撮影/鈴木雄一郎
BreakingDown 18
2025年12月14日(日)さいたまスーパーアリーナ コミュティアリーナ
▼第24試合 中国vs.BreakingDown対抗戦 キックルール 71kg以下
×ハン・ウェンバオ(中国)
延長戦 判定0-5
〇YURA(BreakingDownフェザー級王者)

対抗戦の大将戦で、プロ無敗のYURAと対戦するウェンバオは2016年武林風-70kg級新人王で、2017年9月に『K-1』に来日。塚越仁志に判定で敗れている。2025年の武林風WORLD MAXトーナメントではジョムトーンらを破り準優勝(優勝はオウヤン・フェン)。2024年12月の『RWS』ではブアカーオとも対戦しており、判定負けとなっているが互角の試合を展開した。

右カーフからの連打で前へ出てくるウェンバオにYURAはジャブを突く。ウェンバオが右を当てるとYURAも右を返し、強打の応酬が繰り広げられる。ジャブを突き続けて、右を打つYURAだがウェンバオは回転の速い左右フックでどんどん前へ出続ける。YURAも被弾した。

本戦の判定は0-0でドロー。延長戦、ワンツーを出しながら凄い勢いで前へ出るウェンバオ。YURAは右フック、ジャブ。

ここで足を止めて左フックを打つYURAにウェンバオが初めて下がり、YURAがワンツー、左右フック、ヒザでウェンバオにケージを背負わせる。ウェンバオも反撃に出たが、YURAの印象が強いか。

判定は5-0で優勢な場面を作ったYURAが勝利。対抗戦の決着はすでについているが、井原に続き日本に勝利をもたらした。

YURAはマイク持つと「応援ありがとうございました。ずっと海外対抗戦に出たいと言っていて、やっとオファーが来て出ることになって嬉しかったです。こうしてみんなと団結して戦えたのも嬉しかったです。来年も出る試合、全部勝って行きたいと思います」と、2026年も全勝で行きたいと宣言した。




