2021年6月13日(日)東京ドーム『Yogibo presents RIZIN.28』にて、1vs3の変則マッチ(1R3分で1人ずつ、3Rで3人と対戦)を行うと宣言したRISE世界フェザー級王者・那須川天心(TARGET/Cygames)。
6月2日から応募フォームにて受け付けた募集は6日に締め切られ、本日8日(火)にRIZINの公式YouTubeチャンネルにてライブ配信で対戦相手が発表された。応募は「トップファイターから冷やかしまで含めて」(榊原信行RIZIN CEO)約500名。
ルールはキックボクシングルールではなく、攻撃はパンチのみのルール。バックハンドブローなど一部ボクシングにない攻撃もOK。シューズは着用してもしなくてもいい。
1人目は大崎孔稀(OISHI GYM)、2人目はHIROYA(TRY HARD GYM)、そして3人目は「X」として当日発表となった。榊原CEOによればXは「それで来たかって思う選手が僕の方で交渉して口説けました。当日皆さんに驚いてもらえると思います。これもよく天心受けたなと思います。蹴りが封印されて勝負が一気に面白くなる」とのヒントで、ボクサーではないかと推測される。
なお、HIROYAは当日75kg契約のため、天心8オンス、HIROYA10オンスのグローブハンディとなる。試合はセミファイナルの第9試合で行われることも発表された。