キックボクシング
レポート

【KNOCK OUT】龍聖が銀次の執念を振り切って初の王座に、松倉信太郎は豪快KOで「KNOCK OUTをRIZINで体現できるのは俺しかいない」

2021/10/29 21:10
【KNOCK OUT】龍聖が銀次の執念を振り切って初の王座に、松倉信太郎は豪快KOで「KNOCK OUTをRIZINで体現できるのは俺しかいない」

龍聖が9戦全勝でデビュー以来無敗のまま王座に就いた 撮影/安村発

KNOCK OUT 2021 vol.5
2021年10月29日(金)東京・後楽園ホール

▼メインイベント(第9試合)KNOCK OUT-BLACKフェザー級王座決定戦 3分3R延長1R
〇龍聖(TRY HARD GYM)
判定3-0 ※29-28×2、30-27
×銀次(Next 零)
※龍聖が新王座に就く。


 龍聖は小学1年生でキックボクシングを始め、HIROYAの指導を受けアマチュアで多くの経験を積んで2019年4月にプロデビュー(KO勝ち)。“HIROYAが送り込む刺客”として同年8月のREBELSに初参戦し、強打で2R53秒KO勝ち。その後もKOで連勝し、2020年12月のREBELSでは聖域統一フェザー級王者・光太郎ZLSに1Rわずか51秒でハイキックによるKO勝ち。6戦6勝全KO勝ちのパーフェクトレコードを更新していたが、3月大会で大脇武に判定勝ち。無敗記録は更新したものの初めてKOを逃してしまった。8月大会では井上竜太を1R2分でTKOに仕留めている。戦績は8勝(7KO)無敗。今回、いよいよ初のタイトル獲得に臨む。


 銀次は福岡在住の選手で、九州プロキック・フェザー級王者、TENKAICHI同級王者、大和57.5kg王者の三冠王。戦績は16勝(7KO)3敗3分。5月のKNOCK OUTに初参戦し、小笠原裕典と延長戦の末に引き分けた。9月の九州プロキックボクシングでは、過去2度勝利を収めている栗秋祥梧と3度目の対決を行い、2R1分40秒で右ボディブローによるKO勝ち。リング上からKNOCK OUTタイトルマッチをアピールし、今回実現に漕ぎ着けた。


 1R、右カーフで銀次を転倒させた龍聖は二段飛び蹴り。さらに右カーフを蹴っていくと、銀次は飛び込んでの右フック。ジャブを出して右カーフを蹴る龍聖は足払いでコカす。銀次も左ボディを打ち込むが、龍聖は左三日月蹴り。さらにいいタイミングで左ハイを蹴る。ジャブで仰け反らせ、前蹴りで転倒させると、銀次も負けじと左フックを打つが、龍聖の真っ直ぐ伸びてくるジャブに押し戻される。龍聖の飛びヒザを右ストレートで迎え撃つ銀次。、


 2R、銀次は体勢を低くしてボディを狙うが、龍聖は顔面へヒザを突き上げる。龍聖は真っ直ぐな右ストレート、左フックと連続して当て、銀次が前へ出てミドルを蹴るとキャッチしてコカす。それでも前へ出ていく銀次は飛びヒザ。龍聖はジャブから右ストレート、飛びヒザを放つ。左フックを打ってくる銀次に上から右を打ち込み、首相撲からヒザを突き刺す龍聖。銀次は右クロスを打ち込む。


 3R、龍聖は銀次のフックをかわしての左フック。銀次は龍聖の飛びヒザ蹴りに右フックを合わせてヒットを奪う。前に出る銀次を右ストレート、左テンカオで迎え撃つ龍聖。左フックを当て合い、前へ出る銀次の執念の左フックが龍聖を捉える。ヒザで反撃する龍聖。


 最後まで倒しに行く執念を見せた銀次だったが、判定は3-0で龍聖の勝利。真新しいベルトを腰に巻いた。


 龍聖はマイクを持つと、「全然自分の試合が出来なくて、腰にベルトがあるけれどあまり嬉しくないです。普通の格闘家とは違う人生を歩んできて、両親にも迷惑かけて心配してくれていて。見てるかなお父さん、お母さん、ここまでありがとうございます。息子として誇らしい息子に少しはなれたと思います。ジムの仲間、皆さん、家族のような感じで支えてくれてありがとうございます。このベルトがスタートだと思っているのでまだまだ上に行けるように頑張っていきたいと思います」と、王者としてさらに邁進していきたいと語った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント