MMA
インタビュー

【Bellator】ハビブ×パトリシオ、2人の“GOAT”が並んだ日。“ピットブル”はなぜ「世界一だ!」と叫んだのか

2021/04/05 13:04
【Bellator】ハビブ×パトリシオ、2人の“GOAT”が並んだ日。“ピットブル”はなぜ「世界一だ!」と叫んだのか

(C)Bellator

 2021年4月2日(日本時間3日)、BellatorがバイアコムCBS傘下の「Showtime」と独占テレビ契約を結んだライブ中継の最初の大会となる「Bellator 255: Pitbull vs. Sanchez 2」が、米国コネチカット州モヒガン・サン・アリーナで開催された。

 メインはフェザー級GP準決勝&同級王座戦として、王者のパトリシオ・フレイレ(ブラジル)が、挑戦者エマニュエル・サンチェス(米国)と2018年11月(パトリシオが判定勝ち)以来の再戦。1Rにカウンターの左フック、右ストレートでダウンを奪ったパトリシオがギロチンチョークでサンチェスを失神させて、王座防衛&GP決勝進出を決めた。

 試合後、会見に出席したフェザー&ライト二階級同時王者のパトリシオは、1Rでギロチンチョークを極めたフィニッシュについて「速い結末だったが」と問われ、「そう見えたかもしれないけど複雑な攻防があった」と語った。

 ギロチンチョークを極める流れは、打撃でサンチェスからダウンを奪ったことが始まりだった。

 エバーソン打撃コーチから「落ち着いて、確実な瞬間を待て」とアドバイスを受けていたパトリシオは、リーチの長いサンチェスの蹴りに対し、「空手を見せることができた」という踏み込んでのカウンターのパンチを左から右でヒット。

 サンチェスをダウンさせると、慌てて立ち上がったきたところに、がっちりアームインギロチン。相手にパスして防がれないようにしっかりクローズドガードのなかに入れて絞め上げ、スクイーズすると、サンチェスが座り込んだまま失神。

「彼はもう落ちていたから、レフェリーに伝えたんだ。気を失ったサンチェス自身はその状況を理解していなかったようだけどね」と、フィニッシュの瞬間を語った。

「若くていい挑戦者だったけど、彼に教えてやったんだ。“ベルトをかけて戦うということは俺に倒されるということ”を」

 フェザー級ワールドGPのもうひと山では、2020年11月にMMA17戦無敗のAJ・マッキーJr(米国)が、元Bellator世界バンタム級王者のダリオン・コールドウェル(米国)を1R、ネッククランク(本人いわくショルダークランク)に極めて決勝進出を決めており、試合後に「あれはギロチンじゃねーよ」と舌戦を繰り広げたパトリシオとの首極め合戦も注目されるところだ。


【写真】試合後の決勝に向けたフェイスオフでAJマッキーは「お前をテイクダウンしてパウンドしてやる」と毒づいていた。

 マッキーとのフェザー級決勝戦について、パトリシオは、「この決勝は完璧だ。彼にとってBellatorがすべてのキャリアで、負け無しだろう? 何が起こるのか見ものだ。そして俺は何が起こるか知っている」と笑顔を浮かべた。

 AJがサンチェス戦の完勝劇を観た上で、「自分の方が有利だ」と語ったことについても「これは5Rの勝負で、彼は今まで知らなかった領域に足を踏み入れることになる。何が起きてもおかしくないし、すべてにおいて全く異なる準備が必要になるんだ。あいつは俺のパワーも危険だということも知っているから、より注意深く戦わないとね」と、17戦無敗のAJ・マッキーをしても、5Rの王座戦は未知の領域になることを予告した。

 両者の因縁、レコードを見ても、激闘必至のフェザー級ワールドGP決勝。スコット・コーカー代表は会見で「6月か7月とピットブルのマネージャーと話しているから夏あたりには出来るだろう」と語っている。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア