧力をかける堀口の左ハイ、さらに右を振りながらのニータップに金太郎がダウン気味に下に。そのまま堀口はマウントになるもゴング。

 2R、ツーステップで右ハイを打つ堀口。さらに右ローもそこに左を狙う金太郎。左前手を上に上げながらダブルレッグテイクダウンは堀口! 金太郎はヒザ蹴りが間に合わず。ハーフガードの金太郎に左のパウンド。さらに前腕をのどもとに押し付ける。脇差しパスを狙う堀口。さらにまたいでマウント! 左腕を首に巻き、金太郎の左腕を頭で押し上げて頭を突っ込み、右サイドに抜けて肩固め! 左腕の絞めもキツく、堀口は「He is out!(失神した)」とアピール、金太郎がタップした。

 カウンターをもらって以降は、組み技軸に切り替え、ダウン以外は危なげない勝利。試合後、堀口はリング上で、「格闘技、こういうことがあるんで、ぜひ会場に来てください!」とマイク。ATTのマイク・ブラウンらと記念撮影に収まった。


 また、試合後会見では、ダウンの瞬間について「『何やってんだ?』とマイク・ブラウンに言われて。『もっと最初からテイクダウンに行け』と怒られました。打撃で行こうと思っちゃって、フラッシュダウンでした。相手に研究されていて、タックルに行き辛い感じでした」と振り返ると、可能なら次戦からでもフライ級への転向を希望。UFCへの再挑戦も視野に「まずはBellatorでベルトを獲りたい」とフライ級の新設を望んだ。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント