MMA
レポート

【DEEP JEWELS】本野美樹が再起戦で勝利、KINGレイナは涙の一本勝ち、村上彩が古瀬を極める、ケイト・ロータスが辛勝、桐生祐子が復帰戦勝利、エリートレスラーはなこがMMAデビュー戦勝利!

2021/12/11 17:12
【DEEP JEWELS】本野美樹が再起戦で勝利、KINGレイナは涙の一本勝ち、村上彩が古瀬を極める、ケイト・ロータスが辛勝、桐生祐子が復帰戦勝利、エリートレスラーはなこがMMAデビュー戦勝利!

マウントからパウンド、腕十字で一本勝ちのKINGレイナは減量苦に涙のマイク(C)ゴング格闘技

skyticket Presents DEEP JEWELS 35

2021年12月11日(土)東京竹芝・ニューピアホール
開場/17:30 開始/18:00
※選手名からインタビユー、見所記事

▼第11試合 DEEP JEWELSストロー級 5分2R
〇本野美樹(AACC)
[判定3-0] ※20-18×3

×HIME(毛利道場)

 6月に伊澤星花に敗れストロー級のベルトを失った本野美樹が(AACC)が再起戦。藤田翔子、ケイト・ロータスに勝利しているHIME(毛利道場)と対戦する。


 本野は、東海大学柔道部出身で2010年の講道館杯では西田優香(2010年世界柔道選手権-52kg級優勝)に勝利するなど活躍し、アマチュアMMAでも無敗。2019年3月の『HEAT』で満を持してプロMMAデビューを果たし、同年6月の『DEEP JEWELS』に初参戦すると、ベテランの長野美香をデビュー2戦目にして破るというアップセットを起こしている。2020年7月のDEEP JEWELSストロー級暫定王者決定戦で赤林檎を1R4分23秒、TKOに破ってわずか6戦目で王座に就いた。


 しかし、2020年12月19日の『DEEP JEWELS 31』でのノンタイトル戦で、デビュー2戦目の超新星・伊澤星花に判定負け。続く6月20日大会ではストロー級王座を賭けて再戦も、伊澤に1R 3分22秒 腕十字で一本負けし、王座陥落。

 2021年10月17日(日)の「DEEP TOKYO IMPACT 2021~2nd ROUND」新宿FACE大会でARAMI(フリー)を相手に再起戦予定だったがARAMIが練習中の怪我により欠場。あらためて、12月11日(土)「DEEP JEWELS 35」竹芝大会で再起戦に臨むことになる。


 対する山口県の毛利道場のHIMEは、2021年3月大会でケイト・ロータスに判定勝利。さらに6月大会では、現DEEPフライ級暫定王者・藤田大和の姉翔子にも判定勝ちでプロ2戦無敗。ケイトや藤田に投げられたものの、ブリッジから起き上がりバックにつき、打撃巧者の藤田にも右ストレートを当てるなど、打撃寄りながらトータルバランスに長けている。

 キャリアで優る元王者が苦い敗戦を経て、進化を見せるか。それとも無敗の新鋭が3戦目で大物食いを果たすか。


 1R、サウスポー構えの本野にオーソドックス構えのHIMEは飛び込んでの右を見せる。その打ち終わりにシングルレッグでテイクダウンは本野! 下のHIMEは両足で頭を挟むが、サイドを奪う本野はニーオンから腕がらみ、腕十字狙い。下からセンタク挟みで頭を挟むHIME。


 頭を浮いた本野は腕十字へ。腕を伸ばされたHIMEだが、脇を開け、ブリッジから後転して上になり脱出! すぐに詰める本野は詰めてダブルレッグテイクダウン! 立ち際にバック狙いから左の鉄槌連打。しかしHIMEも立ち上がりゴング。

 2R、本野の前手をかわすHIMEは圧力をかけて左右。押し戻す本野に左右で押し返すHIME。シングルレッグの本野に片足立ちで右の拳を当てるHIME! 突き放すと左右から右ミドル。それを掴んだ本野の崩しに立つHIMEは右を当てる。

 詰める本野はダブルレッグから尻下でクラッチし、持ち上げテイクダウン! しかしHIMEはすぐにガードに入れて三角に組むと、下からパウンド。鼻血の本野。

 上体を離した本野に蹴り上げから立つHIME。スタンドバックにつき何度も崩すHIMEに、ボディロックテイクダウンは本野。その都度、HIMEは立ち上がるが、最後に本野はボディロックから後方に投げるようにテイクダウン。HIMEが立ち上がったところでゴングが鳴らされた。

 判定は3-0(20-18×3)でドミネートした本野が勝利。再起を遂げた本野は、ケージのなかで「たくさんの応援ありがとうございました。去年の12月に負けて、怪我してベルトを失って。結構悔しい1年だったんですけど、今日は勝ち方はそんなに良くなかったですけど、とりあえず勝ててホッとしています。悔しいことが続くなか、サポートしてくださった皆さん、ほんとうにありがとうございます。負けてもずっと続けてやっていくことの大切さを……この1年で学ぶことが出来ました。この1年がスタートだと思っているので、まだまだ頑張って活躍していきます」と涙ながらに語った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント