キックボクシング
レポート

【RISE】寺山日葵が女王の貫禄、無敗の高校生AKARIを退けて初防衛。OFG戦は山口裕人vs松本芳道はドロー、YA-MANは山口侑馬をKO

2021/05/16 17:05
【RISE】寺山日葵が女王の貫禄、無敗の高校生AKARIを退けて初防衛。OFG戦は山口裕人vs松本芳道はドロー、YA-MANは山口侑馬をKO

前に出るAKARI(左)を抜群のタイミングで押し戻した寺山の前蹴り 撮影/安村 発

Cygames presents RISEonABEMA(無観客)
2021年5月16日(日)会場非公開
ABEMAにてライブ配信

▼メインイベント RISE QUEENミニフライ級(-49kg)タイトルマッチ 3分5R無制限延長R
○寺山日葵(TEAM TEPPEN/RISE GIRLS POWER QUEEN of QUEENS 2020優勝、初代RISE QUEENミニフライ級王者、第8代J-GIRLSミニフライ級王者)
判定3-0 ※49-48×3
×AKARI(TARGET/ミニフライ級(-49kg)NEXT QUEENトーナメント2021優勝/挑戦者)
※寺山が初防衛に成功。


 1月に20歳になったばかりの寺山はジュニア時代から数々のアマチュア大会で好成績を残し、高校生になった15歳でプロデビュー。7戦目でMISAKIに初黒星を付けられたが、2018年11月のJ-GIRLSミニフライ級タイトルマッチでリベンジを果たしている。2019年9月に初代RISE QUEENミニフライ級(-49kg)王座に就き、J-GIRLSミニフライ級王座と合わせて2冠王に。2020年の10月・11月に行われたRISE GIRLS POWER QUEEN of QUEENS 2020ではerika(=名前の後にハートマーク)、sasori、紅絹を破って優勝を果たした。前戦は2月に田渕涼香を判定で降している。


 AKARIはジュニア時代から第2代RISE QUEENなど5冠王の神村エリカに憧れ、教えを乞い神村の遺伝子を継ぐ女子高生ファイターで、2019年9月大会にてプロデビューを飾り判定勝ち、その後も宮崎若菜、RANとの女子高生対決、ベテランの後藤まきに勝利して7戦全勝。3月大会の「ミニフライ級NEXT QUEENトーナメント 2021」で宮崎若菜、大倉萌を破って優勝。寺山への挑戦権を獲得した。“8頭身”の長い手足を利した攻撃を得意とし、特に神村ゆずりのミドルキックを得意としていることから“美脚炸裂シンデレラ”のキャッチフレーズを持つ。


 寺山のセコンドには兄貴分の那須川天心、AKARIのセコンドには神村エリカが就いた。


 1R、寺山は右ローを蹴りつつ、得意の前蹴りでAKARIを転倒させる。両者フェイントを懸けつつ、寺山は右ローと前蹴りを多用、AKARIも右ローを蹴る。前へ出るのはAKARIだが、寺山がいいタイミングで前蹴りを放つため押し戻される。そして右ロー。距離を制したのは寺山か。


 2R、寺山は高めの左ミドル、AKARIが前へ出ると前蹴りで押し戻す。AKARIは寺山が蹴って来ると蹴りを返すが、自分からの蹴りはなかなか届かない。寺山は右ローを返す。ワンツーの交換。寺山がジャブを出すと必ず右を合わせに行くAKARI。蹴りは寺山、パンチはAKARI。


 3R、右ローを徹底的に狙い撃ちする寺山。AKARIは思い切って前蹴りを放つようになり、寺山を捉える。寺山のワンツーにはAKARIが右カウンターを合わせに行く。さらに寺山のローにも右を合わせに行くAKARI。右ローにパンチを連打する寺山。AKARIもしっかりと右ローを蹴り返すようになり負けていない。寺山はパンチから蹴りへとつなげて前へ出る。


 4R、右へ回りながら前へ出てくるAKARIに右ローを蹴っていく寺山。そしていきなり前へ出てパンチを連打する。パンチからローにつなげる寺山がスーパーマンパンチ気味に右ストレートをヒット。AKARIは前へ出て右ローを蹴るが、寺山がパンチ・蹴りともにヒット数で上回る。技の回転力を上げる寺山にAKARIは前蹴りを見せるが、手数が減り始める。AKARIにとっては未知となる4Rで寺山がハッキリと差をつけた。


 5R開始直後、寺山の前蹴りをキャッチしたAKARIが放すと同時に右フック。これで寺山がのけ反るようになって腰を落とすがダウンにはならず。前に出て前蹴り、右ローを蹴るAKARI。ワンツーも放つが、寺山もワンツーを返す。さらに左フックで前に出るAKARIを迎え撃つ。残り1分、両者の動きが激しくなる。ワンツーと右ローを出すAKARIだが、ここで前に出るのは寺山の方。ワンツー、左ミドルにAKARIが下がる。前へ出ての攻撃でAKARIを下がらせたところで試合終了。


 寺山は「AKARI選手が盛り上げてくださったおかげで注目度が高くなったと思います。また課題が見つかったので課題をどんどん克服していって圧倒的な王者になって行きたいと思います。よろしくお願いします」と、さらなる進化を遂げていきたいと語った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント