キックボクシング
レポート

【RISE】宮﨑小雪が紅絹に判定勝利で新王者に! AKARIが大倉下し優勝、寺山日葵への挑戦権獲得

2021/03/28 17:03
【RISE】宮﨑小雪が紅絹に判定勝利で新王者に! AKARIが大倉下し優勝、寺山日葵への挑戦権獲得

(C)ゴング格闘技

 2021年3月28日(日)東京・後楽園ホールにて『RISE 147』が開催された。

▼メインイベント RISE QUEENアトム級(-46kg)タイトルマッチ 3分5R延長無制限R
×紅絹(王者/NEXT LEVEL渋谷)※2度目の防衛戦 45.95kg
判定0-2(48-49, 49-49, 48-49)

○宮﨑小雪(挑戦者/TRY HARD GYM/アトム級NEXT QUEENトーナメント 2021 優勝)45.85kg
※宮﨑が新王者に

 メインイベントはRISE QUEEN アトム級(-46kg)タイトルマッチ、3分5R無制限延長Rで王者・紅絹が挑戦者に宮﨑小雪(TRY HARD GYM)を迎えて2度目の防衛戦を行う。

 紅絹は2006年10月デビューのベテラン選手で、パンチを主体としたトリッキーなファイトスタイルで各団体にて活躍。2012年11月、J-GIRLSミニフライ級王者になったのを皮切りにタイトルマッチを多数経験。2019年7月には那須川梨々との王座決定トーナメント決勝戦を制し、RISE QUEENアトム級(-46kg)王座に就いてベテラン健在を示した。2020年2月には平岡琴との倒し倒されの激闘を制して初防衛に成功している。2020年10月の「RISE GIRLS POWER QUEEN of QUEENS 2020」1回戦でAyakaを破り、11月の準決勝では百花に勝利。決勝進出を果たすも寺山日葵に敗れて準優勝に終わった。戦績は35勝(2KO)21敗6分。2月26日には37歳となった。

 対する挑戦者の宮﨑は“宮﨑姉妹”の妹で、小学3年生から空手を学び、2019年8月のKAMINARIMON全日本女子トーナメントで優勝。アマチュア戦績10戦10勝(3KO)無敗の戦績を引っ提げ、16歳で2019年11月にプロデビュー。デビュー戦は松谷綺とドローだったが、KARENと小林愛理奈に連勝。その試合で新人離れしたテクニックを見せて関係者から高い評価を受けたが、11月のAyaka戦では判定2-0で惜敗。そして今年1月「アトム級NEXT QUEENトーナメント 2021」で佐藤レイナ、小林愛理奈に勝利して優勝した。戦績は4勝1敗1分。2月5日に18歳になったばかり。

 老獪かつトリッキーな上手さを持つ紅絹がまたも若手の壁になるか、それとも高度なテクニックが高く評価されている小雪が初の5R戦で世代交代を成し遂げるか。

 1R、静かな立ち上がり。ともにサウスポー構え。左の蹴りのダブルは宮﨑。前手のジャブ、左から右のアッパー、前蹴りも届かせる。ワンツー&ロー、ときに強引な入りも見せる紅絹。しかし宮﨑は左ストレートを当てる。

 2R、紅絹の距離より遠くから出入りは宮﨑。上から右ボディをヒット。紅絹の入りを右にかわす。そこにバックフィストを繰り出す紅絹。後頭部で受けた宮﨑。ジャブに紅絹は鼻を赤くさせる。

 3R、宮﨑の左をかわして左を振る紅絹。左の蹴りはスウェイでかわし前に。続く後ろ廻し蹴りもかわす紅絹だが、宮﨑はリズムに乗る。ジャブの打ち終わりに右フックは紅絹。左ローは互いに蹴り返し。紅絹はローをダブルでヒット。左は相打ち気味だが、中間距離は宮﨑が前蹴り、入っても右アッパーを繰り出す。

 4R、紅絹の入りに右ミドルで止める宮﨑。紅絹の入りは単発に。右ミドルを当てて左で入る宮﨑。さらに紅絹の入りに右ヒザも! 右ミドルで先制する宮﨑。左右スイッチしながら下がる宮﨑。紅絹も右を返すが連打に繋げられない。宮﨑は右のリードジャブ、右の蹴りとリズムよく攻める。

 5R、打ち気になる紅絹に右ハイから入る宮﨑。右を振る紅絹を左ミドルで迎撃する。右から歩いて左の蹴りで前進する宮﨑。紅絹もステップを踏むが、すぐに詰める宮﨑。蹴りをかわして左を振る紅絹! さらにバックフィストもブロックする宮﨑が最後は右の蹴りから左ヒザを突き前進してゴング。

 判定2-0(49-48, 49-49, 49-48)で宮﨑が勝利。新王者に輝いた。

 宮﨑はリング上で「いろんな人に支えられてこのベルトを獲ることができました。小6でお母さんが病気で亡くなり、こうして一番になる姿をお母さんに報告できて嬉しいです。お父さん、お兄ちゃんいつもありがとう。これからもチャンピオンに恥じないように頑張ります。よろしくお願いします」と、涙を流しながら挨拶した。

 また、敗れた紅絹は、バックステージで「宮﨑選手が速くてついていけなかった。動かしてもらえなかった。後手後手に回ってしまって完敗です。『ベルトが無くなった時点で終わり』と言っていたので……これでキャリアの最後にします。等身大の実力でした。小雪選手はまだまだ伸びしろがある選手。逆に安心というか、私はもうすっきり身を退くことが出来ます。今までありがとうございました」と言葉を詰まらせながら、引退を表明した。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント