塩を配り「7月、全員で盛り上げましょう」とスピーチした扇久保
2025年7月27日(日)『超RIZIN4 真夏の喧嘩祭り』(さいたまスーパーアリーナ)で開催される「RIZIN WORLD GP 2025 フライ級(57.0kg)トーナメント」に向け、7月1日(火)トーナメント1回戦の抽選会が行われた。
「RIZINディスティニーシステム」によって、以下の1回戦の組み合わせが決定。

▼GP第1試合
元谷友貴(37勝12敗1NC・35歳)※バンタム級で扇久保にスプリット判定負け
ヒロヤ(11勝13敗1分1NC・24歳)※伊藤にスプリット判定負け

▼GP第2試合
ホセ・トーレス(13勝4敗1分・32歳)※神龍にスプリット判定勝ち
扇久保博正(27勝8敗2分・38歳)※神龍、ズールー、元谷に勝利

▼GP第3試合
伊藤裕樹(18勝6敗・28歳)※神龍に判定負け、ヒロヤにスプリット判定勝ち、アーセンに判定負け
エンカジムーロ・ズールー(16勝7敗1分・36歳)※堀口に判定負け

▼GP第4試合
アリベク・ガジャマトフ(5勝0敗・23歳)※北方にKO勝ち
征矢 貴(13勝6敗1分・30歳)※ドッドソンに判定勝ち

▼GP第5試合
神龍 誠(19勝4敗1分1NC・24歳)※伊藤に判定勝ち、扇久保に判定負け
山本アーセン(5勝7敗・28歳)※伊藤に判定勝ち
組み合わせが決まった後、各選手は次のようにコメントした。

元谷「1試合目に決まったので盛り上げる試合をしたいと思います。ヒロヤ選手、今凄い勢いあって強いのでしっかりフィニッシュしたいと思います。頑張ります」
ヒロヤ「元谷選手、本当にリスペクトしています。大好きな選手なんですけれど、しっかりここは乗り越えて。自分がチャンピオンになるための大事な一戦なので超えさせてもらいます」
トーレス「最高の実力者と戦うのは最後だと思っていたんですが、自分を選んできたのでここで一番ベストな試合を最初にやりましょう」

扇久保「このトーナメントで優勝した選手がUFCチャンピオンにも勝てるんじゃないかって言われるようなトーナメントに絶対したいので必ず優勝します。そして、今日は出場する選手にプレゼントを持ってきたのでいいですか?」と、各選手に“塩”を配った(神龍は「いらない」と拒否)。「おい、裕樹。それ何て書いてあるか言ってみろ!(伊藤「モンゴル岩塩おぎの塩 うるせえ、黙ってふりかけろ」)おぎの塩、よろしくお願いします。夏はコンディションを整えるのが厳しいので、しっかりおぎの塩で塩分補給して7月、全員で盛り上げましょう」

伊藤「抽選めちゃくちゃ楽しいですね。久々にこんなドキドキして試合を迎えられるので。ズールー選手も大晦日で堀口選手をかなり追い詰めた選手なので、ばっちり塩分高めとは言わず糖分たっぷり、めちゃめちゃ面白い試合をするのでみなさん7月、楽しみにしておいてください」
ズールー「非常に興味深い抽選方法で凄くワクワクしましたが、自分が選ばれたことには思うところがあります。ただ、ストライカーvs.ストライカーの試合になるので、お客さんが満足するような試合を見せられると思います」
ガジャマトフ「非常に面白い対戦カードになったと思っています。27日は見応えのある試合をお見せしますので、ぜひ楽しみにしていてください」

征矢「そろそろ日本人とやりたいと思っていたんですけれど、なんとなくでもガジャマトフ選手と戦うんじゃないかなっていう気がしていました、ずっと。無敗のダゲスタンファイター望むところなので、サムライ魂、気合いで僕が勝ちます。そして前回、つまらない試合をしてしまったので勝つときはKOで。皆さん、楽しみにしていてください」

神龍「アーセン選手、指名してくれてありがとうございます。でも、ちょっと僕ナメられていると思うので。指名してくるってことは僕に勝てると思っているので。そんなわけないよって、レベルの差をハッキリと見せます。楽しみにしていてください」

アーセン「うるさいよ(笑)。でも、僕は神龍くんのことすげぇリスペクトしているし、すげぇテクニカルだし、気持ちもある選手だと思っているけれど、正直なんか抽選番号からコーナーの色から相手まで、自分が欲しかったものが全部手に入ったので、いいスタートできたかと思ってテンション上がっています。すげぇいろんな選手がいるけれど、多分俺らの試合がいいかみ合いして一番面白い試合すると思うんで、よろしくお願いします。あと、ちょうど自分塩を買おうと思ってたんですげぇ助かりました。ありがとうございます。いい大会にするんで、大声で応援してください」



