MMA
インタビュー

【Bellator】渡辺華奈に僅差判定で勝利したマクファーレン「正直、負けたと思った」、体重超過の相手に逆転王座防衛のカモーシェ「ベネットにベルトを持つ資格はない」、コーカー代表「カナは惜しい試合だった」

2023/04/25 20:04
【Bellator】渡辺華奈に僅差判定で勝利したマクファーレン「正直、負けたと思った」、体重超過の相手に逆転王座防衛のカモーシェ「ベネットにベルトを持つ資格はない」、コーカー代表「カナは惜しい試合だった」

(C)Bellator

 2023年4月23日と24日(日本時間24日と25日)、米国ハワイ州ホノルル・ニール・S・ブレイズデル・センターにて『Bellator 294』と『Bellator 295』が2日連続で開催された。

 両日のメインカードで印象的な試合を見せたのが、女子フライ級だ。初日には、「Bellator世界女子フライ級選手権試合」(5分5R)として、王者リズ・カモーシェ(米国)が、体重超過のディアナ・ベネット(米国)を相手にノンタイトルではなくベルトをかけた「王座戦」として戦い、もしカモーシェが負ければ「王座空位」となる試合で、カモーシェが4Rに逆転の一本勝ちで王座防衛に成功した。

 また、翌日には、同級2位の渡辺華奈(日本)と3位のイリマレイ・マクファーレン(米国)が対戦。3Rの激闘のなか、1Rを右ストレートを当てたマクファーレンが取り、2Rを柔道の足技でテイクダウン&コントロール、サブミッションにもトライした渡辺が取り返す接戦のなか、最終3Rにも渡辺が投げとパウンド。マクファーレンも際の打撃を返してゴング。

 判定はホームのマクファーレンの左手が挙げられ、勝者はコールに小さく首を横に振り、渡辺の右手を掴んで挙げている。

 試合後には、前日に王座防衛したカモーシェと、友人のマクファーレンが互いにエールをかわし、対戦を示唆。女子フライ級GPの開催も熱望している。

入場前、舞台裏で涙したマクファーレン

 地元のマクファーレンは、前日のフェイスオフ時に、口元に赤い手のペイントをほどこし、入場時にも同様の趣旨の動画を使用した。それは、先住民女性と少女の失踪・殺害事件を認知させる運動(MMIW)を象徴するペイントだった。

 試合前の会見から、「MMAで残したい遺産」を問われたマクファーレンは、英語で「Women Warriors」を意味する非営利団体「Na Wahine Toa Foundation」を運営している意味を語っていた。

 この財団は2017年、マクファーレンが米国とカナダにおける先住民女性に対する暴力、「Missing and Murdered Indigenous Women (MMIW)」の多さに気づかされたことで誕生したという。

「ネイティブの女性と女子は、他の人口統計よりも高い割合で暴力に直面しており、同じことがハワイのネイティブの女子にも当てはまります。だから、私は自己防衛を教え始めました。彼女たちに反撃の方法を教えようと思ったんです。女性に対する暴力の80%は、実は知っている人によって引き起こされています。護身術に重点を置いていますが、人間関係の赤信号に気づくこと、女性や少女たちを自己啓発すること、そして彼女たちが自分を愛し、自分を尊重し、虐待を受けなくなるような声を見つけることにも重点を置きたいと考えています」

 入場時に放送席で解説された通り、プナホウ・スクール在学中に、マクファーレンはバスケットボールのコーチから性的虐待を受けたと主張し、長年にわたる虐待の疑いに対して対策を講じなかったとして、学校を相手に訴訟を起こしている。

「彼の被害者は全員ネイティブハワイアンだったので、私がやっている仕事と100%リンクしており、MMIWと直接繋がってつながっています」と、BBCの取材に答えている。

 マクファーレンは19歳の時にカリフォルニアに移住し、10thプラネット、サンディエゴ・コンバット・アカデミーに所属し、グラップリング、MMAを磨いてきた。ハワイに住んでいない79%のハワイアンの一人ではあるが、「今はカリフォルニアに住んでいても、ここが本当に故郷だと感じる場所です。そして、いつか戻ってくる」と語っている。

 そんなマクファーレンは、試合後の会見で、渡辺を「アメイジンググラップラー」と称賛し、「正直、負けたと思ったけど、自分がフィニッシュすることに慣れているから、判定になったら負けたと思うことにしている」と語っている。

 試合後、女子フライ級の勝者2人とスコット・コーカー代表は、何を語ったか。紹介したい。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア