ムエタイ
レポート

【BOM】吉成名高が連続KO記録は途絶えるも初の55kgで圧勝して11連勝。柿沼慶、MIKE JOE、レンタ・ウォーワンチャイが新王者に

2021/12/05 21:12
【BOM】吉成名高が連続KO記録は途絶えるも初の55kgで圧勝して11連勝。柿沼慶、MIKE JOE、レンタ・ウォーワンチャイが新王者に

素早く回り込んでの左ボディストレートを打ち込む名高(左)

BOM WAVE07- Get Over The COVID-19<第2部>
2021年12月5日(日)東京・ニューピアホール

▼第7試合 メインイベント WBCムエタイ・ナイカムノトム・スーパーバンタム級(55.35kg)王座決定戦 3分5R
○名高・エイワスポーツジム(=吉成名高/エイワスポーツジム)
判定3-0 ※50-46×2、50-47
×クン・ナムイサン・ショウブカイ(タイ/尚武会)


“ハマの神童”名高は2018年12月、ラジャダムナンスタジアム認定ミニフライ級王座を奪取し、日本人として7人目の同スタジアム王者になり、2019年4月15日にはルンピニースタジアム認定同級王座も獲得。日本人初のルンピニー王者になると同時に、ムエタイの2大殿堂であるルンピニーとラジャダムナンの王座を同時に保持した史上2人目の外国人(タイ人以外)選手となった。


 また、2017年4月にWMC世界ピン級王座、2018年4月には日本人4人目の快挙となるWBCムエタイ世界タイトル(ミニフライ級)を獲得。さらに同年9月にはIBFムエタイ世界ミニフライ級王座もKOで獲得し、日本人初のIBFムエタイ世界王者となっている。2019年12月のBOMではBOMフライ級初代王座決定トーナメントを圧倒的な強さで制した。これまで獲得したタイトルは実に7冠。RIZINでも4連続KO勝ち中で、前戦はRIZINで初の53.5kg契約に挑み石川直樹を初回KOしている。


 今回、名高はフライ級(-50.80kg以下)からバンタム級(-53.52kg以下)で3分5Rのムエタイルールでの対戦相手を探していたが難航し、今回は名高にとってこれまでで最も重いスーパーバンタム級(55.0kg)での試合になった。6月の『RIZIN』で52.0kg、9月の『BOM』でスーパーフライ級(-52.16kg)、10月の『RIZIN』で53.5kg契約と徐々に試合体重を上げている名高だが、今回は一気に約2kg上の試合体重。対戦相手が見つからないとはいえ、大きな挑戦となった。


 クン・ナムイサンは元MAX MUAYTHAI 55kg王者で、1月の『ジャパンキック』で馬渡亮太に判定負け。左右フックで前に出て、首相撲になるとヒジを狙った。6月の『BOM』では渡辺優太と3分5Rを戦うも判定負け、10月の『SUK WAN KINGTHONG』ではカイト・ウォーワンチャイ(=福田海斗)に判定負けと連敗しているが、55.35kg~56.50kg近辺で試合を行っており、体重ハンディのある名高にとっては厳しい相手となる。


 また、この試合にはWBCムエタイ・ナイカノムトムのベルトが懸けられた。


 1R、前蹴りとローで様子を見る名高は、前蹴りをフェイントしての左ストレートも打つ。相手の蹴り足をキャッチしてのコカしや強い左ミドルも蹴るが、まずは様子見。クンは左ミドルを蹴り、名高は腕で受ける。


 2R、名高はスピードのギアを上げて左右フックからのテンカオを突き刺す。このコンビネーションが何度も決まる。さらに左ミドル、左ローと強い攻撃を繰り出す。クンが組みに来ても組ませず、クンが前に出てくるとサイドへ素早く回り込む。


 3R、名高は左ストレートからのヒザ、回り込んで左ボディストレート、左ロー。ほとんど相手に攻撃を出す隙を与えず、ほぼ一方的に攻撃を当てていく。攻撃を当てると素早く回り込んでその場には止まらない。


 4R、セコンドから「このラウンドは行け」との指示が飛び、名高はトップギアに。パンチのコンビネーションから左ロー、ヒザと強くて速い攻撃を次々とヒットさせ、場内からはそのスピードにどよめきが起こる。前蹴り、ヒザ蹴り、左ストレートと攻撃を当てていく名高だが、倒すことは出来ずラウンドが終わると苦笑いを浮かべた。


 そして最終5R、名高はジャブと前蹴りで距離を取って流しにかかり、30秒も経たないうちにクンも逆転は無理と諦めて流す。両者とも対面シャドーのように形だけパンチと蹴りを出し、そのまま終わった。


 判定は相手に1ポイントも与えず名高の圧勝。11連勝を飾ったが、連続KO記録は「7」でストップした。マイクを持った名高は「今日55kgでやらせてもらったんですが、相手がいない中で試合をしてくれたクン・ナムイサン選手ありがとうございます。今日もKOで勝ちたかったんですが倒せなくて判定になりましたが、55kgで勝ててホッとしています。反省点がたくさん見つかったので、より一層練習して強くなります」と語った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント