MMA
インタビュー

【UFC】前フライ級王者ブランドン・モレノが語るロイバル戦、平良達郎、堀口恭司、そして扇久保博正。「僕は“MMA”から始めた世代」=2.24 UFCメキシコ

2024/02/22 09:02
【UFC】前フライ級王者ブランドン・モレノが語るロイバル戦、平良達郎、堀口恭司、そして扇久保博正。「僕は“MMA”から始めた世代」=2.24 UFCメキシコ

(C)U-NEXT

 2024年2月24日(日本時間25日)、メキシコシティのアレナCDMXにて『UFC Fight Night: Moreno vs. Royval 2』(U-NEXT配信)が開催される。

 メインイベントは、フライ級で前王者のブランドン・モレノ(メキシコ)と、同級3位のブランドン・ロイバル(米国)の5分5R戦。両者は2020年11月の『UFC 255』で対戦し、モレノがロイバルをテイクダウン。足関節をかわしてパウンドラッシュ。肩を痛めたロイバルを1R、残り1秒でTKOに下している。


(C)Zuffa LLC/UFC

 その後、モレノはデイブソン・フィゲイレードをリアネイキドチョークで下してメキシコ人史上初となる王座獲得に成功。ラバーマッチで王座から陥落したものの、再びベルトを取り戻し、2023年7月の前戦で、アレッシャンドリ・パントージャに判定負けで王座から陥落した。今回は再起戦となる。21勝のうち11の一本勝ちを持つが打撃でもKOできる力を持つトータルファイターだ。

 対するロイバルはブラジリアン柔術で黒帯を巻き、15勝中9の一本勝ち。さらに4KOと打撃での決定力も併せ持つ。フルラウンド動き続けるスタミナを武器に、15勝のうち13勝を決着させるフィニッシャーで、ホジェリオ・ボントリン、マット・シュネル、マテウス・ニコラウ相手に3連勝から、2023年12月の前戦ではモレノ同様にパントージャに判定負けしている。

 ともに軽量級で三十路に入ったばかりの同世代。先にインタビューしたモレノは、地元メキシコでの大会に、現地で調整。自身を「MMAネイティブ」だと語り、フライ級の平良達郎や堀口恭司、そして、TUF時代の盟友についても語ってくれた。

チームとして動く。全てに「専属」のコーチがいるんだ

──今回は試合前からメキシコにいるようですね。

「メキシコのプエブラに今いるんだ。メキシコの首都にとても近い街。大会はメキシコシティで開催されるだろう?『ブラジリアンウォリアー』でディエゴ・ロペス、アレッサンドロ・コスタのチームとやっている。彼らがジムを自分のチームにも解放してくれているんだ。とても感謝している」

──ラスベガスでもトレーニングしているあなたが今回、メキシコにいるのは、やはり地元開催に向けてということが大きいのでしょうか。プエブラは標高2100mもあると聞きます。

「ベガスに住み始めてもう3年だ。トレーニングもベガスでしている。でも今回、メキシコでトレーニングしているのは、メキシコ大会でのメインイベントに全て賭けているから。高地トレーニングになるとか、皆それぞれ違うと思うけど、僕にとってはこの特別な土地で開催される大会に向けて、色々な側面で見逃してはいけないと思っている」


(C)theassassinbaby

──たしかに。メキシコ人として初のUFC世界王者になったあなたにとって、メキシコ大会の意義は大きいでしょうね。たとえベガスで練習してもチーム・アサシンで動いているようですし。

「自分のチームがあるんだ。全てに専属のコーチがいる。例えばレスリングコーチはカリフォルニアにいて、ベガスにトレー二ングに来たりしている。ムエタイコーチはメキシコから来ている。トレーニングパートーナーもいる」

──あなたは両手を動かしながらボクシングをして、カーフキックも巧みですが、バックボーンをしっかり聞いたことがありません。そもそも何か競技をしていたのでしょうか。

「メキシコはボクシングで有名な国だろ? たくさんチャンピオンもいる。だけど、実は僕は“MMA”から始めた、その世代なんだ。柔術も立ち技もキックも、トレーニングしていた。それで2018年かな、ボクシングを始めたんだ。メキシコの伝統とは逆を行ったことになるね」

──MMAネイティブだと。それで何かに突出した動きではなく、どれもが拮抗してレベルが高いのですね。

「僕の世代はすでにMMAがあったからね。1個1個を足して積み上げるのではなくて、同時に柔術もキックもMMAのためにやっていたんんだ」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.332
2024年5月23日発売
特集「格闘サマーウォーズ」では堀口恭司vs.ペティス再戦、『超RIZIN.3』朝倉未来vs.平本蓮プレビューや、平良達郎、鶴屋怜、渡辺華奈、野杁正明、海人、クレベル、鈴木千裕の大一番に迫る!
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント