キックボクシング
レポート

【REBELS】大谷翔司が現王者バズーカ巧樹からダウンを奪って殊勲の勝利、松倉信太郎もT-98からダウンを奪う快勝、耀織が丹羽圭介を空手技でKO

2020/12/06 23:12
【REBELS】大谷翔司が現王者バズーカ巧樹からダウンを奪って殊勲の勝利、松倉信太郎もT-98からダウンを奪う快勝、耀織が丹羽圭介を空手技でKO

大谷(左)が現REBELS王者バズーカを破る波乱の幕切れとなった 撮影/安村発

「REBELS.69」
2020年12月6日(日)東京・後楽園ホール

▼メインイベント(第7試合)63.0kg契約 3分3R延長1R BLACKルール
×バズーカ巧樹(菅原道場/REBELS-BLACK 63kg級王者)
判定0-2 ※28-29、28-28、27-28
〇大谷翔司(スクランブル渋谷)


 バズーカはMA日本キックボクシング連盟をホームリングに様々な団体で活躍。特にKrushやK-1では6勝(4KO)1敗という好成績を残した。無法島GPでは1回戦で二冠王・橋本悟(橋本道場)からダウンを奪い判定勝ち。準決勝では古村匡平(FURUMURA-GYM)から2度のダウンを奪い判定勝ち。決勝では西岡蓮太(龍生塾)に判定負けを喫するも大きなインパクトを残して“覚醒”。8月大会では丹羽圭介(TEAM KSK)に判定勝ちで王座を奪取した。


 大谷は陸上自衛隊出身。2016年にデビューし、2019年1月にはREBELS-MUAYTHAIライト級タイトルへの挑戦を経験(ドロー)。その後もコンスタントに試合を続け、6月のREBELSでは新日本キックボクシング協会の高橋亨汰とドロー、10月のREBELSでは元蹴拳スーパーフェザー級王者・津橋雅祥に判定勝ち、そして12月1日のムエタイオープンでは五冠王の翔・センチャイジムと引き分けた。今年2月のKNOCK OUTではベテランの一輝を得意の右でTKOに葬っている。8月にはJAPAN KICKBOXING INNOVATIONで紀州のマルちゃん(武勇会)を破り、INNOVATIONライト級王座に就いた。


 1R、軽快に動くバズーカは前蹴り、ミドル、ローと蹴り分け、左フックを打って回り込む。バズーカのバックハンドブローで場内に大きな音が響き、どよめきが起こる。しかし、その後は右手を痛めたかバズーカは右手をフェイントにしか使わず、左フックと右ローで攻める。大谷は左右ローをひたすら蹴っていく。


 2R、右手が動くようになったかワンツー、左フックから右ローと攻めrうバズーカに大谷はやはり左右ロー。大谷がパンチで前へ出るとバズーカの右ハイがヒット。大谷は両手を広げて“効いていないよ”とアピール。それでも前に出る大谷はストレートの連打でバズーカにロープを背負われるが、ダメージを与えるような攻撃はない。


 3R、大谷の右フックでバランスを崩したバズーカ。さらにパンチで畳かけると右フックがヒット、バズーカはバランスを失って倒れこれがダウンとなる。バズーカも左フックで反撃。両者打ち合う。左右フックで攻勢を懸ける大谷にバズーカも必死の反撃。最後も大谷がラッシュを懸けて右フックをクリーンヒットさせ、フックのラッシュでバズーカの身体が泳ぐ。ゴングが鳴ると同時に倒れるバズーカ。


 最後はダウンとならなかったが、判定は2-0で大谷の勝利となった。


 大谷はマイクを持つと「バズーカ選手、試合前に不発弾とかいろいろ言ったんですが、スタイル的にも人間的にもリスペクトしていて気になっていた選手でした。その選手とメインで、それも年内最終戦ということで、いい試合ができました。次はタイトルマッチでREBELSのベルトを懸けて再戦したいと思っているので、そのベルトを磨いて待っていてください。今年、この最後の興行ということで第1試合から第9試合までとてもいい興行だったんじゃないかと思います。来年もスクランブル渋谷一同、そしてREBELSをよろしくお願いします。今年1年ありがとうございました」と、メインイベントの勝者として大会を締めくくった。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント