MMA
インタビュー

【Bellator】11カ月ぶり再起戦の渡辺華奈「負けたおかげで、いろいろなことに挑戦してまた強くなれた。ファイターであるために──」=元キック&柔道王者のキルホルツと5.13 英国で対戦

2022/05/12 19:05
【Bellator】11カ月ぶり再起戦の渡辺華奈「負けたおかげで、いろいろなことに挑戦してまた強くなれた。ファイターであるために──」=元キック&柔道王者のキルホルツと5.13 英国で対戦

(C)Bellator

 2022年5月13日(日本時間14日)英国ロンドンのSSEアリーナにて、『Bellator 281: MVP vs. Storley』が開催される(U-NEXTライブ配信)。

 日本時間土曜日の早朝からのメインカードに、日本から渡辺華奈(FIGHTER'S FLOW)が出場。女子フライ級2位のデニス・キルホルツ(オランダ)と対戦する。

 渡辺は、柔道で2016年アジアオープン準優勝、ヨーロッパクラブ選手権準優勝などの実績を残し、MMAに転向。DEEP JEWELS、RIZINで活躍後、2019年12月のRIZIN×BELLATOR対抗戦で、当時3連勝中だったイララ・ジョアニを3R、パウンドでTKO。2021年4月のBellator 255で米国デビューし、アレハンドラ・ララにスプリット判定勝利。Bellator2連勝を飾った。

 しかし、2021年6月の前戦でUFCでバンタム級とフライ級で王座挑戦経験のあるリズ・カモーシェ(米国)に右の強打を効かされてのラッシュで1R、35秒でTKO負け。MMAで初黒星を喫した。今回は眼窩底骨折からの約11カ月ぶりの復帰戦にして再起戦となる。

 対するキルホルツは、元Bellatorキックボクシング世界女子フライ級王者。キック王国オランダでSLAMM女子60kg級王座に就き、WMTA世界女子スーパーバンタム級王座も獲得するなど、立ち技で47勝3敗という脅威の戦績を持つ。さらに渡辺と同じ柔道のバックボーンも持ち、U15のオランダ王者、U17で準優勝、U20で3位というアスリートだ。

 2021年7月にはジュリアナ・ヴェラスケスの持つBellator女子フライ級王座に挑戦するもスプリット判定で惜敗。欧州大会で注目されるなか、“キルホルツの再起の相手”として渡辺が選ばれたともいえる。

 打撃に課題を持つ同級3位の渡辺にとって、トップストライカーのキルホルツとの試合は試練のランキング戦であり、カムバックのチャンスの試合でもある。渡辺が認める通り、相性の悪い相手だが、立ち合いで屈せず、組んで抑え込むことが出来れば、綻びも見せる前タイトルチャレンジャーとのマッチアップで渡辺は、アップセットを起こせるか。

 渡英前の渡辺に話を聞くと、新たな練習環境での手ごたえ、不屈の闘志を語ってくれた。

今回はポータブル湯船を持っていきます

――ロンドンでBellator女子フライ級2位のデニス・キルホルツと対戦する渡辺華奈選手です。日本時間の5月13日の金曜日の深夜からプレリムが始まり、14日の土曜日の早朝5時からのメインカードに出場となります。これから空港へ向かうということですが(※インタビューは7日に行われた)、すでに鮮やかな髪色ですね。

「はい(笑)。試合のときはいつも赤の髪にしていただいて、今回もそれどおりにしました。4日前にこうしたんですけど、でもたぶんまたすぐ色が落ちてしまうので、持っていきます、また日本から」

――あっ、そういうものなんですか。

「カラーシャンプーみたいな感じなので、染めるというよりは、直前にまた色を入れて、赤にするという感じなんです」

――儀式的にいよいよ試合だと、スイッチが入りますか。

「そうですね。あんまり美容室に行くことがなくて、女子としてヤバいんですけど(笑)、あまり試合のときくらいしか行かないんで、美容室に行くと“おお、試合だな”という気がしますね」

――渡航しての試合は大変ですが、ロンドンには、柔道の実業団時代にも行ったことがあるそうですね。

「合宿で行ったことあって、でも、そのときも柔道してただけなので(苦笑)、観光は半日くらいできたのかな。ロンドン・アイとビッグ・ベンとか行ったくらいですが、街並みがきれいだし、すごくお洒落な紳士な方が多くて好印象なイメージです」

――ジェントルマンでしたか。

「英国紳士みたいな。柔道選手も男性コーチもすごく紳士的に接してくれました」

――ロンドン大会で取材したときはカレーばかり食べていた記憶があります。ご飯が美味しくないなか、減量で現地でカレーを食べるわけにもいかないでしょうし……。

「たしかに、ご飯はまずいですね。全然現地で何を食べたか記憶に無いです(笑)。そのときも基本的に日本から持っていったものを食べてましたね。今回もスーツケースいっぱいに、お湯を入れただけで出来るアルファ米とか、出来上がっているおかゆとかパスタとか、鍋も持っていきます。試合前がちょっと難しいですかね。塩分をカットして、糖質もあまり取れなかったりするので、そこで現地のフルーツとか野菜とかが取れれば、と思うんですけど、最悪、サプリメントとかドリンクはいっぱい持っていって補給します」

――今回、最後はどのくらい落とす予定ですか。

「だいたい、2キロくらいですね」

――では、前回よりも通常体重を少し減らして調整されてきたと。

「そうですね。前回がけっこう現地でキツかったんですけど、今回はもうちょっと余裕を持って減らしているんです。でも、やっぱり最後はすごいキツくなると思うので、今回ポータブル湯船を持っていこうと思って、詰めました」

――膨らませて湯舟を作ると。

「そうですね。空気を入れて。アメリカでは2試合とも部屋に湯船がなくて、簡易サウナが用意されたんですけど、なんかちょっとキツいので。あと、トレーニングする場所とかもかなり寒くて、汗をかくのにとても苦労したので、今回はポータブル湯船を持っていって、部屋で暖房をつけて入ろうかなと思っています」

――それはかなりの大荷物になりますね。

「はい、それに入場時の柔道衣や、減量スーツ2枚とか、いろいろすごい荷物になっちゃうので、セコンドの方に荷物を少なくしてもらって預けたりして持ち込みます」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント